無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

良いお年を~♪

今日も穏やかでしたね~sun

今朝も腕枕で目を覚ましました。(^・^)

で、起きて、着替えているとなんだか腕や背中がみしみしする。

これは腕枕で寝返り打てなかったからかな~?いててて・・・・。

と、思っていたのですが、腰までなんだかずーんと重たい。

これは一体???

と、なんかやな気分だったのですが、よく考えてみたら、昨日は滅多にやらない窓拭きと、中腰でベランダ掃除をやったからだった!って夕方になって気が付きました。(^^ゞ

普段どんだけ掃除しないかってはなしですね。^^;

P1160611

お外でうっとり光を浴びている・・・のではありません。

カメラを向けられたので、避けて俯いたところであります。coldsweats01

もう、フーにゃんたらシャイなんだからっ!

P1160587

そして、お膝で大欠伸のキャオ。

ちょっと蛇みたいですね。(゚m゚*)

ところで、今年も残すところあと一日と数時間です。

今年は 毎日更新をやめたこともありまして、本も そこそこ読めました。^^

前はふたりに ちょっと待っててと言いながら、大分待たせて ブログに掛りきりなんてこともありましたが、それもほぼなくなって、ゆったりモードで過ごせました。

毎日更新を止めても 温ったかいコメントは沢山頂いて嬉しかったな~♪^^

プレゼントも沢山いただきました~presentshine

なにより、フーとキャオに沢山の優しいお気持ちを寄せてくださって、ありがとうございましたnote

今年も幸せな一年を送れました。confident

コメントを寄せてくださった皆様、コメントを書き込まなくてもよく遊びに来てくださった皆様にも沢山の幸せがありますようにshine

来年もまた宜しくお願いいたします。

良いお年を!

今年の更新は今回でひとまずお休みします。^^

でも、ご訪問はしますよ~♪scissors

2008年12月29日 (月)

キャオも考えている・・かも。

P1160582

今日は良く晴れて穏やかで、風も無くて、まさにお掃除日和ですね~。sun

私もお洗濯してお布団干しましたよ。^^

皆さんも大掃除がんばっていらっしゃるのでしょうね。

お疲れ様です♪

今日はキャオのことを少し。

去年までキャオはおコタの中で寝ることが出来なくて・・・。

入るには入るんですよ。でも、すぐに出て来てしまうんです。がんばっても一時間。

で、冷えるとまた入って行きます。でまた出てくる。

フーが一緒におコタにいるのを嫌がった時期もあったりしてね。余計に居ずらかったのかもしれません。

おコタが嫌いな理由は分からないんですけどね。どうも四方をふさがれている感じがいやみたいです。

考えてみると、箱にも入りたがらない子でした。無理に入れると何するの!って顔で急いで出て行くんです。

狭いところも嫌いですし、ウチに来る前になにかそういうところがイヤになるような体験をしたとしか思えないのですが、本にゃんはしゃべれないので、永遠のナゾです。^^;

それで、寒いところで丸くなって鼻水垂らしているので、毎年カゴや箱やなにかを使ってベッドを作り、そこでなんとか寝てもらってました。全面をふさがれて居なければ大丈夫なんですよね。

私のお布団に入ってくればいいのですが、それもしない子だったんです。

毎年冬が近づくと 今年はどうしようって考えていたのですがね、何故か今年から夜もおコタの中でゆっくり眠るようになったんですよ。びっくりです。

フーもそれを嫌がったりしなくなりましたので、良かった~♪

と、ほっとしてました。

おコタで寝るようになったからか、毎年この時期は鼻水と縁が切れない(?)子だったのも解消されて、すっきりしていて、ほんとに良かった~♪

と、思っていたら、何故か明け方に私のお布団に入って来るようにまでなったんですよ。

とん、とベッドに上がってきて、お布団の隙間からぐいぐいっと。

で、ちゃんと私の腕に頭を乗っけてぐーっと眠るんです。

可愛い寝顔なのですが、腕枕ってずっとキープしているとあちこちが痛くなって来ます。

あんまり痛くなると、そーっとうでまくらをはずして、そーっと背中を向けるんです。

すると・・・ものの数分でキャオは気が付いて、お布団から出て・・・枕を踏んで私の前に回りこみ・・・またもやぐいぐいっと入って来る。腕枕も当然。

重たい・・・・sweat02

ので、またもやそーっと腕を外して・・・・と、キャオも負けてない。^^;

エンドレスになるんです。負けるのはいつも私。coldsweats01

大体、フーは決してベッドに入ってこない子なので、フーを見習ったわけではないんです。

誰からいつどのように教わったのか、或いは気が付いたのか、是非聞いて見たいです!!

