無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« やられた~! | トップページ | エアコンで快適♪ »

2008年7月10日 (木)

黒いトマト・柿色のトマト。

P1140955

JAでまたもや珍しい野菜を見つけました。eye

右が黒トマト。左が名前はなかったのですが、一見柿に見える色のトマト。

私はトマトが大好きです~heart01shine

これは是非とも食べてみたい~!!

切るとこんな感じです。

P1140957

柿色のトマトは中まで同じ色でした。

黒トマトの方は、なんといいますか、ちよっと黒っぽい感じはしますが、黒と言い切ってしまっていいものでしょうか?

ポップには「黒トマトはリコピンが普通のトマトの数倍(だったかな?(^^ゞ)味は酸味が薄いです」とありました。柿色トマトの方も甘みがあると。

で。早速食べてみました。

ふ~む、な~るほどね~。

なんちて勿体つけてますが、あのね確かに甘いのですが、それはトマトから酸味を抜いたことで生まれる甘みみたいです。

酸味はどちらも感じないのですが、酸味と甘みがぎゅうっと詰まって甘さを感じるのがうまいトマトだと思っているので、これは甘みがぼんやりして感じました。

なんだか偉そうですみません。coldsweats01

でも、小さい頃からトマトが好きで、具合が悪くなって熱が出るとトマトが食べたくなるくらいなので、トマトに関しては引けないものがあったりします。

P1140930

自分ばっかり美味しいものいいにゃ~annoy

P1140947

おれも焼き海苔には一家言があるにゃ♪

ご、ごめんよ~sweat01

みんなには今度またね~coldsweats01

« やられた~! | トップページ | エアコンで快適♪ »

」カテゴリの記事

コメント

JAへ行くといつも野菜を売っているのですか?
こちらの方は金融だけなので 売っているイメージはないのよね。
ちなみに昔川崎で農協に勤めてたのよ(笑)
でも金融部門しかなかったわ。
トマトは奥が深いみたいですよね。
加熱や生によって向き不向きもあるようだしね。
新しい品種は チャレンジしてみると楽しいですね。
私も 甘みと酸味は両方あって美味しいと思います。
キャオちゃん フーちゃん 元気そうですね。

cloverヤムヤムママさんへ
野菜を売るようになったのはここ数年のことみたいです。
多分ですが小泉内閣のときに規制緩和でもしたのではないでしょうか?事情はよくわかりませんが。
そうでしたか~!
ママさんは農協にお勤めでしたか♪

トマトは大好きで、見かけないのを見ると食べたくなります♪
でしょでしょ~??
甘いだけではぼんやりした味で美味しくはないですよね~!

キャオはここずっとベランダ禁止なので、実はくさっているんですよ~。smile

JAって果物なんかも箱売りしてて安いですよね〜
共選って言って共同で選別作業している所にいけば
ありますね。
田舎のもんで近くに大きなところがあります。
ぶどうやなしもあるらしいです。

私もトマト好きです。
この種類は見た事ないです。
固くはないんですか?
私は宮崎産の完熟トマトがちょっとお高いけど
甘くてジューシーで好きです。

どちらのトマトも初めて見ましたeye
種類が豊富なのですね~
トマトは夏野菜だけれど、1年中よく食べています
トマトソースな料理も大好きですhappy01
JAとか道の駅とか、美味しそうなモノが売ってる所
のぞくのって楽しいですよね~note
キャオちゃん、焼き海苔に関しては黙ってられなそうですね(笑)
実家のまめちゃんも海苔缶開けたとたん飛んでくるほどの海苔好き
海苔を見ると血がさわぐようです
うちのるりさんは海苔に興味なし ネコによって好みは様々ですね~smile

子供の頃、悪いことするとトマトを食べさせられました(´;ω;`)そのくらいトマトが嫌いでした、でもその甲斐あって?今は大好きなんですよ(^ω^;)(;^ω^)
 ちょうど昨日、中年のおじさんたちとの話の中で、「最近のトマトは甘くなった」なんて言ってました。ん~?どうかな、僕にはよく分かりませんでしたけど。

