無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

追いかけっこ。

R44_4

ちょっとご無沙汰でした。(^^ゞ

庭の孔雀草は満開ですが、めっきり寒くなりましたね~。sweat02

R11_6

それでもお散歩はしたいらしいです。^^;

しかも、悪い目をしています。coldsweats01

R2_27

後ろから回り込んでいます。sad

フーにゃん、後ろ~!(笑)

R33

ダッシュ!

迫力に欠ける追いかけ場面ですが、多分キャオも怒られるのがわかっていての、お遊びだから・・・です。多分。(^-^;

R55

近くの土手の彼岸花が満開でした。^^

にしても、寒い一日でした。

明日は雨でもっと寒くなる関東地区です。

皆様、風邪には気をつけてくださいね。

といっている私が喉が痛かったりします。ヤバイ。

dangerどうもパソの具合が良くありません。

ちょくちょくフリーズしてしまうのです。

で、ご訪問が遅れております。

どうもすみません。

パソのご機嫌がよくなりましたら、伺わせていただきますので、どうぞよろしく。^^

2008年9月25日 (木)

リサイズ。

R24

フォトショップでも、おひげブチブチ~。(-ω-;)

普段は簡単・便利な「縮小専門」を使っていたのですが、変えてみました。

が、あんまり代わり映えしないですね。(◎-◎)

何使うと良いのか、もう少し調べてみます。・・・( ̄  ̄;)

R27_2

彼岸花科の花。名前はなんだったっけ?(^-^;

R43_2

フウセンカズラ。まだまだ元気です。^^

R88_2

頂き物のハイビスカス。

葉っぱに斑入りで、珍しいです。

R92_2

地植えにしたら、やたらと元気なランタナ。七変化。^^

2008年9月23日 (火)

出して~!

P9221260

お外に出して~。

P9221261

出してったら~。

P9221264

ほらほら、フーにゃんも来たよ。早く出して~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は久々に良いお天気で・・・といいたかったのですが、天気予報に反して、曇り勝ちです。

こんな天気の日は、秋風に乗ってふらりと他所猫さんが遠出してくることもあり・・・ふたりだけで出したくないんですよね。^^;

仕方がないのでお散歩です。

P9221309_29

くんかくんか、なにやら念入りに匂っています。

やはり夜の内に見知らぬ猫さんがきているのかもしれませんね~。(≧m≦)

2008年9月21日 (日)

うつくしい町。

P9211151

ちょっと奥様、お聞きになりました~?

とおきょのあらかわ苦とゆーところで、今度からカラスやわんにゃんにごはんをあげたらバキンにするっておふれが出たんですってよ~?

いやぁ~ね~。世知辛いじゃーありませんかね~?

でもね、でもね、まだ本決まりじゃーなくて、これから苦民のみなさんのご意見を聞くんですって~。

ただね~、飼われているわんにゃんでも、苦情が出たら同じ注意をされてバキンもあるみたいなんですって~。

そんなことゆーならこっちもいわせてもらうわよね~。

ネットで注目を浴びたくてわんにゃんを虐待しる「死に至る迷惑な人間」にはおとがめはないってゆーのぉ?

そいでもって、迷惑でくくるのなら、おうちのない人間もそのうち「迷惑」だからこのあたりをうろつかないでください、バキンですぅっておふれが出てもおかしくないわよね~?

そもそも迷惑なんて限りなく主観的な言葉で、セクハラと同じで、される方が「迷惑」って思ったら「迷惑」になっちゃうものじゃ~なかったっけ。

つまり~あかさんの泣く声も聞く人によっては「迷惑」。

ピアノが上手くなりたい人がピアノの練習する音も「迷惑」。

私は花が嫌いだからお隣の花壇が「迷惑」。

P9211172

ふっ・・・( ̄▽ ̄)

P9211125

いいのかい?それで?

さぞや住みやすぅ~い、美し~い町ができあがることだろうねぇ。

えぇ?そうはおもわねぇかい?(なぜ、江戸弁?( ^ω^ ))

条例で禁止ってがちがちに決める前に、出来ることってないのでしょうかね~?

