無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ネットでお買い物。その2。 | トップページ | トゲ。 »

2008年7月26日 (土)

どうしよう?

P1150075

去年ご紹介しました「ベンケイソウ」あるいは「シコロベンケイ」ですが、ちょっと目を離した隙にナメクジに食べられてしまい葉っぱがぼんぼろりんになってしまいました。coldsweats01

で、葉っぱのふちの小さい芽をいくつかとり別鉢に植えてみました。

P1150102

どんな植物でもどんどん大きくできる人のことを「グリーンフィンガー」といいますが、正反対のいうなれば「グレイフィンンガー」つまり「なんでも枯らす」の私sweat02

どっせそういくつも育たないだろうと多めに植えたら全部大きくなってきました。

それはそれで嬉しいのですが、これじゃ鉢がきつきつです。

このままもう少し大きくしてから株分けしたほうがいいのか、今分けてしまったほうがいいのか?

下手な考え休むに似たり。なんていいますから、多分考えてる時間に分けてしまったほうがいいのだろうな~bud

とか思いつつ今日もただお水をやるばかり。(^^ゞ

P1150115

今日は涼しくて一日過ごしやすかったです。confident

P1150129

涼しいにゃらもっとお散歩して欲しいにゃ~annoy

本ばっか読んで、つまんにゃい~punch

« ネットでお買い物。その2。 | トップページ | トゲ。 »

」カテゴリの記事

コメント

ああっ、本当に食べられてしまいましたね。
結構ダイナミックに齧った痕。
新芽の付き方が可愛いですね。
サボテンの仲間でしたよね。
多少キツキツでもいいかもしれませんが やはり涼しいうちに分けたほうがいいかもね。
うちはキャットニップを収穫しようか考えています。
花芽は摘んでいるのですけどね。(そのままだと匂いが弱くなるらしい)
涼しいとお散歩も楽しいそうですよね。
今日は雨だったのでうちはお休みでした。

budヤムヤムママさんへ
でへへ、やられてしまいました。(^^ゞ
いつもそれほどお手入れしなくても
毎年可愛い芽を一杯つけてくれたのですが、
今年はなめくじが大発生したようで
気が付いたらこうなってました~coldsweats01
やはり早い内に植え替えがいいですね。^^;
明日にでも早速掛りますdash

え~、キャットニップはもう収穫できますか!
ママさん、優秀ですね~up
ウチはラベンダーもレモンバームも
育ちがいまいちです。
上手くできたのはじゃがいもくらい。smile
まあこれは私が面倒をみたのではないので
自慢にはなりませんけど。

こんばんわ~。
あらら「ナメナメ クジクジ ナメクジクジ~sign04」にヤラレましたか
いやはや、上手に食べるもんですねぇthink 歯形がcoldsweats02
キャオちゃんの迫力満点の雄叫び、ここまで届きそうですhappy02
お散歩、大好きなのね note
こちらは今日も38度越えましたが、今、風が出てきたので
涼しいです。どうやら熱帯夜ではなさそうですnight
また遊びに来ますね~paper

にっくきナメナメ クジクジ ナメクジクジ~ですねぇ。
かわいい植物がかわいそう。
新鮮で、みずみずしい肉厚の葉っぱは
さぞや美味しいんでしょうね。

フーちゃん、何見ているの?

あちゃ~、なめくじ野郎にやられてしまったのですね
あいつら~impact
この植物、私も母からもらって育ててたら、どんどん増殖sweat02
母から聞いた名は「子宝草」でしたが、正式名称は違ったんですね~(笑)
私も育てれば育てるほど、枯らしていく
植物にとっては、死神みたいなニンゲンでcoldsweats01
でも、これは怖いくらい丈夫で増殖増殖・・・
ふふふ、キャオちゃん雄叫び一発!
お散歩には、まだまだ暑い日が続きそうですね~sunsweat01

budかーやさんへ
こんばんは~♪
ばくばくやられました。(^^ゞ
いつもはこれほど酷くは食べられないので
油断していました。

キャオは外にいかないと死んでしまう(?)とでも
思い込んでいるようで、アピールがすごいんです。
でも、なるべく減らす方向なのでそう簡単には
出られないんですよ。
猛暑だったり豪雨だったり天気の変化が
急でこわいですね~sweat02
ご自愛くださいませね~♪

budhanaさんへ
いやはやお恥ずかしいです。
hanaさんのお庭の丹精ぶりを
拝見していますとウチは放って置き過ぎですね~sweat02
あはは、確かに良い方を変えれば
美味しかったのでしょうか?
とりあえず無農薬ではありますから。

フーはカメラが嫌いなので
いつも目線くれないのですよ。(^^ゞ

budemiさんへ
美味しかったらしいです。(^^ゞ
無農薬ですから。(?)

そうそう、これそういう名前もありますよ。
「子宝弁慶」ともいうようです。
emiさんはこれを増やしたのですか?
ウチは鉢植えをコンクリートの上に置いた所為か
増えなかったんですよ。
なにしろグレイフィンガーですしね~coldsweats01
なので本体が食われたのは痛手でした。
で、あせって増やしてます。^^

キャオは暑くてもお散歩に出たがります。
で、自分だけ影から影に移動して、
私とフーは炎天下を歩くのでした。sweat02
大きな帽子が手離せません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/41977019

この記事へのトラックバック一覧です: どうしよう?:

« ネットでお買い物。その2。 | トップページ | トゲ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語