無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

一安心。

P1160046

昨日(28日)のことなのですが、一緒にドライブに誘ってもらえなかったので、いじけるキャオです~smile

でも、フーと一緒にどこに行ったかといえば、病院なわけです。hospital

年二回の血液検査の二回目でした。

ほんとは毎月の尿検査も一緒に出来たらいいなと思っていたのでしたが、なかなか尿を採らせてくれなくて。

と、いいますのも、今まではお散歩に行くとしっこも出ていたのでしたが、ここんとこ寒いもんで、フーは冷たい土を掘るのがイヤみたいで、もれなくお持ち帰りするのです。

で、ウチの中でいつするかな~と待たれているのが分かるらしく、私がトイレに行った隙とか、お風呂に入ったときとかに、こそっとしてあるんですね。

でも、これ以上時期がずれるともう年末ですからね、仕方がないので昨日行ってきたんです。

雨が降り出して丁度寒かったせいか、患者さんも前にひとりで、すぐに見て頂けてよかった~scissors

そして、結果は・・・まあまあ良好でしたhappy01

ほんとに嬉しいです♪

CREは 1.7 で、前回よりも低くなりました。^^

他の数値もそこそこ。全部いいって訳ではなくて、中性脂肪が高かったり、コレステロールも高かったのではあります。そうそう血糖値も高かった・・・。coldsweats01

それから体温がまた低くなりました。

寒がりになったとは感じていましたが、普通の元気なネコさんよりも一度低い 37.6度。

温かくしてやらないとね~。spa

綿入れでも羽織ってくれたらいいんですけどね。^m^

( 「しろいねこ」 のすっちゃんはピンクの可愛いはんてん羽織っているんですよ♪)

でも、自分だって体温なら若い頃から見たら大分低くて、代謝が悪いわけです。

なので、あんまり気にはしないつもり。

P1160058

帰ってから少しお散歩もしました。^^

キャオは自分だけ置いていかれて、ちよっとふてくされていましたが、

「じゃー、車に乗る?」と、鍵を見せたら、畑にすっ飛んで逃げました。

よく分かっているみたいです。

でも、やれやれ、これでなにごともなければ病院はあと一回、尿検査をすればおしまいです。一安心いたしました。confident

フーを強い子に産んでくれたママにゃんのランに感謝です。

P1160073

あ、忘れるところでした。キャオは来年「シニア」といわれる七歳になるのです。

先生に「PHコントロールのシニアってあるんですか?」と、質問しました。

今の所はないということでした。

すると、このまま食欲旺盛で運動不足になったら、もっとぶくぶくしちゃうのかな~sweat02

それはかなりヤバイかも・・・。

2008年11月26日 (水)

おこた。

P1160040

一週間ほどご無沙汰してしまいました。

↑は、今現在のふたりです。^^

寒いですね~。sweat02

軽く風邪を引いていました。typhoon

連休前に喉がおかしいのに気がついて、風邪なんかひきたくなかったのでお薬飲んでひたすら大人しく連休をやり過ごし・・・明けて治ったと思い込み、運転するので薬をやめたらぶりかえしてしまい、今も若干鼻が詰まっておりますです。coldsweats01

でも、熱が出たわけでもなく(てか、測っていません。もし、熱が出ていたら寝込みそうでいやだったので・・・(^^ゞ) すこしだるいのと、鼻が利かないのとが困りモノ。

P1160013

そんな中でもお散歩は催促があり。

P1160038

何故か私から離れてお隣の畑の真ん中を突っ切るキャオがいたり。

えーと、フーの写真もあるのですが、この日は日差しが強すぎて黒く潰れてしまっていたりとかしてます。

風邪の症状としてはたいしたことがないのに、考えようとすると脳味噌は崩れた豆腐の如く、掬えどもすくえどもとり散らかって、使い物にはならなくて。

そうこうするうちに、一週間ほどが過ぎてしまいました。

更新しない間も、あちらこちらのブログにはお邪魔して拝見していました。

コメントを入れたのは今日からなので、それ以前は読み逃げしてました。

すみませんです~coldsweats01

皆様も風邪にはご用心。ご用心~♪

ところで、一番上のおコタ内のさしんですが、フーにゃんが変なとこから顔を出しておりますが、これは以前ネットで買った、チーズ型のペットベッドです。^^

実は寒くなったらおコタの中に入れてやるつもりでした。初めから。

で、やっとおコタの季節になり、どれ喜ぶかな~?と、中に仕込んでやるとなかなか入らず、あまつさえ上に乗っかってしまい、ベッドは形が崩れてしまいまして。sweat01