臨機応変に知恵を働かせてこその人間だと思うのですが。

是非、見直して欲しいものです。

わんにゃんに可愛いからとだらだらごはんをやるばかりで責任をとらない人がいるのはわかります。

でも、これでは自分のお金と時間を割いて保護活動をされているたくさんの皆さんの誠意まで「迷惑」で退けられるような気がしてなりません。

2008年9月19日 (金)

しうまい。

ご無沙汰しております~。(^^ゞ

大したこともないのですが、雑事が重なってちょっと忙しくしておりました。

忙しいのが大したことでもない証拠に、合間にコスモス畑を見たり。

P9170993

夕日が美しかったり。

P9171022

フーにゃんとお散歩もしていましたし。^^

P9171028

きゃーぽんは最近「ぽんぽん」と呼ぶことが多くなっていたら、「ぽんぽん」で良いお返事が出来るようになっていたり。

P9171059

但しこの「ぽんぽん」、またもや膀胱炎疑惑が持ち上がっておりまして、明日の朝のオシッコ次第ではまたもや病院かも、とか。sweat02

まあ、色々ありました。

P1150615

でもって、今夜(18日夜)は手づくり「しうまい」~shine

一度作ってみたかったんです♪

簡単で旨い!

材料は豚ひき肉300~450グラム。

しうまいの皮 30枚。

長ネギ 一本。

玉ねぎ 一個。(ネギはどちらもみじん切り)

あとは適当に塩、砂糖、胡椒、←これは絶対。(量はしうまいの皮の袋に書いてあるとおりで。)

胡麻油はお好みで。

片栗粉は大匙に三杯くらい。

以上をしつこいくらいに混ぜて混ぜて混ぜて~happy01

後は皮に包んで、底を平たくして、キャベツか白菜かレタスか、とに角くっ付かないなにかを敷いた上に並べて、蒸す。

大体15分。

出来上がったら、辛子醤油につけて、どぞ~restaurant

clip追記:hanaさんのコメントで、材料に「しょうが」が抜けていたことに気が付きました。

しょうがも刻んで混ぜてくださいね。^^

hanaさん、ありがとうございました~shine

2008年9月13日 (土)

そっか!

P1150591

本日の一目惚れ。(^^ゞ

にゃんこのマグネットです♪

上手く撮れなかったのですが、一匹一匹の顔もしぐさも良く出来ていてとってもかわいいんですよ~( ^ω^ )

ちなみにこれはコンデジ写真です。

相変わらずデジイチには苦戦しています。sweat02

空や雲や花など、あまり動かないものならじっくりピントを合わせて、何度でも撮り直しできるので、気が済むまで何度でも撮れます。

が、肝腎のにゃんことなると、動く・走る・逃げる・俯く・・・・・・・(A;´・ω・)アセアセ

コンデジのようにはいきません。

と。

思ってました。

そう。

思い込んでいただけでした。(^-^;

今日、気が付きました。

ふぁいんだって、調節しないといけないのですねっ!!

全く知りませんでした。

が、マニュアルには初めの方に書いてありました。

(電源を入れるの、次でした。)

大恥です。(ノ_≦。)

どーりで、毎度見難いはずです。滝汗。

あまりに見難いので、ライブビュー機能で、コンデジのように使ってました。

なので、シャッター速度はコンデジよりも遅くて、どこがシャッターが早いのか理解できなかったです。o(TヘTo)

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・。

調整したらさっくさくに撮れます。

まあ、だからといって腕前が上がるってーものでもないんですが。

P9130860 

ぎゃ~、恥ずかしい飼い主にゃ~!!!

赤面のあまりお顔隠して、ベロも出ちゃったにゃ~!

2008年9月12日 (金)

食べてる・・・。

P9120806

昨日が寒いくらいだったなんて、まるで思い出せないような暑い一日でした。sun

今はもう夜風が涼しいのですが、午前中なんてめちゃめちゃ直射日光が強くて、折角お散歩に出ても・・・(って、出るほうもアレですがね)

あまりに暑くて動きたくない。

P9120788_3

日陰にばかりいたがります。まあ当たり前ですけど。(^^ゞ

でも、そんな中でもダイエットしなくてはならないはずのキャオ。

やってますよ~restaurant

初めはお尻フリフリ始めたのはフーを狙っていたのだと思ったのですが、違っていました。

狙っていたのは・・・ご・は・んheart

(という名のコオロギさんsweat02

2008年9月11日 (木)

食欲の秋。

P9110778

今日は天気予報どおりで曇りのち雨。rain

しかも、寒いです。

なんだか最近は泣き言っぽい記事ばかりで失礼しました。sweat02

自分が若干風邪っぽいのと、キャオのオシッコが怪しい~のがどうも気になって、悲観的になっていました。

で、毎日どうかな?どうかな?ってドキドキしっぱなしってのもイヤなので、今日はオシッコが採れたら病院に行こう!と、決めてました。hospital

P1150405

お外に出たい!出たい!って鳴くのをめいっぱい我慢させて、オシッコが溜まったかな?と、思われる頃にGO!

