無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ちよっと風邪気味。 | トップページ | ついてました~♪ »

2008年10月30日 (木)

木の実。

P1150793

いつもは車でさっと通ってしまう道なのですが、今日は可愛いネコさんを見かけてしまったので、つい寄り道。^^

P1150795_2

にゃあにゃあ鳴きながら近づいてきたので、「一枚撮らせてね~♪」というと、またもやにゃあにゃあ鳴きながら更に近づいてきてくれました。^^

まだ幼い感じですが、ちゃんと首輪があるので安心して眺めていられます。

でも、細い道端なのに側を通る車は結構スピードを出してました。

この子が危ない目に遭わないように、早めにバイバイ。

P1150805_2

この近くではピラカンサと薔薇の実が赤くなってました。

道の反対側は椎の木とあとなにかの落葉樹や照葉樹がこんもりしています。

P1150811_2

森みたいですがこれはお屋敷(というしかないくらい大きな敷地のお家です)のぐるりに多分ですが生け垣兼防風林として植えられたもの。(だと思うのですが)

この中のいくつかの木が実の生る木でして、この椎の実はこれが道に沢山落ちているものです。

勿体無いな~。

煎って、硬い皮を向けばうす甘くてちょっとピーナツの柔らかいような感じの白い実が出てくるのですが、これ食べられるのですよ。

P1150788_2

昔・・・私が小学校の低学年の頃(あぁ大昔だね(T▽T) )借家に住んでいたことがあるのですが、小さな平屋の屋根を覆うように大きな椎の木があって、秋になると捨てるくらい実が落ちてきました。

母にフライパンで煎ってもらってオヤツに食べてました。

美味しいというよりも、庭に生えている木に生る実が食べられるってことがなんとも不思議で面白かったからです。

まあ、今食べてもきっと美味しいとは思わないでしょうね。^^;

P1150808

こちらはいわゆる「どんぐり」アクが強いので煎っただけでは食べられません。

ところでこの帰りにガソリン入れてきたのですが、プリカを買うと割引になってなんと138円♪

やれやれ、やっとガソリン価格も落ち着いてきたみたいですね。助かります♪

« ちよっと風邪気味。 | トップページ | ついてました~♪ »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
キャオちゃんかと思っちゃいました。
立派な尻尾が似ているように感じました。
顔は違うのにね。
野良ちゃんでなくてよかったわ。

最近木の実を見る機会がありません。
なかなか大きいみたいですね。
どんぐりは食べれるのですか?
サバイバルに覚えておかなくちゃね(笑)

うちのほうはガソリン134円があったかな。


ヤムヤムママさんへapple
こんばんは~♪
実は私もキャオに似てる(毛色だけですが)な~?
と思ったのでつい車を停めてしまいました。(^^ゞ
ウチの近くでキャオ似の別ネコがいたという情報も
聞いていたのでなお気になってしまって。
首輪が見えたのでとてもほっとしましたよ。^^

木の実は小さい頃によく集めていたので
今でも落ちていると目が惹かれます。
でも、大分少なくなりましたね。

どんぐりは韓国だと何度も晒して粉にしたものを
固めて食べるようです。
日本も同じように水に晒して粉にして
お団子にして食べていたらしいですよ。
私はまだ食べたことがナイのですが、
テレビで見たことがあります。

134円ですか?すごい安いですね~!!

ホント、キャオちゃん!?って思っちゃいました。
なんかいつもと様子が違うな。。。と思ったら
別ネコさんでしたね(^ー^;

ガソリン、ようやく下がってきましたね。
と言っても100円を軽く切っていた時代もあったので、
その頃と比べるとまだまだですけど。

同感、わたしも、キャオちゃんかと思いました。
人なつっこいニャンコさんですね。
うちのオットならきっとこう言うと思います。
「hanaもこの猫を見習ってみろ~!
haanよりもかわいいなあ」
hanaはあまり鳴かないので
ニャ~ニャ~なくトラちゃんに
よく言う言葉なんです。

とはいえ、うちのオットは
hanaがかわいいから、
hanaに鳴いて欲しくてこういうのです。

昨日那須塩原方面に行ったとき
国道4号線のバイパス沿いで
130円で入れてきました。
我が家のほうは133円かなぁ?

にーちんさんへapple
似てますよね?^^
キャオはどこから来たのか全くわからない子なので
似たようなネコさんに出会うと、この辺からなら
歩いてウチに来られるかな~?
なんて、つい兄弟のように思ってしまいます。(^^ゞ

ガソリン、やっと落ち着いてきましたね。^^
こんな日常品を投資の材料にするのは
もうカンベンして欲しいです。
でも、運転が荒くて有名(?)な茨城も
皆さんエコな運転を心がけていたみたいで
いつもより走りが穏やかだったようにも感じました。
そこは良かったと思いました。

hanaさんへapple
似てるでしょう~?^^
ほんとに人懐こくってとっても可愛い子でした。

hanaちゃんは寡黙なのですね。
初めてhanaちゃんを拝見したときに
グレイがたくさん入っていたので
サビといってもロシアンブルーが
入っているみたいだと思ったのです。
ロシアンブルーってあまり鳴かないと聞いたことがあります。
鳴いても小さな声なのだそう。
hanaちゃんの声、聞いて見たいです。

ガソリン、そちらはそんなに安いのですか?!
ウチのほうも早くもっと安くなるといいです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/42952835

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実。:

« ちよっと風邪気味。 | トップページ | ついてました~♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語