無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

木の実。

P1150793

いつもは車でさっと通ってしまう道なのですが、今日は可愛いネコさんを見かけてしまったので、つい寄り道。^^

P1150795_2

にゃあにゃあ鳴きながら近づいてきたので、「一枚撮らせてね~♪」というと、またもやにゃあにゃあ鳴きながら更に近づいてきてくれました。^^

まだ幼い感じですが、ちゃんと首輪があるので安心して眺めていられます。

でも、細い道端なのに側を通る車は結構スピードを出してました。

この子が危ない目に遭わないように、早めにバイバイ。

P1150805_2

この近くではピラカンサと薔薇の実が赤くなってました。

道の反対側は椎の木とあとなにかの落葉樹や照葉樹がこんもりしています。

P1150811_2

森みたいですがこれはお屋敷(というしかないくらい大きな敷地のお家です)のぐるりに多分ですが生け垣兼防風林として植えられたもの。(だと思うのですが)

この中のいくつかの木が実の生る木でして、この椎の実はこれが道に沢山落ちているものです。

勿体無いな~。

煎って、硬い皮を向けばうす甘くてちょっとピーナツの柔らかいような感じの白い実が出てくるのですが、これ食べられるのですよ。

P1150788_2

昔・・・私が小学校の低学年の頃(あぁ大昔だね(T▽T) )借家に住んでいたことがあるのですが、小さな平屋の屋根を覆うように大きな椎の木があって、秋になると捨てるくらい実が落ちてきました。

母にフライパンで煎ってもらってオヤツに食べてました。

美味しいというよりも、庭に生えている木に生る実が食べられるってことがなんとも不思議で面白かったからです。

まあ、今食べてもきっと美味しいとは思わないでしょうね。^^;

P1150808

こちらはいわゆる「どんぐり」アクが強いので煎っただけでは食べられません。

ところでこの帰りにガソリン入れてきたのですが、プリカを買うと割引になってなんと138円♪

やれやれ、やっとガソリン価格も落ち着いてきたみたいですね。助かります♪

2008年10月26日 (日)

ちよっと風邪気味。

Pa222869

ここ数日お天気がイマイチです。

今日も曇りだったはずですが雨が降ってきて肌寒いんですよ。rain

フーもやや風邪っぽいみたいで昨日の朝ゲロンと出して、ひやり。

その後、半日食べずに眠って回復したようで今日は早くから「出して~」コールがかかってほっとしました。coldsweats01

フーはうるさいのが元気の証拠です。^^;

まだ鼻水出てるんですけどね。なので今はおこたの主です。

キャオは通常営業中。^^

ただ、キャオはすぐにだらんと寝転がるくせがありまして、ご飯を待つ短い間にももう寝転びます。

で、ごはんを出すとその格好で食べます。

で、今日はお腹をなめなめしていたので、その鼻先にごはんを出してみました。^m^

P1150777

見事、その格好で食べてます~(*^ω^*)ノ彡

このまま完食いたしました♪( ^ω^ )

なんてやつだ・・・。(^w^)

↓白いナスですが、あんまり考えてもな~と思い、素揚げにして鶏肉のそぼあんかけにしました。

秋茄子だったせいかとろ~り、こってりでおいしゅうございました。

P1150784

Pa243006

自分ばっかり美味しいもの食べてずるいにゃ~。

すまないね~sweat02

ネットのニュースでまたもや中国で犬や猫を捕殺していると聞きました。

なんでも狂犬病がワンニャンを介して広がり、死者が出たかららしいです。

オリンピックが終わったせいか日本ではあまり注目されていないみたいですね。

いいぇ、非難しているんじゃないです。

日本でも「愛護センター」という名前の「殺処分センター」に飼い犬を連れて行って悲しまない人を見たばかりですから。

ただもっと気になったのはニュースの捉え方です。

イギリスの例を紹介して「イギリスでは持ち込まれたセンターでちゃんと里親を探して譲渡しますが、日本ではすぐに殺処分です」という言い方をしてましたが、問題はそこでしょうか?