目論みは見事成功いたしまして、オシッコ、ゲット~happy02

あとはキャリーにぶち込んで、病院へ。

結果は「確かに結石のかけららしいものは少しありますが、このくらいは誰でも持っているっていうくらいだし、後の数値はいいですよ」

とのこと。やれやれ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でもね、二日前にはグースカ寝ていたのががばと起き上がるから何事?

と、注目していたらおもむろに大事なとこぺろぺろと。sweat02

痛むと良く舐めますよ、と先生から聞いていたのでもしやって思ってしまい、その後オシッコをするのを横目で観察しているとど~も出が悪い気がしていたんです。

と、説明しました。

すると先生も「あら、そうなの?」と、お腹などを触診してくださったのですが、やっぱり心配はないでしょう、ってことでした。

良かった~と、思ったのもつかの間。

体重を量ってみたら6.5キロになってました。Σ(・ω・ノ)ノ!

久々の大台です。(^▽^;)

最近ごはんごはんてうるさかったんですよね~sweat01

でも、量ってやっているのに、な~ぜ~??????

運動してないってことか~???

体重が増えるのも膀胱炎には良くないんですがね~。(;^_^A

2008年9月10日 (水)

夕日。

P9100761

最近の夕方のお散歩の頃 西の空はこんな具合です。

なんだか寂しい色の夕日。

この間まで夕方になっても暑くて暑くて溶けるかと思っていたのですが。(笑)

なのでふたりの写真も若干無理があり。

H1

少し離れて撮っているのにやはりうつむき勝ちなフーも。

K1

こおろぎを見つけて興味津々のキャオも。

ぼっけぼっけ~~~_| ̄|○

デジイチ、へっぽこな持ち主で すまねぇ★sweat01

2008年9月 9日 (火)

やっぱりカメラが嫌い。

H33

H22

H11

そもそもデジイチはフーを可愛く写したい~!!

と、思って導入したのですが、このていたらくです。(´;ω;`)ウウ・・・

直前までまったり寛いでリラックスしていたのに、カメラだ!と、気が付くとカチン。

と、固まってこんな表情しか撮らせてくれません。(ノ_≦。)

といって望遠で狙うほど部屋は広くはないのです。

お外だと今度は光が強くて一番上のような具合です。

なかなか手ごわいです。(p_q*)

2008年9月 8日 (月)

ヤバイ。

P9080607

ムシも緊張するんだろうか?

ふいにそんなことを思ってしまったのは、↑このゼラニウムの葉にぽつぽつと黒いフンにしか見えないものを発見したときでした。sweat02

ベランダにゼラニウムの鉢があって、毎朝お水をやっていたのにムシが発生していたのに気が付かなかったんです。

良く見ると葉のあちこちが食べられていてふちがなくなっているし、絶対にこのどこかにムシがいる★

気持ちが悪いけれど、捕らないともっと食われてしまうだろうし、もっとフンが落ちるのもイヤだしな~、と思って割り箸を用意して、じーっと観察すること数秒。

居ました。

葉っぱと茎のところに、多分枝に擬態しているつもりの青虫っぽい一匹。

ピンと身体を伸ばして茎のふりしています。

あ、こいつだ!と、思ったのですが、私が鉢の近くに居座ってじーっと見ているのに気が付いて慌てて擬態したのかと思ったら、捕るのが急に理不尽に思えてしまいました。

「ヤバイ、ヤバイ、捕られたらしんじゃう!」ムシがそんなことを思うような気がする。coldsweats01

それに、このムシが葉っぱを食ったところでゼラニウムが枯れるほどには食べたりはしないはず。

しかも捕ろうと思ったのは、ひとえに私が気持ち悪い~と思ったからで。

う~ん、どうしよう。庭に移動してもらうだけにしようかな~?

一寸の虫にも五分の魂なんていう言葉も頭をよぎったり。

P9080595

でも、庭の花にまたもや取り付かれてもいやだしな~sad

と、しばし考えてやはり自然淘汰って言葉もあると、箸ではさんでごめん!

P9080603

ああ、太陽が眩しい・・・・・。

なんちてbleah

(大きなお世話の説明。

殺人事件を起こした犯人が捕まって、何故殺したのか?と聞かれて、

太陽が眩しいから。って答える。そういう小説があるのです)

ところで最後の一枚、太陽の周りにうっすらと虹がかかっているのです。confident

ポップアップしていただきますと、よくわかります。^^

今日のお昼頃の写真です。

2008年9月 7日 (日)

ぐるーみんぐ。

P9070587_3

キャオのグルーミングはとても丁寧です。

足の裏のコアラも健在♪

ここ数日、ブログのお友達が何人か体調を崩されていて心配です。

かくいう私も実はcoldsweats01

でも私は運動不足とかアレとかコレとか、身体に良くないこと満載でやっているのでそのせいかなと思っていました。

そうでもないのかもと思ったのは、キャオが鼻水をたらし、フーが涙目になっていることに気がついたから。sweat02

夏の疲れが出ているのかも。

フー・キャオはほう酸水で目の洗浄をするとして、自分はなにをしよう?

