無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« おっさん。 | トップページ | 怪我。 »

2008年6月12日 (木)

たけのことカリフラワー。

P1140550

今日は寒かった~。

昨日が蒸し暑くて、カキ氷でも食べたい気分だったのに、気温が一気に急降下しました。

しかも雨がなかなか上がらなくて、お散歩も合間を見ての大急ぎ。rain

P1140561

P1140546_2

ふたりともすりすりしまくりで~す♪

そして今年は雨が多いのか、庭のあちこちにたけのこが沢山出て来ています。eye

P1140555

生け垣代わりにウチの南側に植えたものが増えまくっているもよう。食べられる竹の子だったら大歓迎なのですが、これは食べられません。がっかり~。down

そして、これはなんでしょう~?

P1140538

葉っぱを見れば一目瞭然ですね。(^^ゞ

そうなんです、カリフラワーです♪

地元の農協がだしているお店で見つけました。

きれいでしょ~?shine

茹でるとこんな感じです。spa

P1140540

緑色は消えません。すこし柔らかい色合いに変わります。

色や形から青臭いとか硬そうと言う印象がありますが、これが甘みが強くて柔らかくてとっても美味しかったのですよ。happy01

私はゴマのドレッシングで食べました~。delicious

白いカリフラワーに感じるようなザラザラ感がなくて食べやすいのです。

形が面白いので、サラダのアクセントにしたり、グラタンにいれてもきれいかもしれません。

« おっさん。 | トップページ | 怪我。 »

」カテゴリの記事

コメント

うわ~綺麗。shine
アジサイの縁取りが可愛いですね。
雨が良く降ってアジサイに似合います。
でも 明日は晴れで暑くなるようですね(うんざり)
晴れすぎてもお散歩は辛くなりますね。

このカリフラワーは初めてです。
綺麗で食べるのが勿体無いぐらい。
新種なのかしらね スーパーにも並ぶといいな 速攻で買ってみますよ。happy02
筍は食べれないのですか!
みんな食べれるのかと思ってました。

loveletterヤムヤムママさんへ
ありがとうございます~♪
このあじさいは先日のあじさいと
同じ西の端にあるのですが
その間、何メートルもないのに
色が違うのです。不思議です。
明日晴れるのは嬉しいですが
急に暑くなると身体がついていけないです。

私もこのカリフラワー初めて食べました。
折込の新聞広告だったかで写真で見かけてはいたのですが本物はさすがに見なかったです。市場に出ると楽しいですね~♪
食べられる筍は限られているらしいですよ。

今日はお天気いいですね!お散歩日和sun
キャオちゃん、フーちゃんよかったね^^
あじさい、いよいよ開花ですね
きれいなピンクheart01
カリフラワーのザラっとした食感
ちょっと苦手なのです
これは美味しそうなグリーンですね
お初にお目にかかりましたeye
栄養ありそう~happy02

さささんち
すごいです。
いろんな植物が元気よくて
地面が豊かで
空気もおいしいって感じが
バリバリ伝わります。

と、わたしがコメントしているそばで
hanaが邪魔をしています。
(実況放送)
その様子は本日の私のブログでどうぞ!
でも、これから、ちょっと用事があり、
外出するので、
更新は日付が変わる頃です。

普通のカリフラワーはあんまり好きじゃないんですよね〜。歯ごたえが。
でもこれって不思議な形ですね〜
茹でて色の変わったのって可愛い感じ
食べてみたいです。

紫陽花もだけど植物って土の成分で色って変わりますよね。
うちの紫蘭を分けて上げたお宅では紫蘭も紫陽花も
白い花が咲きます。
もう紫蘭じゃないです。
成分って言うか栄養って大事なんだと思いました。

loveletteremiさんへ
お天気がいいので気持ちの良いお散歩でした♪湿度が低くて蚊もほとんどいなかったので、慌てることもなく行ってきました~!happy01

ありがとうございます♪
この紫陽花は先日のと数メートルしか離れていないのにピンクとラベンダーの色になります。不思議です~catface
私もカリフラワーのザラッとする感じはあまり好きではないので、これを食べたときはじゃがいもみたいなホクホク感にびっくりでした!もし見かけることがありましたらお奨めですよ~good

loveletterhanaさんへ
空気はビミョウかもしれないです~coldsweats01
見えるところに鹿島臨海工業地帯ってヤツがあるので、夏場はたまに光化学スモッグ警報が出るのですよ~down
でも、作物はそれなりに育ちがいいようです。冬暖かめで夏は海風が涼しいです♪

hanaちゃん、拝見しました~heart02
hanaさんに甘えて可愛いですね~note

loveletterkyochanさんへ
白いカリフラワーって、ちょっとごそごそしますよね~down
でもこれはじゃがいもみたいにほくほくして、甘みもあって美味しかったんですよ♪
形も色も可愛いですしね~。^^
もし見かけることがありましたらお奨めです~good

紫蘭が白く咲くのですかsign02
それは初めて聞きました!!
見て見たいです~!(笑)
うちのお隣の畑は本職の方が作っているので畑の土の色が違うのですよ。当然出来る物もあちらの方が大きかったり艶が良かったりします。栄養も土も大事ですね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/41512692

この記事へのトラックバック一覧です: たけのことカリフラワー。:

« おっさん。 | トップページ | 怪我。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語