無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« マイブーム。 | トップページ | ○みうり ペット。 »

2008年10月 5日 (日)

お墓参りと血尿。

自分で付けといてなんですが、酷いタイトルです。すみません。なんの芸も無くて。

内容は、そのままです。^^;

昨日病院に行ったことと、今日、お墓参りに行ったことです。

先ずは今日のお墓参りをさくっと。

先月のお彼岸の頃ちょっと忙しくて時間が取れなかったもので、今日祖父母と伯母のお墓に行きました。

家から車でおおよそ二時間のドライブです。

去年も書いたことなので、端折ります。

で、帰りに下妻市の道の駅でランチしました。

ここはお蕎麦がウリで、普通のレストランもあるのですが、うどん・蕎麦だけ食べるお店があります。

秋に取れた新蕎麦だそうで、当然蕎麦をチョイス。^^

左が鴨南蛮と五目お稲荷さん。右は鳥三昧蕎麦。とりモモ肉と肉団子と温泉玉子付き。

どちらもおいしゅうございました~delicious

P1150666 P1150669

で、この道の駅には展望台もあります。

そこから見える筑波山です。shine

雲が掛っていたのでしたが、何枚か撮っている内にきれいに晴れてくれました。

でも、お天気としては曇りでしたので、山はぼんやりしていました。

Pa052174

勿論、無事に帰り付きました。^^

お散歩は大分暗かったのですが、許してはいただけずに暗い中を懐中電灯つきで行きました。sweat02

P1150659

そして順番逆ですが、昨日の病院のおはなしです。

行ったのはフーです。といって、定例の月イチ尿検査です。

実は八月と九月、ついつい間に合わず、二ヶ月ぶり。coldsweats01

でも、結果は良好で、ほっとしました。

で、やっとここで「血尿」のこと。

この病院はご主人が院長先生で奥様も獣医さんという体制なのです。

多分それでも忙しいはずですが、その中でも時間を作ってよく獣医学の研修やフォーラムに参加されるみたいで、たまに私が質問すると「この間のフォーラムでね」というように話をしてくださることがあります。

で、今回、キャオが処方食を食べていても血尿が出てしまうことでネットで調べた「クランベリー」のサプリをやってみても大丈夫か質問してみました。

簡単なことではあるのですが、ネットで情報に振舞わされている飼い主と思われたくないですし、先生のやり方にケチをつけているのでもないんですよ!

というような気持ちを込めて質問したかったので、ちょっとどきどきしながらでした。

でも、難しい言い回しなどできませんから、割と単刀直入です。

「先生、ネットでみたんですけど膀胱炎にクランベリーのサプリがいいみたいなんですよ。

これ、キャオにやってみてもいいでしょうか?」てな具合です。^^;

結論はやらない。になりました。

先生がおっしゃるにはビタミンCも摂りすぎると結石ができるということ。

で、キャオは処方食を食べているので、すでにビタミンは足りている、更に摂ってどうなるかは検査しないとわからない。

という誠にさっぱりと分かりやすいお返事をいtだきました♪

で、「私も丁度この間膀胱炎の勉強会にいってきたんですけどね」

と、お話していただきました。

「血尿って色々な原因があるんですけど、病気のあれこれのは取り除いて行って、残った数十パーセントの原因は、シンインセイなんですってよ」

とおっしゃったんですが。

脳味噌の代わりに糠味噌がつまった私の脳内漢字変換は

「シンインセイ→深遠性」読み方違う!

「シンインセイ→しんいんセイ???→心因性???!!!」

というどんくささで、漢字変換してからほんとうにびっくりして

「ええ~!!心の問題なんですか??」と聞き返しておりました。

だって、だって、甘えんぼでヘタレの怖がりで、そのくせちゃっかりといいトコ取りのきゃーぽんですよ~?

そんな子が心因性???

あーでもな。確かに繊細なところは、ある。あった。しかも一杯。sweat02

先生は笑っておいででした。

しかし、心因性の血尿。うう。問題が難しくなっている気がしました。(^-^;

とに角、クランベリーは買わなくていいぞということ。

そうなるとやっぱ、フーは強い子です。coldsweats01

尿検査の結果が良好だったのを見て、「目指せ二十歳だね~^^」と先生にもいっていただきました。scissors

« マイブーム。 | トップページ | ○みうり ペット。 »

」カテゴリの記事

コメント

面白いですね!うちのレオ爺も今、血尿→ホモトキで治まる、を数週ごとに繰り返しているんですが、先日ある方に「寂しい顔をしてる」と言われてビックリ!「痛いとこ突くな~(^ω^;)(;^ω^)」という気持ちでした。それもそのはず、日に何度も構ってあげてはいますが一人の時間も長いですからね。「心因性」あると思います。
ビタミンCは、要は尿を酸性にするため&免疫力の基礎と考えた方が良いと思います。ストルバイトの対策にはいいけれど、逆に酸性の結石もあると言うことですね。そうなる前に、与えすぎれば下痢しますが・・・(^ω^;)(;^ω^)。