と、思っていた矢先、ドラッグストアでこんなもの見つけました。

P1150566_3

どくだみ、はぶ茶、くまささ、はと麦などが配合された薬草のお茶。

春先に烏龍茶と韃靼(だったん)そば茶のミックスを飲みだして、しつこかった耳鳴りがほとんど出なくなりました。good

なにかが効いたのだと思います。

で、どくだみはデトックス効果と、血行を良くする効果が期待できるらしいのです。

お味は少しドクダミがツンと来ますが、焙煎してあるので香ばしいです。

今日から飲み始めました。

なにか良いことがあったら、またご報告しますね~scissors

2008年9月 6日 (土)

めし~!

Kd

は~や~く~、ご~は~ん~に~し~て~ちょ~~~!!!

と、言ったのかどうか。(^^ゞ

九月は残暑が厳しいと聞いていましたが、まあまあ無事に過ごしています♪

しかし、今日の新聞のニュースは呆れました。

(昨日あたりからネットでも見かけていましたが)

ガンになるカビが生えたり 農薬が残留している「事故米」を「三笠フーズ」という会社が安く買い受けて、お米のカビを洗ったりするなどの小細工をした上で、「食用」として国内の焼酎会社に転売したり自社でお菓子などに加工して国内に流通させたのだそうだ。

しかも、もうここ何年もの間。

私はおせんべいも好きだし、焼酎も飲むので他人事じゃーないです。sweat02

会社としてのプライドってもんはないのでしょうか?

食べ物を扱う会社なら「安心・安全」は大前提じゃーなかったんですね。

上手くやって、それが危険でも売り払ってお金が稼げれば勝ちってかぁ?

ここのところ、こんなニュースばっかりでうんざりです。

インチキやって稼いだお金でいい人生を送れると思ったら大間違いですよannoy

でも、捕まったところで、社長もすっとぼけて終わりだったりするのだろうな~。

今までの、どこもそうだったですもんね~。

北海道の肉も、その後の吉兆や牛肉や、うなぎも。

なんだかな~ですね。^^;

2008年9月 4日 (木)

ムシがダメは方はスルーして下さいね。

P1150541

本日のお客様♪

いやはや、まだ玉虫がいたとはね~!( ^ω^ )

私も久しぶりに見ました♪

玉虫がいるくらいですから、まあ仕方ないのかもしれませんが、最近庭に蜂がぶんぶんしていてなんだか怖いんですよ~sad

花にくるのならこれまた仕方ないと思っていたのですが、どうも見ていると花に群れるというよりは木陰や葉陰などにぶんぶんしているんです。

P1150543

↑こんな蜂です。

大きさは二センチ近くあるでしょうか。こいつが玄関先から庭にかけて十数匹ぶんぶんしているんです。

巣を掛けられてしまったのかもしれない。sweat02

ならば撤去するしかないでしょう!と、思いネットで検索。

調べてみると「ヒメハラナガツチバチ」という種類で、なんと巣は作らないタイプだとありました。

ツチバチは比較的大人しくてこちらから攻撃でもしない限り向こうから襲い掛かってくることはないようなので、一安心です。

P1150556

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1150558

さて、今日は涼しいのでとても過ごしやすいですが、昨日は暑くてね~shock

一度涼しさを感じてしまってからの夏の暑さだったので、もうだれだれで、夜にブログ巡りをしてとても楽しかったのですが、自分のブログはとてもやる気になれず。(^^ゞ

といって、やることもなく暇だったので、自分のブログのアクセス解析見て見ました。

訪問者の設定はしていないので、なにをみるのかといいますと、検索ワード♪

「潜血反応」や「ストラバイト」など、やはり病気関係のワードで見に来られる方が多いみたいです。

お役に立てなくてすまんね~sweat01

などと思いながら、見ていましたら検索しているのだろうけれど、検索ワードの欄が空白のものもたまに見つかります。

昨日もひとつあったんです。

そういう場合、そこをクリックすると検索結果のページに飛ぶので、クリック♪

なにしろ、暇だったんです。( ̄∇ ̄;)

するとページが開いて、検索ワードが「ココログ メンテ」だったことがわかりました。

なる~、メンテ後になにかあったので他の人はどうかなと調べたのだな~と思いながら、そこに数件リンクしているブログのタイトルと数行の記事の内容を見ていたら、あれれ~???