そいでもって、今朝のことです。

気が付くと、腕枕ではなくて 私のあごの下に小さなおでこをくっつけてすーすー寝てました。よく他所のお宅で見るネコ団子みたいでした。

私は大きな猫になったみたいでした。

急に楽しくなって くっくっくっと笑ってしまいました。

この小さな丸い頭は一体なにを考えているのでしょうね~♪

本日はとんだ親莫迦話でございました~。お付き合い、ありがとうございました。(^^ゞ

2008年12月28日 (日)

ペット税 導入?

P1160489

今日もいいお天気ですね。sun

ここ数日、風が強くて冷たかったのですが、今日は風もあまり吹きません。

お散歩も無事にすみました。^^

と こ ろ で ~!!

新聞読んでいたら、「ペット税導入を検討」って記事見たですよ。

そこに来たか~!(また税金取りやすいとこを見つけやがったわね!笑)と、ややあせって読んでみると

見出しが「自民議連 無責任な飼い主減らす」

とありまして、内容は

「・・・議連ではペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。

2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた

約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。」

・・・・・・・。(-ω-;)

一年間で さんじゅうななまん よんせん。

つまり、一日では 約一千と二十四から五匹。殺されている計算になります。

毎日、1025匹。

一時間におよそ 43匹。さんじゅっぷんで・・・もう止めます・・・(+_+)

とにかく、すごい数です。(T▽T)

ぜってー減らしたい!ですよ。

んで、取った税金はマイクロチップの導入や、飼い主のマナー向上の啓発運動費用などに充てられるのだそうですよ。

まあ、酒税のように闇雲に取りやすいところから取るってものではないみたいだから、是非導入して欲しいとは思う。

でも~~~。

そもそも命に値段をつけて金儲けにしているペット業者がどこまで正直に税金分を払うかってとこだしょうよ。

まあ、簡単に買えなくなるっていう抑圧にもなるかもしれないとは思うけれど、食べ物を高いお金を払って輸入して、残してゴミにして捨てる日本人も多いですからね。

つまり、「金は払ったんだから、どうしようが私の自由だ」と、言い張られたら同じこと。

それと、飼い主が避妊去勢をせずに飼って産まれた子達にはどう対応するんだろ?

いっそ、生体販売される子には繁殖能力をなくすってとこまで行くですかね?

どうなりますことやら。

でも、良いことですからがんばって欲しいですよ。

あと、その税金はボランティアでがんばって保護活動されている皆さんに、助成金として 是非是非 有効活用して欲しいものですね。( ̄ー+ ̄)

2008年12月26日 (金)

寒くてもお散歩。

P1160524

「フーにゃんはあっち方面から帰ってくるの」

P1160525

「遅い・・・despair

P1160526

「まだ来ない・・・。こんなに風が吹いてさっぶ~~~いのににゃ・・・」

Hu00

「あっ!やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

今日は良く晴れましたが、朝から風が吹きまくりで、さすがにこんな日はお散歩には行きたがらないかと思っていたら、甘かったですね。^^;

フーの方が陽だまりでゆっくり寛いでいました。

かえってキャオの方が私に合わせてもあったのでしょうが、早々と戻ってきて、二人で来ないね~?と、空っ風の中 フーを待っていました。

きれいに晴れて穏やかな感じの写真ですが、風は酷かったんです。

風って写すのが難しい~。^^;

 

 

pcところで、「パソコンが!coldsweats02 」pc

と、お騒がせしましたが、アダプターのコードの接触が悪かったのが不調の原因でした。そして、あの時間についに切れてしまったのでした。(>.<)

気が付かない内にバッテリーも空になっていて( つまり、接触が悪かったので、バッテリーも充電されていなかったわけです・・・ (>.<) ) パソコンは通電できなくなりました。

で、アダプターを買ってきました。これが結構いいお値段!!