私はそんなところに持ち込む住民のほうが問題だと思いました。

だって動物の持ち込みする人にインタビューしていて、

「ウチの猫が子供産んだんだけど、そんなにたくさんは育てられないからね~」

と、平然と言ってのけるのですよ。

飼い猫の命とその猫が産んだ子の命はどこがどう違うのでしょうね・・・。

2008年10月21日 (火)

エッグプラント。

Pa212843_17

夕方、ふたりを連れてお散歩していましたら、ご近所さんが出て来ました。

こんばんは♪とご挨拶すると、「○○さん(本名)猫ちゃんは元気にしてますか?」

と、聞かれました。

先日の事件で私はどんだけ大騒ぎしたのか・・・sweat02

大声でとら猫を追い払おうとしたことは覚えてますが、あとの記憶は断片的です。

あんまり覚えていないのです。( ̄∇ ̄;)

向こう三軒両隣では私の大騒ぎを聞きつけて多分良くない想像をされたかと思うと、穴があったら入りたいです。(/ω\)ハズカシーィ

なんちて、自分で思うほどには誰も何も思ってないんですよね~。あはは。

で、その騒ぎで忘れてました。^^

シリーズにするか、新たにカテゴリ作った方がいいかな。

面白い野菜、また見つけました~!

ジャン!

P1150771

短い大根にも見えますが、ナスです♪^m^

いつものJAで見つけました。へたが青いから米ナスをベースに作ったのだと思われます。

ナスは英語でエッグプラントといいますが、色が違うじゃん?

と、思っていたら、こんなん出ましたよ。^^;

これならまさに玉子みたいです。

でも、まだ食べてません。

味は普通のナスらしいのですが、どう料理したら面白いか考え中です。

2008年10月19日 (日)

こおりつく。

P1150751_28

キャオにゃ。^^

ささはまだペン字の課題が出来てなくて「登山で言えば七合目くらい」(山頂は見えているものの、まだまだ全然到達できないsweat02)のあたりをひーこらひーこらばひんばひんにゃにょで、今日はおれがお話するにゃ~ん。

七合目なんていいにゃがら、昨日は海を眺めながら、

Pa182756

国道五十一号を北に向かい、

P1150765_81

ひたちなか市のアウトレットに行って、こんにゃもん食べたり、

P1150767_48 P1150769_6 

セールのお店をひやかしたりして、まあガス抜きしてきた訳にゃ。

ちなみにこのアウトレットは「ブラッディマンディ」ってゆーこの秋に始まったドラマの第一回目の撮影に使われていてびっくりしたんにゃ~。

で、帰ったのは六時過ぎ。

当然お外は真っ暗にゃん。

でも、おれもフーにゃんも出して欲しいからお出迎えしたにゃ。

ささも仕方ないな~っていいながら、着替えもしないでバッグを玄関において、すぐに一緒にお庭に出たんにゃよ。

ただ、おれもフーにゃんも嬉しくて走って出たから、足がみじか・・・遅いささは少しだけ遅れたんにゃ。

したらにゃ。

お庭と畑の間のところに知らないネコがいてにゃ。danger

Pa162587_2

一番に気がついたおれの背中がぼん!てなって、ささがそれに気がついて「フーちゃん、行かない!」って言ったときには、フーにゃんはささを振り返りながらさっと走って前にいっちゃってにゃ。coldsweats02

知らないトラ柄のにゃんは多分ささにびっくりしたのと、フーにゃんが向かってきたと思ったのとふたつでちょーパニくったんにゃね。

フーにゃんに飛び掛った・・・にゃんよ。shock

ささはもうわけわからんようになって、トラネコとお団子みたくなってたフーにゃんをひったくってお家に駆け込んで、フーにゃんを入れてからおれを呼んだんにゃけども、おれはさー、ほら繊細?だし?金持ち喧嘩せずだから(?)お家の裏に駆けて行って、もうそこにはいなかったわけにゃ。wink

で、おれが見つからなのは心配にゃけど、とりあえず喧嘩の声はないのを確認したささはおうちにとってかえして、フーにゃんを抱っこして怪我を探したにゃ。

だってフーにゃんをひったくった手に血がべったりついていたから。

手ががくがく震えたらしいけど、とにかく怪我は怪我は??っておなかや背中やあしやしっぽも見たんにゃけど、背中をちょびっとひっかかれていただけで怪我がみつからないんにゃ。

