無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

積乱雲。

日本列島のあちらこちらで災害が発生していますね。thunderraincloudsunwavethunder

ありがたいことに私がいるところは小高くなっているので崖崩れも浸水もいまのところは心配ないです。confident

でも、ニュースでは沢山の被害を見ます。

台風が来たわけでもないのにこれだけのダメージ。自然は怖いです。

これを他山の石として、自分でもなにかしないとと思います。sweat02

今日はこちらは恒例の花火大会だったのですが、明日に延期になりました。weep

でも、明日になったところで天気が安定するようでもないみたい。

大丈夫なのでしょうか?

さて、前の記事でヤムヤムママさんより「デジイチとコンデジの画面の比較が見て見たい」というリクエストを頂きましたので、やってみました。

まずは今日の空をデジイチで。

P8300377

次はコンデジで同じ場所を狙って「空撮モード」で。

P1150452_2 

どちらもポップアップします。

大きな画面で見ていただくと分かると思いますが、コンデジの方がより明るくてきれい目な写真ですね。^^

デジイチはやはりレンズが大きいのでコンデジよりも広い空を取り込めるようです。

色目はコンデジはモード任せなのですが、デジイチの場合は自分で設定すればまた違う雰囲気で撮れるのだろうと思います。

ちなみに設定はVIVIDで、順光です。

しかし、晴れていたと思うといきなり雨だったりして、油断のならない天気ですね。^^;

ふたりともお昼寝をよくしています。

今は暑いくらいに晴れています。sun

P1150398

2008年8月27日 (水)

夏の空は?

P8260321

涼しい毎日が続いていますね~。

夏場はザルで寝るのが恒例なフーですが、鼻がグズグズしているみたいなので、早くもボアを敷き込んでいます。

それでも暑がらないで気持ち良さそうです。

そんなに寒いのでしょうか。coldsweats01

まだ八月なのですがね。coldsweats01

今日は晴れたところも多かったようですが、うちとこはあまりすっきりしません。cloud

P8250287

秋空になる前に夏の空とネコというお題で一枚狙っているのですが、明日は雨です。

しかも終日らしいです。rainrainrain

九月になったら残暑が厳しいとも聞きましたが、夏の空はいずこに~?

と、思っていたら、本日の夕方雲の晴れ間がありました。

ポップアップします。

大きめ画面でご覧いただけるとうれしいです。^^

P8270331

2008年8月23日 (土)

さむっ!

ここ数日は涼しくて助かる~♪

・・・と、思っていたら今日は寒いです。sweat02

フーは鼻水たらしています。

おコタ用意しようかと思いました。coldsweats01

でも、今の時間になってややじわっと湿度が上がってきた気配がしますよ。

明日はもう少し気温が上がるみたいで、ほっとしています。

まだ風邪の心配はしたくないですよ。

さて、デジイチ写真です。

P8120055

P8220216

Hu1

Kya1

この数日で撮り溜めたものからご紹介。(^^ゞ

コンデジと比べると、確かに毛質がふんわりして、色がやや本にゃんに近いかな?とは思えますが、やはり設定のあれこれ、縮小するとまあまあですが、ピントも甘いのです。coldsweats01

照明によりホワイトバランスを切り替えたり、色調も自分好みに設定したり、まだやることは満載なのですが、今はこれで精一杯。

初めのころはオートに頼っていたのですが、それではデジイチにした♪♪♪い~みなぁ~いじゃん♪なのでした・・・sweat02

精進、精進sweat01

2008年8月20日 (水)

間に合わない。

Hk

昨日は夕方から物凄い雨と雷で、おまけに今日は三時過ぎに地震、あ~びっくりしたと思っていたら、またもや雨が降り出して今また雷まで・・・thunder

ひゃ~、早く書き上げてパソを仕舞わないと。

でも、お盆を過ぎてから朝晩がぐっと涼しくなって、秋の気配です。^^

P1150365

咲かないと思っていた夏水仙もやっと咲きました。

この花、大好きなのです。

勿論、お仲間の彼岸花もですが。(^^ゞ

K1

キャオが面白い格好でグルーミングしていたので、そこにあったコンデジで一枚。

こーゆーときこそシャッター・チャンス!と、デジイチをごそごそ用意しているうちにポーズが変わってしまい、残念~coldsweats01

後生大事に仕舞って置いてはいざってときには間に合わないのでした~。sweat02

2008年8月17日 (日)