まあ、ノートなのをいいことにあっちこっち持ち歩いていたので、仕方ないか。coldsweats01

でね、びっくりしたのですが、私のパソは東芝ダイナブックなのですが、アダプターはソニー用なのですよ。

わからなくて店員さんのオニイサンに聞いてよかったです。

これって、メーカーじゃなくて、本体と差し込む口のとこが合うか合わないかなのだそうですよ。知らなかった~!!(←私だけ?(-ω-) )

とゆーわけで、復活したパソちゃんは元気です♪^^

お騒がせいたしました~。m(_ _)m

2008年12月24日 (水)

クリスマスイブですね。

P1160463

楽しくブログの更新をしているなんて、私くらいかな~?( ̄▽ ̄)

今夜のメニューといえば、キムチ鍋だしな~。pig

おやつにポンパドールのシュトーレンはしっかり食べたのですがね。

まあ、クリスチャンじゃーないので、良いことにします。^^

さてさてさて・・・キャオにも実はベッド買っていました。

↑のがそうです。

でも、ふんわり、可愛い~フーのベッドよりも大分リーズナブルなのです。(^o^)ゞ

P1160478

「おれはウチの子じゃ、ないんだ・・・(ノ_≦。) 」

こらこら~!(笑)

ところで、その後ろ足はな~に?

P1160480

「おれもふんわりスィートなベッドが好きheart

キャオは熱がりなので、あまりふわふわしたのは好きじゃないのかとおもったのですが、ベッドは違ったらしいです。^m^

結局、ふたりともあっちに寝ていたりこっちで寝たり、その時の気分で使っています。

まあ、気に入ってくれればどっちでもいいです。^^

最後に読んでくださった皆様に

 

 

  xmasMerry Christmas♪xmas

 

 

 

2008年12月22日 (月)

カレンダーを頂きました。

P1160482

お久しぶりでございます。coldsweats01

年末ならではの雑事などがあり、間が開いてしまいました。

それでも去年の今頃は毎日更新していたのですが。(^^ゞ

今となってはどのように時間を工面していたのか、全く記憶にありませんです。(^-^;

そうこうする間にいつもお邪魔しているヤムヤムママさんから、来年のカレンダーをいただきました♪

どの写真も可愛いのでちょっと欲張ってしまいましたが、↑がカレンダーの写真の一部です。^^

写真にも写っているトイプードルのヤムヤムちゃんが、12月28日に六歳になる記念カレンダーです。

birthdayヤムヤムちゃん、お誕生日おめでとう!!birthday

これからも可愛いところと、種類が違うのによくお世話しているブレイド君と仲がいいところを一杯見せて下さいね~♪happy01

ヤムヤムママさん、力作、ありがとうございました~notehappy01

 

 

さて、昨日と今日はとっても温かかった関東地方です。

でも、風が嵐のように吹きまくっていたのでtyphoon、昨日のフーとキャオは外には出たがらないで、お昼寝ばっかりしていました。

こんな感じです。( ̄▽ ̄)

K333

冬だというのにあるまじき「開き」です。

温かかったですからね~。sun

なんでわざわざ加工しているかといったら、年賀状の図案がなかなか決まらなくて、未だに取り掛かれずにいます。

なので、忘れてしまわないようにと ほとそっぷ 使ってみました。(^_^;)

2008年12月17日 (水)

便秘。

P1160336

雨が降っています。rain

お散歩にも行けなかったニャンズは いつもはグッスリの時間なのにも係わらず、眠たくならないのかお膝の上でこのようなラブラブ状態です。

とはいえ、キャオからの一方的なグルーミングです。

フーが何を思っているのかは不明。^^;

(もしかして、年下君もいいかもなんて思って居たりして?わからないでもないけども。^m^最近ドラマで見る二ノ宮君が気になります。「嵐」の中では松本君が華やかできれいと思っていたのですが、二ノ宮君は演技させると目が引き付けられます。これは不思議。でも、ほんとに素敵なのです~♪good

ところで、フーは二年ほど前から腎臓の数値がやや危険になってきて、「コバルジン」という炭素の粉みたいなものを飲むようになりました。

これは細かい炭素の粒に更に細かく無数の穴が開いていて、そこに毒素を吸着して体外に排泄してくれるというものです。

これを飲むようになってから・・・だけでもないのですが・・・フーの腎臓の数値は緩やかに良くなってきました。^^

但し、コバルジンを飲むようになると、便秘になりやすいとも聞いていました。

でも、フーは便秘の症状が出るようでもなくて、出るものもそれまでと変わらない色と大きさだったので、関係ないかもとお気楽に考えていました。

ところが、今年になって、出るものが小さく硬くなってきたのです。

コバルジンの副作用か、年からくるものか?

