無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 夏の空は? | トップページ | 花火。 »

2008年8月30日 (土)

積乱雲。

日本列島のあちらこちらで災害が発生していますね。thunderraincloudsunwavethunder

ありがたいことに私がいるところは小高くなっているので崖崩れも浸水もいまのところは心配ないです。confident

でも、ニュースでは沢山の被害を見ます。

台風が来たわけでもないのにこれだけのダメージ。自然は怖いです。

これを他山の石として、自分でもなにかしないとと思います。sweat02

今日はこちらは恒例の花火大会だったのですが、明日に延期になりました。weep

でも、明日になったところで天気が安定するようでもないみたい。

大丈夫なのでしょうか?

さて、前の記事でヤムヤムママさんより「デジイチとコンデジの画面の比較が見て見たい」というリクエストを頂きましたので、やってみました。

まずは今日の空をデジイチで。

P8300377

次はコンデジで同じ場所を狙って「空撮モード」で。

P1150452_2 

どちらもポップアップします。

大きな画面で見ていただくと分かると思いますが、コンデジの方がより明るくてきれい目な写真ですね。^^

デジイチはやはりレンズが大きいのでコンデジよりも広い空を取り込めるようです。

色目はコンデジはモード任せなのですが、デジイチの場合は自分で設定すればまた違う雰囲気で撮れるのだろうと思います。

ちなみに設定はVIVIDで、順光です。

しかし、晴れていたと思うといきなり雨だったりして、油断のならない天気ですね。^^;

ふたりともお昼寝をよくしています。

今は暑いくらいに晴れています。sun

P1150398

« 夏の空は? | トップページ | 花火。 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。rainはどうですか?
憂鬱になっちゃいますよ、こう続くと~。

happy01やってますな~camera
デジイチ 取り捲ってますね~。
やっぱりいいですよ~~~~~scissors
私もデジイチ貯金してるんだけど、まだまだ当分先です。
オリンピック前にテレビ買っちゃったんでdown

だいぶそちらは気温が下がってるみたいですね。
季節の変わり目ですもんね。
フーさん、キャオちゃんが 順調に秋に突入できますように~。

空の色が違いますね〜
コンテジのほうは明るい夏の空です。
デジイチの空はなんだか引き込まれそうな
深い青ですね。
カメラで随分違うんですね。
説明は(ごめんなさい)機械音痴には
よく分からないけど
さささんプロみたい!とか思ってしまいました。

cloverちびんたさんへ
こんにちは~♪
雨は日中は大丈夫だったのですが、
この時間になって降ってきましたよ~。rain
結構激しいです。暑くても晴れたほうが良いですね~。^^

ありがとうございます~♪
撮り捲らないとなにがなんだかわからないんですよ。
で、色々設定を変えて撮っている最中なのです。(^^ゞ
これ、凄く安かったんですよ。
ちびんたさんが狙っているものの多分半分以下。

季節の変わり目はまいどのことですが嫌なものです。
でも、春ほどではない・・・と思っていたら早くもキャオもフーも風邪っぽくて凹みました。sweat02
ぺこちゃんも早く良くなるといいですね。confident

ありがとうございま~す。

あら~ 随分と違うものですね。
人間の眼に近いのはどちらでしたか? 
こういう違いがわかると やはりデジイチ欲しいですよ。
キャノンが新しいのを出したのですが さすがにアレは買えないわ。

一日雨降りのはずが 日中は上がりましたね。
お散歩へ行けましたか?
こちらも花火大会は明日に延期になりましたが この分だと中止かもしれません。(交通が不便な場所出行なうので行ったことないのですけどね)

cloverkyochanさんへ
ありがとうございます~♪
多分ですが、コンデジはお子様からお年よりまで
幅広い年代で気軽にきれいにというコンセプトで
作ってあるのではないかと思います。
で、デジイチは細かい設定を自分でやってみたい人向けなのだろうなと。
で、私はやはり細かい設定は難しいですよ。sweat02
若干後悔もあったり・・・コンデジは簡単できれいでほんとに優秀です。shine
写真も実はキャオで比べようと昨夜沢山撮ったのですが
コンデジはともかくデジイチが・・・もう没の山。coldsweats01
仕方がないのでどう撮ってもなんとか見える「空」に変更したわけです。(^^ゞ
最後になりましたが、メール、ありがとうございました~note

cloverヤムヤムママさんへ
おや、ジャック解除ですか?smile

こちらこそネタふりありがとうございました。^^
キャノン新しいのを出しましたね~!
秋ですからね、運動会シーズンを狙ってまだ出るのでしょうね。^^
でも、おかげで型落ちがお安く手に入りますよ♪
わたしもそれで安く手に入れました♪

見た目でいいますと、色合いはコンデジです。
でも、ニュアンスや色の深みや視界をいえば
断然デジイチです♪good

そちらも花火だったのですか。
夏休みも終わりですもんね~。confident
お散歩は行きましたが、蚊の来襲がひどくてさっさと
終わらせました。キャオは不満だったようです。coldsweats01

空の写真
比較すると違いがわかりますね。
わたしは機械にうといので
何がどうと説明はできませんが
どちらも、それぞれのよさがあると思います。
物体の厚み、存在感を1番としたらデジイチですが、
コンデジのきれいさもかなりgood

どちらもいいってことで
単純なわたしはコメント終了です。

わたしの性格はおおざっぱ、アバウト、ファジー、
おおらか、気が利かない、執着しない、
よくも悪くもそんな人なんで・・・

花火大会、明日行われるといいですね。

ここ数日、こちらでも落雷や大雨で電車が止まったりとかして、
結構大変な目にあってます(^ー^;
ただ、もっともっと大変な被害にあわれてる方もいますので、
これくらいで済んでよかったと思うべきなのかも知れませんね。

最近のコンデジはホントに良く出来てて、パッと見、デジイチと
変わらないような出来栄えですよね。
特に、明るくてクッキリハッキリした被写体って、コンデジでも
びっくりするくらいキレイに撮れますし。
逆にネコとか人とか植物とか、そういう柔らかさとか瑞々しさとかを
その雰囲気のままにに写したいって時には、デジイチの優位性が
出てくると思いますよ。
あと、あっと思ったときにすぐにシャッターが切れたり、暗いところでも
それなりに写る、ってところでしょうかねー?

cloverhanaさんへ
私も機械はちんぷんかんぷんで~す。coldsweats01
それにコンデジ写真も結構気に入っているんです。^^
それでも、デジイチに切換えたのはやはりフーのような
毛色の子はデジイチの表現力があれば、もう少し
可愛く・・・言葉が悪ければ分かりやすく撮れるかもと
思いました。
その割にはまだ全くフーの写真が撮れてないんですけど・・・(^^ゞ
でも、ありがとうございます♪

花火大会、今日は決行されました。good
きれいでしたよ~shine

cloverにーちんさんへ
それは大変でしたね~。train止まりましたか。
いつも通りに行かないとあせりますよね。sweat02
日本は自然災害大国だとつくづく思いますね。
最近は地震も多いので怖いです。

撮り比べていて思ったのですがほんとうにコンデジは
明るくてきれいな写真はお得意ですね♪
柔らかさと瑞々しさ・・・まさにそれを求めてデジイチに
したのですが、これが難しいです~crying
キキ先生に初心者向けのデジイチネコ写真講座を開いていただけるようにお伝えいただけないでしょうか?^m^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/42325342

この記事へのトラックバック一覧です: 積乱雲。:

« 夏の空は? | トップページ | 花火。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語