初めの一歩。

更新が久しぶりになってしまいました。coldsweats01

でも、オリンピックに燃えていたのでも高校野球に熱狂していたのでもありません。

北島ががんばった後は応援したい選手もおらず、オグシオってバレー?え?卓球?ええ?バドミントンてオリンピックの競技だったの?ってえくらい興味がなかったのです。

で、テレビがそればっかりだったので、ここはひとつと溜まりに溜まったビデオを消化しようと観ていました。それが去年のものもあったりで、ほうほうと眺めているうちに面白くなってきてしまい、毎晩ビデオばっかり~。(^^ゞ

他にしていたことは、そうですね~、カメラshine

P1150331

ふっふっふっ~♪やっと買いました~。^^

で、ほんとに訳が分からないので、ムックを買い、読み・・・・・・・・まだわからないけど、とに角撮影してみるぞ~!

と、シャッターを押しておりました。習うより慣れろといいますしね。^^;

結構な枚数を撮ったのですが、まだこれは!というのがない状況です。

なによりデジイチでデジイチを撮る訳にはいかないので、お披露目はコンデジで。

オリンパスに決めたのは「オリンパスブルー」と呼ばれる青い空が撮れるというクチコミを聞いて(読んで)うっとりしたのです。

その後、好きな写真家の岩合さんがやはりオリンパスと知ったこともあり。

で、実際にあれこれ触ってみたら、軽いし持ちやすかったんですよね。

それで決めました。

これからもまだまだコンデジの写真が多いかと思いますが、早く慣れてこれぞっていう写真を見ていただければと思います。

どうぞよろしくおねがいまします。m(_ _)m

さて、そういう訳でコンデジ写真ですが、キャオはチーズのベッドがほんとに気に入ったみたいで、毎晩ここで遊びます。

P1150315

身体が大きいので、中には入らないだろうと思っていたのですが、ご覧のようにスッポリ入って穴から顔を出したり手を出したり。

で、反対側から観たらこの通り。^m^

P1150314

はみ出してますよ~。happy02

2008年8月12日 (火)

今度は。

またもや見つけました。eye

珍しい色の野菜シリーズ、というカテゴリーを作れそうな気配です。

緑色のカリフラワーの仲間、黒いトマト・柿色のトマトに続きまして、今度は紫色のアスパラガスで~す。^m^

P1150306

茹でるとやはり色は薄くなって普通っぽくなってしまいましたが。

P1150308

味は普通にアスパラでした。気のせいか少しだけ甘みが強かったかもです。

P1150277

もぐって寝るのが好きなフーに買ったチーズ型のベッドですが、フーはやはり警戒心が強くてまだ使ってはくれません。

キャオは素直で新し物好きな良い子です。^^

P1150287

寝るときだってこんなに無防備。confident

フーはどうしてこうも警戒するのでしょうか。

P1150282

カメラもいまだに大嫌いでつるっとにげます。coldsweats01

フーを可愛く撮りたいという私の目論見はいまだ達成できません。down

2008年8月 9日 (土)

ありがとう!

P1150270

↑花とフーにゃん。^^

あの後、ひまわりの花が増えてました。すごいです。

さて、猛暑の皆様には申し訳ないくらい、今日の茨城は風が冷たくてとても涼しかったです~。confident

そして、本日八月九日はフーのお誕生日です♪満17歳になりました~happy01

こんなに長生きしてくれるとは思っても見ませんでした。

家に生まれてくれてありがとう!フーにゃん!!大好きだよ~!

H1

K1

あ、ごめんごめん~。(^^ゞ

キャオも本日を持って満六歳になったのでした~happy02

君も三兄弟で家に来て、君ひとりが残ってくれたね。ありがとう!!キャオも大好き~♪

K2

ふたりとも腎臓にガタが来たり、膀胱になんやらあったりとぴかぴかの健康体ではないものの、どうにかこうにかしながらも毎日を過ごしております。

ほんとうにありがたいです!