落ち着いて落ち着いてってもう一度もう一度ってフーにゃんを調べていたら、自分の指がずきずきしてて、血はそっから出てたんにゃ。(^w^)

それにフーにゃんも「ごはんにして」って鳴き出して、「え?ごはん?ええ~???」

なんていってるうちにおれもおなか空いた~って帰ったし。

結局、どんだけ見てもフーにゃんは軽い引っかき傷だけ。

おれはなんともなし。

ささだけ親指のとこざっくり。

あほにゃ~ん。spa

フーがかみ殺されると思い、とにかくひったくりました。足もがくがく、手はぶるぶる。死にそうでした。il||li _| ̄|○ il||li

でも、今日改めて見ても大きな怪我や腫れはありませんでした。

ありがたかったです。

2008年10月14日 (火)

泣かされました。

Pa142515

昨日までは良いお天気でしたが、雨になりました。rain

大分お休みしてしまいましたが、特になにかがあったとかいうことはありません。

Pa142438

ふたりとも元気でごはんももりもりdelicious

ただ、私が習っているペン字の昇段試験が月末にせまっておりまして、やや気ぜわしいところです。

でも、去年は毎日更新しながら切り抜けましたので、多分今年もなんとかなるかな~?

そう思いつつ、月末までは更新も滞りがちになるかもです。

スミマセン。

ご訪問も読み逃げが増えそうです。重ねてすみませんです。

P1150739

試験の練習ばかりでは煮詰まるので、遅ればせながらこれ買いました。^^

(実は「くるさん」の帯が目当てだったりして・・・ ̄m ̄ )

「ちゃとらとはちわれ」はもう大分前に出たのですが、どうしても店頭で手に取ってから買いたかったので、今になってしまいました。

「ちゃとら」のほうはブロガーさんが同じ茨城なので、なんだか親しさを勝手に感じてしまっています。(^^ゞ

「しろいねこ」のほうは美しい白いネコの「すえこ」ちゃんがべたべたの山形弁を使うので、そのギャップが楽しいのです♪

で、本も一杯笑えるのだろうな~?と思っていたら。

泣けました。(u_u。)

今月10日に出たばかりの本なので、未読の方もいらっしゃいますよね。

ネタばれになってしまうので、詳しくは書きませんが。感動しました。

P1150744

思わずフーにゃん、長生きするんだよ~?と、ぎゅっとしてしまい、この後嫌がられました。coldsweats01

昇段試験といっても、そう大変なものではないのですが、なんだか目の上のたんこぶみたいで、あると終わるまで気になって仕方ありません。sweat02

早く終わらないかな~。

最後になりましたが、右サイドバー下方に「sora」  空の写真のアルバム作りました。

お暇な時に覗いてやってください。^^

まだ枚数はたいしたことがないのですが、少しづつ増やして行きたいです。

2008年10月 9日 (木)

もらった。

Pa042144

澄まし返っておりますが、まだまだいたずらっ子気分は健在です。

Pa042125

フーにゃんはいつもキャオを気にしながらお散歩しているのです。

もう今年でかれこれ七年一緒に暮らしているというのに、フーはキャオを信用はしていないみたいで、飼い主としてはちと痛いところです。

ただまあ、フーは子猫のころからそういうところのある子だったので、今更変わるのは無理でしょう。^^;

でも、たまには後ろを取られることもあります。

すると即座に猫パンチが飛びます。

Pa042135

これは一発もらったところ。(≧m≦)

フーにゃんの写りが良くないですが、憤然としております。( ^ω^ )

2008年10月 7日 (火)

○みうり ペット。

Pa072219

金木犀がほぼ満開になって庭がいい香りでほんのりしております。^^

今日は猫つながりでありながら、ちょっとはずれて「くるねこ大和」のことです。

ほとんど毎日楽しみに覗いているのですが、数日前のコメントで「くるさん、○みうり ペット見ましたよ。すごいですね~♪」という趣旨のものをいくつか見かけておりました。

「○みうり ペット」というのは、読売新聞を購読していると無料でもらえる冊子で、ペット用のもありますが、他に旅行やガーデニングの冊子もあります。

実はウチも○みうり新聞なのです。しかも、「よ○うり ペット」は毎月取り寄せているんです。

で、ホント?いつのこと??わ~見逃した~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と、思いながらややあせって古新聞が積んであるラックをかきまわして一番新しい「よみ○り ペット」を引っ張り出しました。

急いでページのチェック!!チェック~!!!