それはわからないのですが、一度などはお散歩の途中で穴を掘って、構えて・・・出ない。

また掘って、出ない。

三回目くらいにはクチをくちゃくちゃさせているので、よく見ると吐きそうだ、とわかったので、とっさにお腹をなでてやると、いきなり私の手を振り払ってまた穴を掘り、今度はするっと出して。すっきり~shine

なんてこともありました。

便秘もいきみすぎると吐き気がするんだそうです。

なんとかしなくては。と思って始めたのがお腹のマッサージ。嫌がるかと思ったのでしたが、意外と気持ちが良かったみたいで、ごろごろいいながら膝に居るようになりました。

でも、フーは本来お腹を触られるのは嫌いな子。

なにか別の方法があればいいな~と思っていましたら、ほぼ毎日拝見している「しろいねこ」の記事に気になる酵素のことがありました。

「きゃどっく」というものです。^^

「しろいねこ」のすえこちゃんも腎臓を患っています。

便秘対策だけで飲ませているわけではないみたいなのですが、お試しもあるようなので、やってみようと思っています。

効果があるときにはご報告しますね♪

2008年12月13日 (土)

プレゼントとケーキなベッド。

P1160131

P1160132

ご無沙汰しておりました。

今日は素敵なプレゼントをいただきましたのでご紹介しますね。present

「奥さんの細道」のemiさんのブログ一周年記念クイズに応募したところ、自己採点では大層低い点数だったのに、↑このような素敵なプレゼントを頂きました♪

なんと、一枚の紙の両面に フーとキャオのおさしんがかわいらしく貼られてあり、上手いこと切り抜かれているところを立体的に立たせて見るとどちらからでも楽しめる写真立てになっているのです♪

まるで売っているものみたいです。^^

ブログの記事からお写真を選んでくださったのですが、過去記事を読み返すだけでも大変な作業だったろうと思われ、とても心を込めて作ってくださっているのが伝わってきました。

emiさん、ありがとうございましたhappy01

ニャンズの手が届かないところに大事に飾らせていただきますね。^^

それと火を使わないのに炎に見えるキャンドルの置物もいただきましたです。

火を使わないのに揺れているとてもクリスマスらしいキャンドルライトです。

ほんとにありがとうございました。

「奥さんの細道」は黒猫のるりちゃんとアメショのバーバル君がかわいいくて、管理人のemiさんが色々なところに旅行に行ったりairplanebullettraincar美味しかったりriceballbeernoodlebottleが楽しいブログです。

是非、ご覧になってくださいね~♪

それに引き換え・・・実は私のクリスマスカードもやっと出来上がりまして、昨日の郵便で送りました。

でも、これほど素敵ではないかも~sweat02

それでも一生懸命に作りましたので、届きましたら可愛がってやってくださいませね。^^;

写真の加工はたまにセリフを入れたり写真に落書きしたりして記事にアップしていましたが、どうもトリセツを読むのが苦手で、やってみて出来ないと もういいやって思ってしまうので、今までは真剣に取り組んではいなかったのです。

でも、今回試行錯誤を繰り返して、なんとか納得がいくものが出来上がってみるころには加工って楽しいheart

と思えるようになってました。

ひとつ収穫です。^^

P1160188

「ふーん、それで?」

え?いやぁ・・・、えと、今度は年賀状だな~ってcoldsweats01

P1160168

「肩凝った~、口内炎が出来た~って騒いでいたくせに懲りないのにゃ」

ば、ばらさなくたっていいじゃん~despair

P1160191

フーにゃんにちょっと早いクリスマスです。^^

ケーキがテーマのベッド。まわりがふっくらしていて、温かそうだったので、私が衝動買いしました。(^^ゞ

P1160148

おれのは~???( ´;ω;`)

2008年12月 8日 (月)

押し売り。

Kiyaaaaaa

只今クリスマスカードを作成中です。

↑このような感じで出来上がる予定です。予定ですのでまだ変わるかもしれません。(^^ゞ

こちらはキャオ版ですが、フーのものもあります。

なけなしのセンスをかき集めておりますが、なにしろ普段加工は難しいので避けて通っているところでもあります。(+_+)

出来上がりまでもう少しかかりそうです。sweat02

今年はお誕生日も静かに過ごしましたので、年末にでもなにかやろうかと思っていましたらば、記事が丁度500になりそうでしたので、ここでやっとこうと思いました。

が。

気がついたら・・・過ぎてました。( ̄Д ̄;;

まあ、黙っていれば分からないのではありますがね。^^;

なので、クリスマスにことよせまして、今年一年間の感謝を込めましてカードをプレゼントします。

え~と、「 ribbon右サイドバーでリンクしていて、今年一度でもコメを入れて下さり、今現在ブログを続けていらっしゃる管理人様の皆様 ribbon」に もれなく差し上げたいと存じます。

