無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« そっか! | トップページ | うつくしい町。 »

2008年9月19日 (金)

しうまい。

ご無沙汰しております~。(^^ゞ

大したこともないのですが、雑事が重なってちょっと忙しくしておりました。

忙しいのが大したことでもない証拠に、合間にコスモス畑を見たり。

P9170993

夕日が美しかったり。

P9171022

フーにゃんとお散歩もしていましたし。^^

P9171028

きゃーぽんは最近「ぽんぽん」と呼ぶことが多くなっていたら、「ぽんぽん」で良いお返事が出来るようになっていたり。

P9171059

但しこの「ぽんぽん」、またもや膀胱炎疑惑が持ち上がっておりまして、明日の朝のオシッコ次第ではまたもや病院かも、とか。sweat02

まあ、色々ありました。

P1150615

でもって、今夜(18日夜)は手づくり「しうまい」~shine

一度作ってみたかったんです♪

簡単で旨い!

材料は豚ひき肉300~450グラム。

しうまいの皮 30枚。

長ネギ 一本。

玉ねぎ 一個。(ネギはどちらもみじん切り)

あとは適当に塩、砂糖、胡椒、←これは絶対。(量はしうまいの皮の袋に書いてあるとおりで。)

胡麻油はお好みで。

片栗粉は大匙に三杯くらい。

以上をしつこいくらいに混ぜて混ぜて混ぜて~happy01

後は皮に包んで、底を平たくして、キャベツか白菜かレタスか、とに角くっ付かないなにかを敷いた上に並べて、蒸す。

大体15分。

出来上がったら、辛子醤油につけて、どぞ~restaurant

clip追記:hanaさんのコメントで、材料に「しょうが」が抜けていたことに気が付きました。

しょうがも刻んで混ぜてくださいね。^^

hanaさん、ありがとうございました~shine

« そっか! | トップページ | うつくしい町。 »

」カテゴリの記事

コメント

どれもキレイですね、写真!
キャオポンポンちゃんのかっこがかわいい~^^
手作りシウマイ、美味しそう(^^♪
餃子やシウマイは手作りのほうが断然美味しいですよね
あ~、飲茶したいです(笑)
美味しいビールと^m^

お元気そうで良かったです。

あ~ん、シュウマイが食べたくなりました。
プリプリしていそうですね。
私も手作りしたことないのですよ。
今度挑戦してみます。

きゃおちゃん!  
コスモスと一緒で可愛いですが 背中折れていませんか!(笑)
にゃんこでも体が柔らかいですね。
疑惑出ていますか 困ったちゃんですね。
ブレイドは ちぃ悪さんにお肉とビタミン取るようにとご指導ありましたよ。

beeremiさんへ
ビールと飲茶、いいですね~happy01
そうそう、春巻きなんかもウチで作った方が
絶対に美味しいですよね~good
しかも、このしうまいはめちゃめちゃ簡単でした♪
時間が無かったので、しうまいの皮の入っていた
袋の後ろに書いてあるとおりなのですが、
美味かったです♪

写真、ありがとうございます~♪
あれからばしばし撮っています~。^^
ただ、トリミングのサイズを間違えました。(^-^;

beerヤムヤムママさんへ
ご心配頂いてありがとうございました♪^^
メールもありがとうございました♪

このしうまい、簡単なのに美味いですよ~!
シウマイの皮の袋の後ろに書いてあったまんまなのですが
それでこんなに美味しいとはって、書いた方に失礼?(笑)
是非是非やってみてください。
ママさんならもっと美味しいのができますよgood

キャオはからだが柔らかいのですよ。
フーはこんなこと出来ませんから。^^;
あと、お尻が大きいので座りやすいのかも。^m^

うまそう!
シュウマイ、手作りしたんですね。
我が家はさささんの材料に
プラスしょうがのみじん切り、干ししいたけのみじん切り
を混ぜ込みますよ。
ゴマ油も必須で入れます。
それぞれの家の好みで
それぞれにおいしいシュウマイができますね。

うまそう!!(ぺろっ)

さささんお料理されるんですね。
うちの娘は何もしませんよ〜
しかも私がつくったことがないものを〜
「私が」なんて偉そうな言い方をしました。
私は料理が下手でレパートリーも少ないですし
チャレンジもしないです。
若いさささんがいろいろされているのに
恥ずかしくなります。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

beerhanaさんへ
美味しかったですよ~happy01

あ~!!!∑(゚∇゚|||)
しょうが、忘れてました!
書いてあったんですがね。^^;
教えてくださってありがとうございます。
追記しときます。

hanaさんのお家のしうまいも美味そうですね~♪

beerkyochanさんへ
ウチは親が長いこと共働きなので
食べたいものは自分で作らないと出てきませんsweat02
kyochanさんのところは お嬢さんは自分で作る必要を
感じないくらいにkyochanさんががんばってらっしゃっているのではないのでしょうか?

しかも私の食い意地が張っているので、
作れば美味いと分かれば大体は作ります。
でも、縫い物はしないです。全くです。
向き不向きがあるのではないのでしょうかね~?coldsweats01
そういうことにしときましょう!!(笑)

手作りシュウマイ!
シュウマイってなぜか手作りしようっていう発想がなかったですねー。
餃子は手作りするのに。。。
でも美味しそうですねー。
自分で作るとなお美味しいんでしょうね!
好き勝手に色んな材料入れたりとかして^^

シュウマイは作ったことないです。
餃子は良く作りますが、
結構簡単なんですね。
今度チャレンジしてみようかな。

beerにーちんさんへ
美味しかったですよ~♪happy01
実はあまり期待していなかったので
却ってびっくりしたのです。^^;
にーちんさんなら簡単にできると思いますよ。good
是非やってみてください♪
(私はお団子を作ったことがないのでびっくりさせていただきました^^)
えびの叩いたのややホタテの缶詰を入れると
なお美味しいらしいです。

beerにゃんこさんへ
是非やってみてください♪
簡単でした~scissors
そうなのですよね、
餃子は良く作るのに
シュウマイとなると
中々作らない。sweat02
でも、これからはちょくちょく作ります。^^
作ってみたら 売っているのは
ちょっと買えなくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/42520950

この記事へのトラックバック一覧です: しうまい。:

« そっか! | トップページ | うつくしい町。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語