Pa072203_10

ところがところが見当たらない?!

何度読み返してもくるさんの「く」の字もない。(-ω-;)

オカシイな?

と、思って発行日を見ると2008年八月号、とあるですよ。あり~?

これが届いたのは九月の末なんです。

以前は発行日数なんて気にしてなかったんですが、もしやこれは月遅れ?・・・( ̄  ̄;)

Pa072239

少し悩みましたが新聞屋さんはご近所です。

だめもとで問い合わせてみたらあっさり「あります」ということでゲットしました!!happy01

で、見た~♪

シャギーがかかったボブ風の髪の横から少しだけ覗くまつげと口元。

一緒に猫タワーにいる「胡ぼん」ちゃんがまん丸お目目で写っておりました♪

胡ぼんちゃんをなだめるようになでるくるさんの手がとてもほっそりしていていて繊細で、この手でいくつもの命を救ってきたのだな~とつくづく見てしまいました。

「よみう○ ペット」さん、ありがとーup

しかも、見えているようで見えないくるさんにはお顔が知れたら絶対に猫捨てがあるとの配慮だと感じました。

インタビューの内容はブログを始めるきっかけのことと、今までに出会った猫達のお話でした。^^

読売新聞を読んでて良かったと思いました。smile

2008年10月 5日 (日)

お墓参りと血尿。

自分で付けといてなんですが、酷いタイトルです。すみません。なんの芸も無くて。

内容は、そのままです。^^;

昨日病院に行ったことと、今日、お墓参りに行ったことです。

先ずは今日のお墓参りをさくっと。

先月のお彼岸の頃ちょっと忙しくて時間が取れなかったもので、今日祖父母と伯母のお墓に行きました。

家から車でおおよそ二時間のドライブです。

去年も書いたことなので、端折ります。

で、帰りに下妻市の道の駅でランチしました。

ここはお蕎麦がウリで、普通のレストランもあるのですが、うどん・蕎麦だけ食べるお店があります。

秋に取れた新蕎麦だそうで、当然蕎麦をチョイス。^^

左が鴨南蛮と五目お稲荷さん。右は鳥三昧蕎麦。とりモモ肉と肉団子と温泉玉子付き。

どちらもおいしゅうございました~delicious

P1150666 P1150669

で、この道の駅には展望台もあります。

そこから見える筑波山です。shine

雲が掛っていたのでしたが、何枚か撮っている内にきれいに晴れてくれました。

でも、お天気としては曇りでしたので、山はぼんやりしていました。

Pa052174

勿論、無事に帰り付きました。^^

お散歩は大分暗かったのですが、許してはいただけずに暗い中を懐中電灯つきで行きました。sweat02

P1150659

そして順番逆ですが、昨日の病院のおはなしです。

行ったのはフーです。といって、定例の月イチ尿検査です。

実は八月と九月、ついつい間に合わず、二ヶ月ぶり。coldsweats01

でも、結果は良好で、ほっとしました。

で、やっとここで「血尿」のこと。

この病院はご主人が院長先生で奥様も獣医さんという体制なのです。

多分それでも忙しいはずですが、その中でも時間を作ってよく獣医学の研修やフォーラムに参加されるみたいで、たまに私が質問すると「この間のフォーラムでね」というように話をしてくださることがあります。

で、今回、キャオが処方食を食べていても血尿が出てしまうことでネットで調べた「クランベリー」のサプリをやってみても大丈夫か質問してみました。

簡単なことではあるのですが、ネットで情報に振舞わされている飼い主と思われたくないですし、先生のやり方にケチをつけているのでもないんですよ!