フーちゃん異常なしでよかったですね。
うっ!心因性ですか。(まったく漢字変換できない脳味噌でした)
うちのは どうしてでしょう。
キャオちゃんみたいに甘えん坊なのにな。
もっとベタベタしたしたかったのかしら?
今日は午後から病院へ(雨だから)いく予定です。
今のところ平常に戻ったのですけれどね 尿検査は出来るかどうか~。
クランベリーは必要ないとの事で こういうことを聞くときってドキドキしますよね。

お蕎麦美味しそうですね。
今日は寒いので見ていたら暖かいものが食べたくなりました。
筑波山はこういう風に見ると 標高があるのですね。

まぁ~吃驚心の病で血尿が出るのですか!
我が家はストレスで禿げた子は居ましたが、
居間の世の中猫さんも
いっぱいストレスがあるのでしょうね。
テーブルに手をかけた仕草可愛いですね。

choiwaru101さんへnote
写真で見るとレオ君はいつも幸せそうに笑って見えたのですが、
あれは先生が一緒だったからなのですね~。
でも、う~ん、どんな飼い主でもよほどのことがないと
24時間一緒ってことはないですから、レオ君が特別に
寂しいとも思えないですけどね。^^

でも、血尿が心因性って宿題頂いた気分ですよ。
これ以上どうしてやればいいのでしょうか?
たっぷり甘やかしているんですよ。^^;
勿論フーに見えないところでですがね。 ̄m ̄ 
ビタミンCで下痢するのですか?初耳です。気をつけますsweat02
ありがとうございました♪

ヤムヤムママさんへnote
ありがとうございます♪
私もヒヤヒヤしていたので、嬉しいです。^^

そーなんですよ。
心因性っていわれましてもね。coldsweats01
末っ子で甘やかしているのにこれ以上どうして欲しいのでしょうか?
言葉が話せたら言って欲しいですよね。^^;
ブレちゃん、病院はいかがでした?
いい結果だといいですね。

蕎麦は美味しかったですよ~!
お稲荷さんも新米で美味しかった~♪
筑波山は回りになにもないので高く見えるのですよね。

にゃんこさんへnote

そうなんですよ、ストレスらしいんです。
でも、フーよりは大分甘やかされているんですよ。^^;
まだ足りないのでしょうか。
多分ですが、私が気がつかないところで色々あるのでしょうね。

テーブルの上に海苔があるのに気がついて
それをくれ~!といっているところなんです。^^
ありがとうございます♪

こんにちは!ご無沙汰しております
心因性ですか~。。。
ネコ心もいろいろ複雑なのでしょうかねぇthink
我が家のバーバルもよくわからない血便が続いてて
薬を飲んでようやくおさまりつつあるのですが
もしかしてストレスなのかなぁ…なんて思っています
私も自分で調べたりしたこと、獣医先生にきいてみますよ~
昔の自分はそういう会話の出来ない人間だったのですが
疑問は素直にぶつけるのがイチバンですものねhappy01
検査結果がよくてよかったですね
↓さささん、お空の写真キレイ~shine
感動しました~happy02

emiさんへnote
お久しぶりですね。^^
え~、バーバル君血便て、それは心配ですね~!coldsweats02
ネコ心は色々複雑みたいですよ。
甘やかしているつもりだったのですが、キャオ的にはなにか足らないのでしょうね。
バーバル君は差し当たってるりちゃんと仲良くですかね?^^

ネットで調べたことを獣医師に聞くのって、ちょっと神経使いますね。でも、疑問があって、それがいえないようなら獣医さんと自分のなかに信頼関係が出来ていないってことだと気がついてからは、言うようにしたんです。
命に係わることですもんね。
でも、やっぱり気を遣いますよね~。

ありがとうございますheart
腕はまだまだアレですが、素材の力ですね。(^^ゞ
ウチの西は上空ががら空きでいい眺めなのですよ♪

心因性ですか。
ニャンコはのんきにしてそうで、
実は敏感に物事を感じている、
と思います。だから、ありえますよね。
我が家も
hanaに悲し鳴きされちゃうと
さびしいのかなあって
わたしの心も泣いてしまいます。

フーちゃん、異常なしでよかったですね。


hanaさんへ
コメントレス、遅れて申し訳ありませんでした。m(_ _)m

ご心配ありがとうございました。^^
フーはお歳なので簡単な検査でもドキドキします。

キャオはおっとり君だと思っていたので、
心因性といわれてびっくりしました。
話がわかればいいのにと思います。
hanaちゃんは悲し鳴きするのですか。
切ないですね~。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/42697536

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りと血尿。:

« マイブーム。 | トップページ | ○みうり ペット。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語