この文章は?って、目が留まりました。

私の文章にくりそつ???

いや、それは思い込みさ。いやいや、そくりだって。と、迷ったのですが、そのブログのタイトルをクリック。

すると、出たページは一見普通の記事に見えたんですが、よく読んでみると数行づつで文章のトーンが違う・・・?

しかも全体では意味をなさない記事内容なのですよ。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

初めの二行がメンテのことで、次の三行がゲームのことで・・・。

つまり、多分ですが、どなたかの文章を二三行ずつコピペして、一日分の記事に仕立ててあるんですよ。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

で、私の文章は一番最後にありました。

「てす・てす」の記事の「当方は画像の整理もばっちり」のくだりが「顔文字挿入」までの、あんなふざけたところだけ切り取って貼り付けてありました。

著作権云々とかいうのではないんです。(あったりまえ!!(^o^)ゞ)

気持ちが悪いんです~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

そんな記事楽しいのでしょうかね~???

「意味も無く別々の文章を切り張りすることで新しいなにかが表現できた!」のか???

コメントをいれてくれば良かったかな~???( ̄ー ̄)ニヤリ

2008年9月 2日 (火)

てす・てす。

あー、あー。てす、てす、本日はメンテ明けなり、本日はメンテ明けなり。

各機能、サイドバーに異常はありませんか?

ウチはご訪問すると勝手に画面が停止しております。

当方は画像の整理もばっちり終わっているので、ココログさんに自覚していただくしかない模様。

顔文字挿入。

(◎´∀`)ノ

( ゚皿゚)キーッ!!。

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

OK。

お絵かき機能てす。

どっかーんpunch

反映されな~いcrying

投稿ボタンを押すと、そこの画面がにふていのトップ画面になるんです~shock

こーこーろーグーさーーーーーーんーーーーーーーー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2008年9月 1日 (月)

花火。

今日はちょっと嬉しいことがありました。^^

夕方のお散歩の時のこと。

いつものようにフーはとことこと畑の道を歩いていきます。

キャオはその前後をひゃらひゃらと行ったり来たり、フットワークが軽いんです。

でも、フーは余程の事がなければ走ったりはしません。やはり年を取って動作が遅くなっているのでしょう。食べるのもゆっくり。階段の上り下りもゆっくり。

ですからキャオは余計に見せびらかせるように走ります。跳ねます。木に登ります。

そのキャオがフーを掠めるように走って行ったとき、草むらからひゅん!と飛び出したものがありました。

大きな精霊バッタでした。道から畑の真ん中に飛び跳ねて止まりました。

するとフー、とととっと走りぺしっとバッタを両前足で捕まえました。

私はびっくりしました。フーがまだ遊ぶ気持ちを持っていたなんて。

バッタを抑えたフーはそっと手(前足)を放して自分も少し離れました。

じっとバッタを見ます。動いたらまた捕まえる気まんまんです。

私はキャオが横取りするんじゃなかろうかと、キャオをちらりと見ました。

キャオ、びっくりした目で畑のふちに座ってフーを見ていましたが、腰を落ち着けていて邪魔しようというようではありませんでした。やっぱり優しい子です。

さて注目のバッタ君、なかなか飛び立ちません。動いたら捕まるってわかっているみたい。

フー、待ちます。蚊がティンカーベルみたいに周りに飛び回っています。

私の周りも蚊がブンブンしています。うぅ、気持ち悪い。

ややあってバッタ君やる気を出しました。ひゅん!

フー、待ってました!と、ひらり!ぺし。

子猫みたいに身が軽い。くぅ。かわいい・・・・。

が、ふと、私を振り返ったフー、急にバッタを追うのに興味をなくしてしまい、にゃうと鳴いてその場に座ってしまいました。気恥ずかしかったのかな?

ほんの数分のほんのわずかな出来事です。でも、とても嬉しかったんです。

フーはまだ元気だ~!

惜しむらくは、今日もお散歩は早仕舞いでいいやと思ったぐーたら飼い主はデジイチもコンデジも持っていなかったってこと。なんてこったい。ああ残したい一枚だったのに。

代わりといってはアレですが、昨日無事に開催された花火大会のほんの一部を動画でどうぞ。

デジイチでもコンデジでも撮ってみたのですが、写しても写しても目の前の大きさ美しさを切り取るのはまだ無理と感じたのでした。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語