これからもよろしくね。そして、もっともっと長生きして仲良くね。

ふたりにありがとうの意味をこめて、今夜はご馳走です。

Photo

鯛のお刺身です。といっても、このあたりはお魚は安く手に入ります。

柵で買いましたが、東京ならショートケーキ一個分くらいのお値段でしょうか。

勿論ふたりとも初めてです。

P1150276

フーのはコバルジン添え。^m^

ふたりとも美味しかったは美味しかったみたいですが、フーにはこの後いつものカリカリを要求されました。coldsweats01

でも、キャオはすごく美味しかったみたいで、この後私の行く先行く先について周り、トイレに行けばその前で待つという忠犬ぶり。(猫ですが)

あまりにも可愛かったのですが、キャオはごはんに制限があるので、余計にはやれません。

でもこんなに喜んでもらえるなら、また買ってやろうかと思いました。

なにはともあれ、ふたりとも HAPPY BIRTHDAYsign03

2008年8月 7日 (木)

残暑おみまいざんす。

K1

K2

暦の上では立秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね~sweat02

皆様、くれぐれもご自愛くださいね~♪

管理人はあまりの暑さでまとまった考えが出来なくなってます。

ライトな更新ですので、クスッと笑っていただければこれ幸い。

コメントは気になさらないでくださいね~。ほんとに暑いですからね~。^^;

2008年8月 1日 (金)

猫の飼い主はマニアックらしい。

P1150170

お隣とウチの境界線に出てきたひまわりがどーんと育って立派な花をつけました。^^

高さもすっごい。三メートル以上はありそうです。

去年お隣でひまわりを植えてらしたので、こぼれた種から出たみたいです♪

いかにも「夏~!」って感じが全開で好きな花です♪

ところで、昨日ですが病院に行きました。

P1150182

フーの尿検査です。

ここのところ、やれ血尿だ吐いたということがそこそこあって、尿検査はすっぽかしていました。(^^ゞ

気が付いたら四ヶ月やってないです・・・sweat02

で、昨日言い訳のように七月のうちに行って来ましたです。

結果は・・・WBCが+3と出てしまったんですよね。

これはどういうことかといいますと、内臓のどこからか出血しているという反応です。

でも、以前も+2が続けて出たときに院長先生が時間をとってみてくださったのですが、どこから出血しているかわからなかったものです。

普通は出血していると尿の中にその組織が入っていて、おおよその出血しているところが分かるらしいのですが。

で、今回も体重が減っているのでもないし、まあまあ元気だし、ごはん食べてるしということで、お薬を飲ませることは必要ないでしょう、となりました。

P1140558

で、夕方ぎりぎりに行ったものですから、次に待っている人もなかったので、フーとキャオのごはんについて少し質問しました。

フーは今は普通のシニアのごはんなのですが、ウォルサムのベッツプランのシニアっていいものなのか聞いてみたかったんです。

すると「リーナルケア」(腎臓用)の新しいのが出たというお話で、しかも嗜好性を重視した新製品だということがわかって、サンプルを頂いてきました。^^

ありがたや~♪

獣医さんいわく「腎臓病ようのごはんは人間だって味気なくてまずいらしいからね~」ですとか。

わたしはついでにネットで亜麻仁油などもいいと思ってみているなどという話をしましたら、

「それ、人間もいいみたいだよね」と、ご存知みたいでした。

それで最後に「わんちゃんを飼っている人って、ごはんでも病院から出せば療法食にしてくれるけど、自分からはあんまり探したりはしないんだよね~。でも、ねこちゃんを飼ってる人って、生肉とか色々考えるみたいね~」と。

「あ、それってマニアックなんでしょうかね?」と、つい自分からいってしまいました。

「あ~、それそれ♪マニアックよね~♪」

と、ほがらかに言われました。

そ、そーかな~???sweat01

まあ・・・当たっていなくもないかも。いっか~。coldsweats01

そうそう、新しい「リーナルケア」のごはんですが、初めと次はぺろっと平らげました。^^

それで、気をよくして今朝も出したら、においを嗅いで、私の顔をじっと見上げて「これはいらないにゃ~!」と、仰いました。

ウォルサムさん、すまない。

嗜好性を重視してくれたはずなのにね~。down

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語