というような気持ちを込めて質問したかったので、ちょっとどきどきしながらでした。

でも、難しい言い回しなどできませんから、割と単刀直入です。

「先生、ネットでみたんですけど膀胱炎にクランベリーのサプリがいいみたいなんですよ。

これ、キャオにやってみてもいいでしょうか?」てな具合です。^^;

結論はやらない。になりました。

先生がおっしゃるにはビタミンCも摂りすぎると結石ができるということ。

で、キャオは処方食を食べているので、すでにビタミンは足りている、更に摂ってどうなるかは検査しないとわからない。

という誠にさっぱりと分かりやすいお返事をいtだきました♪

で、「私も丁度この間膀胱炎の勉強会にいってきたんですけどね」

と、お話していただきました。

「血尿って色々な原因があるんですけど、病気のあれこれのは取り除いて行って、残った数十パーセントの原因は、シンインセイなんですってよ」

とおっしゃったんですが。

脳味噌の代わりに糠味噌がつまった私の脳内漢字変換は

「シンインセイ→深遠性」読み方違う!

「シンインセイ→しんいんセイ???→心因性???!!!」

というどんくささで、漢字変換してからほんとうにびっくりして

「ええ~!!心の問題なんですか??」と聞き返しておりました。

だって、だって、甘えんぼでヘタレの怖がりで、そのくせちゃっかりといいトコ取りのきゃーぽんですよ~?

そんな子が心因性???

あーでもな。確かに繊細なところは、ある。あった。しかも一杯。sweat02

先生は笑っておいででした。

しかし、心因性の血尿。うう。問題が難しくなっている気がしました。(^-^;

とに角、クランベリーは買わなくていいぞということ。

そうなるとやっぱ、フーは強い子です。coldsweats01

尿検査の結果が良好だったのを見て、「目指せ二十歳だね~^^」と先生にもいっていただきました。scissors

2008年10月 2日 (木)

マイブーム。

Pa021965

今日は気持ちよく晴れましたね。good

猫ブログなのにまたもや夕焼けです。スミマセンです。

マイブームになっています。

飽き飽きした方はスルー、プリーズ♪

カレンダーも月めくりだと残すところ後三枚になりました。

今年の初めにはぼんやりと憧れてはいたものの、デジイチを手にしようなんて考えても居ませんでした。

でも、思うところありまして、ブログで買うぞ!と言ってしまい、言ったからには買わないと話しにならない訳で、考えながらも買ってしまいました。

そそっかしいといえば、そそっかしいハナシかもしれないですが、私は公言して自分を追い込んだ方がやるタイプだったと気がつきました。^^

後三ヶ月。

なにができますかね~。( ̄ー ̄)ニヤリ

(よしっ、追い込み完了~coldsweats01 )

2008年10月 1日 (水)

値上げか~。

Pa011876_3   

Pa011879_2

どちらも今日の夕日です。^^

同じ空なのですが時間により表情が随分変わります。

これなら明日はきっといいお天気でしょう♪sun

P9301774_3

フーにゃんは相変わらず雨水が好っき~heart04

きれいな水が庭の水場に汲み置きになっているのですが、な~ぜ~か~バケツの裏とか水溜りとかのお水を好みます。困ったちゃんです。^^;

で、今日はこのフーのコバルジンがなくなったので、病院に買いに行きました。

病気ではないので大分気が楽です。(*'ー'*)

で、そうだ折角だからキャオのごはんも買っていこうと思いました。

で、診察カードを差し出しながらそう言おうと思ったときです。

受付のカウンターに張り紙がしてあるのが目に留まりました。

「ロイヤルカナン・DR.s DIETは10月1日から値上がりします」

ええええええ~~~?????

いやいや、正確に言いいますと「DR.S DIET」が値上がりするって張り紙は気がついていたのです。

でも、キャオは先月から「ロイヤルカナン」に切換えていたので、関係なくなったな~って思っていました。

しかも、ロイヤルカナンの値上げは最近のことだったみたいで、ありありと書き加えた感じの書き込みでした。

う~ん、どーしよ?

迷って、今日は買いませんでした。

本当を言えば、コバルジンだってネットで安く買えるんです。

でも、いくらかの割り増しで獣医さんから買うことで 病気の治療を気持ちよくしていただけるならと思って病院で買っています。

ですから、ごはんだってネットで買えば安いんですよね。

でも、病院だって経営があるし。先生にも生活があるさ。そう思えば安いものだと病院で買っていたんですけどね~。こう何度も値上げされるとな~。はあ。

たとえ数百円でも、ちりも積もって一年分になれば新しいレメディも買えちゃうですよ。(u_u。)

でもな~、やっぱり買いますよ。お付き合いですもん。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語