無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« おこた。 | トップページ | 甘やかす。 »

2008年11月29日 (土)

一安心。

P1160046

昨日(28日)のことなのですが、一緒にドライブに誘ってもらえなかったので、いじけるキャオです~smile

でも、フーと一緒にどこに行ったかといえば、病院なわけです。hospital

年二回の血液検査の二回目でした。

ほんとは毎月の尿検査も一緒に出来たらいいなと思っていたのでしたが、なかなか尿を採らせてくれなくて。

と、いいますのも、今まではお散歩に行くとしっこも出ていたのでしたが、ここんとこ寒いもんで、フーは冷たい土を掘るのがイヤみたいで、もれなくお持ち帰りするのです。

で、ウチの中でいつするかな~と待たれているのが分かるらしく、私がトイレに行った隙とか、お風呂に入ったときとかに、こそっとしてあるんですね。

でも、これ以上時期がずれるともう年末ですからね、仕方がないので昨日行ってきたんです。

雨が降り出して丁度寒かったせいか、患者さんも前にひとりで、すぐに見て頂けてよかった~scissors

そして、結果は・・・まあまあ良好でしたhappy01

ほんとに嬉しいです♪

CREは 1.7 で、前回よりも低くなりました。^^

他の数値もそこそこ。全部いいって訳ではなくて、中性脂肪が高かったり、コレステロールも高かったのではあります。そうそう血糖値も高かった・・・。coldsweats01

それから体温がまた低くなりました。

寒がりになったとは感じていましたが、普通の元気なネコさんよりも一度低い 37.6度。

温かくしてやらないとね~。spa

綿入れでも羽織ってくれたらいいんですけどね。^m^

( 「しろいねこ」 のすっちゃんはピンクの可愛いはんてん羽織っているんですよ♪)

でも、自分だって体温なら若い頃から見たら大分低くて、代謝が悪いわけです。

なので、あんまり気にはしないつもり。

P1160058

帰ってから少しお散歩もしました。^^

キャオは自分だけ置いていかれて、ちよっとふてくされていましたが、

「じゃー、車に乗る?」と、鍵を見せたら、畑にすっ飛んで逃げました。

よく分かっているみたいです。

でも、やれやれ、これでなにごともなければ病院はあと一回、尿検査をすればおしまいです。一安心いたしました。confident

フーを強い子に産んでくれたママにゃんのランに感謝です。

P1160073

あ、忘れるところでした。キャオは来年「シニア」といわれる七歳になるのです。

先生に「PHコントロールのシニアってあるんですか?」と、質問しました。

今の所はないということでした。

すると、このまま食欲旺盛で運動不足になったら、もっとぶくぶくしちゃうのかな~sweat02

それはかなりヤバイかも・・・。

« おこた。 | トップページ | 甘やかす。 »

」カテゴリの記事

コメント

フーちゃん 手ごわいですね。
採尿は難しいですよね。
ちゃんと飼い主の行動を見ていますものね。
前にトイレの戸にガムテープを貼って入れないようにしていたつもりですが ブレイドはいつの間にか破って入り用を足していました。weep
寒いから回数も少ないですしね。

検査結果が まあまあ良好で良かったですねhappy01
お年なんで(フーちゃんに叱られそう)気になるところですもの。
フーちゃんには 真っ赤な半纏を着たら似合うと思うのです。

さささん、さすがです!
間抜けな私の事見破りましたね!
そうです。私でございます。(;´д`)トホホ…
名前の欄が全部消えていてそれに気づきませんでした。
今日も危うく忘れる所でした。

採尿なんて私はできないです。
尊敬します。
でもフーちゃんはその上をいくんですね。
猫は賢いからなんでも良〜くわかってますからね。
検査結果も数値が下がってよかったですね。

ribbonヤムヤムママさんへ
手ごわいですね~。coldsweats01
去年はもう少し楽に採尿できたはずなのですが
今年になって、ばれてきたのかも知れません。
はうっ!
ブレちゃんも負けてないですね~!^^;
ガムテをはがしましたか。
そうなんです、冬は二回くらいしかしないので
一回逃がすともう明日になってしまいます。
ママさんもがんばってくださいね。
ブレちゃんも早く良くなるといいですね。^^

私もフーが着るなら濃い色と思いました♪
或いは黄色の黄八丈みたいな♪
でも、じっと着ている子ではないですから。
すっちゃんは特別なネコさんですからね。

ribbonkyochanさんへ
いえいえ、「見破る」だなんて探偵みたいで
嬉しいお言葉ですが。(^^ゞ
でも、名前ってたまに何もしないのに
勝手にクリアされていて、気がつかないで
コメント入れてしまい、冷や汗かくことありますよね。私も何度か「スミマセン」とやりました。sweat02

オシッコを採るのはお外なら
お玉があれば簡単ですよ。^^
穴をほりほりしはじめたら、そーっと
近づいて、横からお玉を差し込むだけです。
気がつかれても途中でやめたりしませんよ。
でも、そうなんです!
気がついてしまうと、お玉を疑わしい目で
じーーーっと見ます。coldsweats01
ありがとうございます♪
後は来年の春までのんきにしていられます~♪^^

フーちゃん、結果がまあまあでも良好でよかったですね
やはり、お歳ですからね
人間と一緒で、いろいろ弱ってきますもんね
寒いから温かいおこたでくつろいでくださいなhappy01
キャオちゃん、畑をすっとんでるカンジだと
運動不足には見えませぬ~smile
追伸
さささん、クイズ企画に参加くださってありがとうございました
全プレを贈らせていただきたいので、
差支えなければ、住所とお名前を教えてください
メールを送りますので、そちらに返信くださると嬉しいです~happy01