ワー面白いトマトですね。
トマトと言えば子どものころ
実家で作っていて甘くておいしくて、
おやつが替わりに丸かじりして食べてました。
そのころのトマトの味が忘れられなくて
最近のトマトは美味しいと思ってことがないのですよsign03

↓キャオちゃん無事帰って来て良かったです。
思いがけない行動をされると吃驚ですよね。

わたしもトマト大好きheart01
あの匂いが、「あ~、夏だ!!」って感じで嬉しくなります。
トマトって、葉っぱも同じ匂いがしますよね。
もうあの匂いがたまらないhappy02

フーちゃん棒にすりすり?
気持ちよさそうですね~note

cloverkyochanさんへ
ウチも田舎ですから、ここはとっても大きなJAです♪
新鮮で安くて、いつ行っても地元民で一杯ですよ。^^
手づくりのおこわやお餅も美味しいんです。
後、地のものでは獲れたてのはまぐりが大きくて安~い!!

このトマトはお試しで近くの農家で作ったものみたいですよ。
あまり沢山は置いてなかったです。
硬いというより・・・ざくざくsweat02
水分が少なかったです。
宮崎のものはこちらまで来ないのかもしれません。
私が気に入っているのは、栃木産の「カクテルトマト」っていうものです。プチトマトで、枝ごとパックされていて、皮が少し硬いのですが、とっても甘いんですよ~heart04

cloveremiさんへ
私もこれは以前テレビで見ていたもので、実物は初めてでした。
農家が多いので試しに色々な野菜を作ってみて試行錯誤しているのではないかと思っています。^^
トマトソースもいいですね~♪
emiさんは行動範囲が広いみたいですし、お隣の県にお住まいなので、もし大洗海岸などにお出ましの折には、国道51号沿いの「JA旭」はイチオシですよ~♪野菜が安くて美味しいです。
メロンもスイカも良いものが揃います。
地のはまぐりも大きいです!(回し者?)

キャオは膀胱の病気があるので焼き海苔はご法度なのですが、特別にたまにやるとそれはそれは喜ぶんですよ。
まめちゃんとキャオは仲良しになれそうですね~smile
るりちゃんはフーと同じです。
ほんとにネコって、一様ではないですね~。coldsweats01

cloverchoiwaru101さんへ
あらまあ、なんてうらやましい!(笑)
でも、罰に嫌いなもの食べさせられたら、余計に嫌いになりそうですね~sweat02
先生はそうはならなくて良かったですね。^^
でもなんでトマトがだめだったのでしょうね?

最近と一括りにしてもいいのかどうかは分かりませんが、やっぱり甘くなっている傾向だと思いますよ。お米でもお肉でも「甘い」ってのはホメ言葉ですからね。
私は今は栃木産の「カクテルトマト」っていうプチトマトが一番美味しいですheart

cloverにゃんこさんへ
あ~!!それが一番美味しいですよね~shine
枝からもぎたて!丸齧り!!
私も子供の頃にそういう食べ方をしてトマトの美味しさを知った気がします♪
でも、今のトマトも探せば美味しいものもありますよ~up
ただ、子供のころに美味しいって思ったものって格別で、なかなか同じってのはないかもしれませんね。

ありがとうございます。coldsweats01
いや~、夜遅くに外から入って来たときはびっくりでした!
でも、怪我がなかったので叱ったりはしませんでしたよ。

cloverべべさんへ
そういえばトマトって夏~shine
という感じが強いですね♪
スーパーにはいつでもありますけどね。coldsweats01
葉っぱもそういえば同じ匂いでしたね♪
今日はトマトを食べてないのですが、無性に食べたくなってきました~happy02

フーは畑に立ててある棒がマイブームみたいで、以前は杭にすりすりしていたのに、今は見向きもしません。
ネコさんて、ほんとに気まぐれですね~catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/41797909

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いトマト・柿色のトマト。:

« やられた~! | トップページ | エアコンで快適♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語