あれこれ試行錯誤しましたら、半分をコタツの中に入れ、半分をお布団の外に出してやると、ベッドに開いている穴からおコタに出たり入ったりするようになって、上手に使えるようになりました。^^

色々こだわりがあるようです。でも、気に入ってくれて良かった~。scissors

2008年11月20日 (木)

ありゃ?

P1150948

う~ん、そこそこ♪コーミング、いい気持ち~♪

P1150952

やっぱ、寒い夜はお膝がいいわよね~。confident

P1150958

なぁんてまったりしていたら・・・はっ、いやな予感。flair

Hu1

「はいはい、毎度おなじみ、マイタケスープだよん。まずいけどね~、身体にいいから、はい飲んでのんで~」 smile

annoyぎゃ~、まじでまっずぅい~~~bearing

体質改善になればと思い、マイタケの煮出し汁を飲ませていますが、いまだに嫌がるのです。( ̄∇ ̄;)

そんなにまずいかね~?

2008年11月19日 (水)

神様にお願い?

今日は冷たくて乾いた風が強くてとっても寒かったです。typhoon

そんな中、仕事に出かけた母が帰ってくるなり

「そこの角の所に子猫が五匹くらい遊んでたよ。危ないのにね~」

という、聞き捨てならない情報をもたらしました。

なんでも、公民館の近くで生後三ヶ月かそこいらの子猫が取っ組み合ったり、追いかけっこしたりして道路沿いで遊んでいたそう。

(神様、飼い猫のあかさんですよね?coldsweats01 )

気になるのは親猫らしき姿が無かったということ。

でも、母も運転はしていたのですから、見落としってこともあるでしょう。多分sweat02

そう願いたいです。

その後、夕方になって宅配を出しに行った私も気になって、言われたあたりをきょろきょろして見ましたが(車まで停めて・・・( ̄∇ ̄;))、姿は見えませんでした。

(神様、お母さん猫と子猫にはお家がちゃんとありますよね?)

ああ、気になる~sweat01

さて、本日の夕日です。^^

Pb193464

お時間のある方、大きくして見てやってもいいよという場合、クリック、プリーズ♪

久しぶりにポップアップで設定しました。

今日がどれくらい寒かったかといいますと、いつものお散歩の半分以下の時間でふたりともお家に入りました。^^;

しかも、キャオはフーが中に入っても、おれはまだ遊びたい!って感じで畑にひとりで走っていきしばらくは捕まらなくなるのですが、今日は自分から帰る!!と、いそいそ家に入ったのであります。^^;

寒いのにはかなわないらしいです。^m^

で、ベランダで夕日を撮る私の横でしばし「ちょっと早かったかもな~、もうちょっと遊びたかったかな~・・・ちぇ」てな感じでお外をながめておりました。

Pb193494

2008年11月17日 (月)

やってみました♪

P1150996

「サツマイモ餅」、やってみました。^^

写真がちょっと暗いです、ごめんなさいね。

ふかした(あるいは茹でてもチンでも)おイモに片栗粉を混ぜて混ぜて、こねてこねて~、形を作ってマーガリンで焼きました。

もっちもち~でした♪delicious

焦げ目のところがカリカリで、中がもちもちなんです。good

これは「kyo’s Dealy」のkyochanさんから教えていただきました。

kyochanさん、ありがとうございました♪

とっても美味しかったですよ~♪

さて、今日五時ごろの西の空です。

P1150964_2

お散歩は大体このくらいの時間に行きます。

P1150966

これを過ぎるといきなりってくらい真っ暗になってしまいますからね。

でも、実は冬至を過ぎたので、それまでよりは日が伸びているはずではあります。

P1150969

P1150970

フーにゃんも元気up

後方確認にも余念がありません。

でもそろそろ年に二回の血液検査の二回目をやったほうがいい時期です。

やだな~sweat02

まあ、フーの健康には自信あるのですけどね。^^

それでも検査ってなると緊張してしまいます。

2008年11月13日 (木)