フーちゃん、検査結果がまあまあで良かったですね^^
確かに人間でも年を取ると体温は下がってきますからねえ。。。

キャオちゃんもシニアですかあ。
でもネコもご長寿の時代、昔の「シニア」の基準は
もう当てはまらないんじゃないかなー?
って思いますよ。
ウチのネコを見てもそうだったですし、
もちろんキャオちゃんもそうですし、
今のネコは、7歳ってまだまだ若いです。

ribbonemiさんへ
ありがとうございます♪^^
少し前までは細かい数値の上下で
一喜一憂(大袈裟ではなく)していました。coldsweats01
ま、こんなモンよね~と思えるようになったのはブログを始めてからのことです。
数値ってほんとに数字でしかないって
いろいろな方のブログでわかってから
随分気が楽になりました。^^

キャオは走って木に登れるメタボです~scissors(笑)

あ、お知らせありがとうございます♪
メールを楽しみにお待ちしていますね♪
楽しいクイズ、こちらこそありがとうございました~happy01

ribbonにーちんさんへ
ありがとうございます♪^^
毎度恒例の検査ですが、やはし緊張しました。
大分寒がりになりました。
人間でもお年寄りは厚着してますよね。
ネコから学ぶことは多いようです。^^

そうですね~、人間も今と昔では年齢は
七掛けみたいなことをいう人もいますしね~。
そういえば今の先生はキャオの去勢もしてくださったのでしたが、「あら、もうそんな年だっけ~?」と、驚かれてました。^^;
キキさんも永遠の美少年ですもんね~heart04
ほんとに最近は人でもネコでも皆さんお若いです。^^
その分、元気に長生きしてくれるとなお嬉しいですね~♪

フーちゃん、ひとまず安心ですね。
ホント、よかったです。

中性脂肪が高かったり、とか
コレステロールも高かったり、とか
血糖値も・・・などと聞くと
わたしがドキっとします。
コレステロールはたぶんわたしが最高かも
って自慢している場合ではないんです。

年をとると代謝が悪い・・・という言葉にも
ギクってします。

フーちゃん、お互いがんばろうね。
(わたしもお薬のんでますよ)

キャオちゃんとhanaは同じ年齢ですね。

こんにちは。
不定期訪問ですいません・・・。

フーさん、scissorsじゃないですか~。
これも日頃のさささんの努力?というかお世話の賜物ですよup
さささんは コツコツとできる方だから、その成果が出てるんだと思います。
私はズボラだから 駄目なんだよなdown
上手にフーさん自身の身体の中でバランスが
取れてるんだと思いますよ。
フーさんも長生きしたいからそうしてるんだろうな・・・って思います。

尿、うちのペコの場合も苦労します。
タイミングが難しいんですよね。
まぁ うちの場合は週3回以上病院通ってるから
一緒に連れてって オシッコを取ってもらってます。膀胱に溜まってたらの時だけですけどね。

そうそう、コレステロールなんかは うちの子もみ~んな高いです。かなり・・・。
やっぱりこれも気にしなくっちゃだめかな?
って あらためて思いました・・・。

ribbonhanaさんへ
ありがとうございます♪
私もほっとしました。^^

私もお年頃(?)ですから
あちこちがおやおや?ってなってますよ。
やっぱり若い頃とは違います。
体温が低いと代謝が悪くて
太りやすいって聞いてから
ちょっと敏感になってます。^^;

hanaさんはお忙しいこともあっての
不調なのでしょうね。
これから益々寒くなりますね。
お風邪などひかれませんように!

そういえばhanaちゃんと
キャオは同い年でしたね。^^
でも、hanaちゃんていつも三歳くらいの
若い子に見えてしまいます♪
スリムだからでしょうね~♪

ribbonちびんたさんへ
こんにちは~♪^^
ありがとうございます♪

いや~、私も自分のことならかなりズボラですよ~。(自慢にはならない~coldsweats01
でも、フーやキャオは口を利けないし
なにより先代のランのとき、自分は
なんて物知らずでだめな飼い主だったか・・・。
イヤになるくらい思い知ったわけなのです。
つまりママにゃんのランがフーを守っているのかも知れないですよ。^^;

フーが長生きしたいって思ってくれていたらとても嬉しいです。
フーはママだけの子でしたから・・・。
そういっていただいて嬉しいです。^^

コレステロールとか血糖値とかは
先生は一応なにも仰らなかったのですが、
それは多分フーのお歳を考慮してくださったのと、私が気にするのを気にしてくださった・・・んだと思います。(^^ゞ
でも、正常値ってのも病院により若干違ってますよね。

ペコちゃん、素早いでしょうから
気がついたらおトイレ終わっているのでしょうね。(^w^)
血尿の原因がはっきりするといいですね。

その後風邪はいかがですか!?
めっきり寒くなってきましたので
風邪を惹かれてる方も多いようです。
お互いに気をつけたいですね。

フーさんも完全とは行きませんが
そこそこ検査結果が良くてよかったです。
人間もですが猫さんも年をを取ると
何かしらあるものです。
飼い主としては健康維持には気をつけたいものです。

ribbonにゃんこさんへ
ご心配ありがとうございます。^^
治りましたとお答えできると
カッコイイのですが、一週間ほど
引きずってしまいましたsweat02
やっと今日当たりからましになってきました。
年末に風邪などひきたくないですよね。
にゃんこさんもお気をつけて~!

ブログを始める前は数値の上下に
神経質に反応してました。
でも、数字は数字でしかないと気がつきました。お歳をとるとなお更ですね。^^
にゃんこさんのご一家は大所帯ですから、
管理も大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/43264771

この記事へのトラックバック一覧です: 一安心。:

« おこた。 | トップページ | 甘やかす。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語