あ、ウチはいらないな~と思われた管理人様、今回は諦めてくださいませ。

冒頭のタイトルにありますとおり、

heart 押し売り heart企画でございます。(^∇^)

「今はリンクしてないけど、欲しい」と思われた方が もしもいらっしゃいましたら、コメント欄でひとこと書き込みしてくださいね。^^

大歓迎です♪

それでは皆様、いましばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m

2008年12月 7日 (日)

シュトーレン。

お久しぶりになってしまいました。(^^ゞ

ちょっとなまけ癖がついております。

ところで、昨日はお買い物していたのですが、まあ売り場はクリスマス商戦真っ盛りでした。

で、帰りに自分用のおやつを何か買って帰ろうと地下を物色していたのですが、シュトーレンが何種類か出ていて、迷いました。

シュトーレン。好きなのです♪

ドイツ風のクリスマスケーキで、見た目は白い粉砂糖が掛ったずんぐりした焼き菓子で素朴そのものなのですが、中には木の実やドライフルーツや洋酒がいっぱい入っていて、美味しいんですよ♪

ユーハイムとドンクとあとどこだっけ・・・とにかく数種類あって・・・散々悩んで・・・・

結局TOPSのチョコレートケーキ買ってしまった。( ̄∇ ̄;)

だって間違いなく美味しいですから。胡桃が入ったチョコレートケーキ。

クリスマスのシュトーレンは近くのお店でみつくろうかまたはネットで探して見ます。^^

お留守番組はぐーっとおこたで寝ていたようです。

で、人気某ブログでよくみかけるのですが、仲間に毛繕いをしてやるものの、毛並みと逆にするものだから、嫌われるってやつ。

ウチのキャオもそんな子だということが判明しました。sweat02

P1160104

久々の動画です♪

去年あたりはこんなことされた後はご不快になられるフー様はごはんをだろん~とお吐き戻しになられていましたが、今年はそこまでの反応はされませんでしたので、ほっとしました。

七年飼ってやっと・・・です。^^;

2008年12月 2日 (火)

甘やかす。

P1160062

本日関東痴呆は朝から酷い雨でrain、夕方になってからやっと揚りました。

↑やっとお散歩に池るにゃ~と喜ぶキャオ。

シャコタンキングの称号は伊達じゃーありませんよ。威風堂々、どえんどえん~pig

さて、私は猫の健康管理及び栄養管理などはしっかりきっちりやっているかのような記事をたまに書きますし、確かに黄にはしているのですが。

はっきりいって、ほんとは甘やかしたくてたまらないです。

美味しいものならなんでも食べさせたいし、食べたいだけ食べさせてやりたい。

でも、フーにゃんは持ち直したとはいえ、腎臓が弱いことには違いが無く。

キャオもちょっと気を抜くとまた結石や血尿が出るのだろうと思うのです。

P1160086

  頭の上でごちゃごちゃうるさいな~。

  今夜のお献立はなに?

  えーと、白菜のおひたしと、いわしの唐揚げと、うーんとこれは、ゼンマイの煮憑け?

  それとサトイモのおつゆ?にゃんだか、茶色いおかずばっかり~。

P1160087

  じゃ~、いわしの唐揚げを食べてあげてもいいよ。

塩がしてあるからだめです。think

最近、フーはこのように私がばんごはんを食べようとするとおこたから出て来て、膝にすわり一渡り見回すようになりました。

で、喉をごろごろごろごろごろごろ・・・・・しながら見ています。

私は塩気がないところで、食べられそうなものをみつくろって掌に載せてフーに差し出します。

玉子の君やシロミのお魚、おイモやごはんなどをフーは好んで食べます。

ただし、ぽっちり。

すぐに飽きるのか、思ったほど美味しくないと思うのか。

三口も食べると立ち上がってまたこたつに入ってしまいます。

(キャオは不思議とねだるということをしません。)

人間が食べるものは普通ワンニャンにはやってはいけません。

その上、だらしないです。

何故こんなだらしがないことをするのかといえば、フーが好きなものを探しているんです。

もし、食欲が無くなったら。

勿論、そんな日など来ないことを願っていますが。

そのときが北ら、好物をちらつかせて、こちら岸にひきつける所存であります。smile

 

 

 

mobaqmobaqmobaqmobaqmobaqmobaqmobaqmobaqmobaqmobaqmobaqmobaqmobaqmobaqmobaq

 

本文中、誤字がいくつもあります。happy02

いくつ見つかりましたか?

 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語