コンデジとデジイチ。

Pb133421

本日の夕日です。^^

反対側の東の空には 鏡のような月がでていて とってもきれいでした。fullmoonshine

トライしたのですが、私の腕では・・・どうもいまひとつcoldsweats01

 

そして最近のふたりはもっぱらお膝で交互に寝ています。sleepy

P1150917

フーはこんな感じです。^^

P1150942

なぜだか随分リラックス~scissors

今夜は大根と牛肉の煮込みでした。フーだけお膝で牛肉をほんの少しもらって食べました。

まさか食べるとは思っていなかったのですが、くれろというのでやってみたらぱくぱくdelicious

もっと、もっととねだられて、びっくり。そんなに食べさせていいわけがないので、やめましたが、やればやっただけ食べそうでした。

フーは母猫が元気な頃はママにべったりで、家の中の誰にも慣れない子で、お膝でなにかをねだるなんてことは皆無でした。

それが幸せならそのままに・・・と思ってそっとしておきましたが、こうなってみればもっと早くから手をかけて可愛がってやればよかったと思ったり。

さて、今日の記事でデジイチは一番上の一枚だけで後の写真はコンデジです。

どうもね、携帯性やフーのリラックス感を優先するとコンデジのほうが向いているようなのです。

コンデジだけ使っている時はあからさまに嫌な顔をしたのですがね~。

デジイチでフーを可愛く撮りたいという当初の目的は一体いずこへ・・・?coldsweats01

2008年11月10日 (月)

早い・・・と思う。

P1150875_8

先日、スーパーだったかでクリスマスソングがかかっているのを聞いて、「早い!まだ押し詰まるのはイヤかも。まだ11月が始まったばっかりじゃん?」って思いました。

 

日本人に特有・・・かどうかはアレですが、世の中先取りが好きですよね。

 

なんでも早め早めにって前倒しで出てくる。

 

クリスマスが終わるとお正月の色になり、お正月が終わると一月四日頃には松の内なんか関係なく もうお雛様のコマーシャルを見るようになり、それも終わると新入学の話題、次はゴールデンウイーク、夏休み、秋祭り、ハロウィーン、で、クリスマスっと。

 

わかるけど、遅れて聞くより早めの方が気が効いてるとは思うけど、そう先を急いでどうするんだろう?って思った・・・のでしたが。

 

今使っているテンプレに早くも飽きてデザイン見てたら、「これ」きれいだな~って思ってしまい・・・変えちゃいましたhappy02

 

クリスチャンではないし、早いとは思うものの、にぎやかっていいな~と。

 

写真は最近の居場所が私のお膝になり、キャオが横から座りたいな光線を送ってもシカトするフーにゃんです。(^w^)

2008年11月 8日 (土)

粗食?

P1150866

今日は寒いし雨だし、お散歩もたったの三分でつまんないにゃ~despair

P1150863

仕方がないから、草でも食べるにゃ。

この鉢植えは初めはローズゼラニウムが挿し芽してあったんにゃけどね、あんまり大きくならニャイうちにカラスムギが生えてきたんにゃ。

で、ささがめんどくさがっているうちにカラスムギの方が大きくなったから、ときどきおれがこうやってカラスムギを減らしてやっているんにゃ。

おれはこんなに粗食してるのににゃ。

P1150838

ささはまたもやこんな変わったお野菜みっけて食べているんにゃ~。

紫のほうれん草と、皮が白くて中が紫のさつまいも。

P1150839

P1150842

お料理してもどっちも色はそのまんま~♪

でも、お味はほうれん草はほうれん草。

おイモはおイモだったって~。^^

ただこれはブルーベリーみたいに目にいい紫かもしれないにゃ。

P1150869

それから「ドンク」っていうパン屋さんの新作で ドイツ風のどっしりしたパンの周りにミューズリーがいっぱ~いくっついてる なんたらブロート。(名前、忘れた~!笑)

中にもミューズリーが練りこんであって、香ばしくて美味しいんだって。

これにクリームチーズ塗って、生ハム乗っけて、ささひとりでウマウマ食べてたにゃ。

ずるいにゃ~。angry

P1150861

おれも食べたかったにゃ~!がお~!!annoy

P1150871

おしっこ、詰まっちゃうわよ。なにいってるにょ。

2008年11月 4日 (火)

見張る。

Pb023247

今日は良く晴れましたね。sun

お散歩に出るとき、ふたり一度に出すのですがいつもまっすぐに同じ道を行くときもありますし、違う方向にばらけていることもあります。

最近のキャオは・・・といいますか私の不注意でフーと他所ネコさんが取っ組み合ってしまった日からこっち、キャオは注意深くなりました。

それまではばらばらと走り出して庭から畑に駆けていったのですが、窓を開けて出してやっても縁側で立ち止まり、左右を確認するようにきょろきょろ。eye

却ってフーのほうが大胆に出て行きます。^^;

で、畑をお散歩している間もキャオは小さな音にもはっと耳を傾け、目を凝らします。

そして↑の写真のように塀に乗っかって畑を見渡します。

でも、このときはまだフーは畑のあちこちを歩いてニオイをかいだり葉っぱをかじったりしているのですが。

よほど怖かったのかな?とも思いましたが、どうやら見張ってくれているみたいです。^^

やる気マンマンてとこでしょうか。

でもね~、塀からお肉が垂れてるんですよ。(^w^)

Pb033284

ふん。関係ないでしょ!べーだ。

Pb033290

はっ。このゴムは。

そして最近、新しいクセも発見!

髪を留めるゴムが大好きなのですが、それを見せると鼻に皺がよります!

Pb033283

まじ、かんけーねーでしょ!かりかり。

Pb043358

いつの間にか山茶花の花が咲いてました。

明日は雪が降るところもあるそう。

益々寒くなりますね。厚いくつした出さないと冷えるですよ。bearing

皆様も冷えないようにお気をつけ下さいませ。

2008年11月 1日 (土)

ついてました~♪

P1150819

最近、晩御飯を食べているとお膝に乗ってきてお膳をおもむろに見渡し、気に入ったニオイのものがあると催促することを覚えたフーです。^^

(17歳にして学びました。汗)

これは催促して いつくれるか待っているお顔。(^w^)

お陰さまで鼻水は納まりました。scissors

Pb013132

前記事の子と似た表情のキャオを選んでみました。

今日は良く晴れてお散歩日和です。

Pb013106

去年はあまり出来がよくなかった柚もなかなかいい感じ♪

Pb013186_2

夕方にはこのような月が・・・う~ん、縮小すると雰囲気が・・・(;´д`)トホホ…

さて、なにがついていたかって、「くるねこ」のカレンダーを見たくてちよっと遠い本屋さんに行ったら、ラストの一冊でゲット♪

勿論、ネットで予約すればおまけがついて絶対に手に入るってことは分かっていましたが、性分でね~、現物見てからでないと買えないんです。^^;

そして、嬉しい気持ちで店内を更に見ていたら、2週間くらい前の新聞の書評で見て気になっていた「「本当のところ、なぜ人は病気になるのか?」という本を発見。

これまた読んでみて買いたかったので、嬉しかった~( ^ω^ )

この本は病気と心のしくみがどう関係しているか、或いはしていないのか考察する本です。それに対して明確な答えが出ているわけではないらしいのですが、前々から自分だけでなく、フーやキャオがかかる病気についても考えていたことにすこしは答えらしきものがあるといいなと思っています。

すぐに読み始めたのですが、頭悪いので二行読んじゃ三行もどり・・・(^-^;

まあ、じっくりと読みたいです。

そしてっ!

「みかん・絵日記 特別編1」!!

これ懐かしくてね~happy01

連載してたころは夢中でした。

その後、アニメになり、再開していたらしいのですが、コミックスにはならなかった分をまとめてあるんです。うれし~heart04

みかんという名前のネコが出てくるマンガです。

可愛くって、面白くて、ときどき泣けます。

P1150832

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語