無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 寒くてもお散歩。 | トップページ | キャオも考えている・・かも。 »

2008年12月28日 (日)

ペット税 導入?

P1160489

今日もいいお天気ですね。sun

ここ数日、風が強くて冷たかったのですが、今日は風もあまり吹きません。

お散歩も無事にすみました。^^

と こ ろ で ~!!

新聞読んでいたら、「ペット税導入を検討」って記事見たですよ。

そこに来たか~!(また税金取りやすいとこを見つけやがったわね!笑)と、ややあせって読んでみると

見出しが「自民議連 無責任な飼い主減らす」

とありまして、内容は

「・・・議連ではペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。

2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた

約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。」

・・・・・・・。(-ω-;)

一年間で さんじゅうななまん よんせん。

つまり、一日では 約一千と二十四から五匹。殺されている計算になります。

毎日、1025匹。

一時間におよそ 43匹。さんじゅっぷんで・・・もう止めます・・・(+_+)

とにかく、すごい数です。(T▽T)

ぜってー減らしたい!ですよ。

んで、取った税金はマイクロチップの導入や、飼い主のマナー向上の啓発運動費用などに充てられるのだそうですよ。

まあ、酒税のように闇雲に取りやすいところから取るってものではないみたいだから、是非導入して欲しいとは思う。

でも~~~。

そもそも命に値段をつけて金儲けにしているペット業者がどこまで正直に税金分を払うかってとこだしょうよ。

まあ、簡単に買えなくなるっていう抑圧にもなるかもしれないとは思うけれど、食べ物を高いお金を払って輸入して、残してゴミにして捨てる日本人も多いですからね。

つまり、「金は払ったんだから、どうしようが私の自由だ」と、言い張られたら同じこと。

それと、飼い主が避妊去勢をせずに飼って産まれた子達にはどう対応するんだろ?

いっそ、生体販売される子には繁殖能力をなくすってとこまで行くですかね?

どうなりますことやら。

でも、良いことですからがんばって欲しいですよ。

あと、その税金はボランティアでがんばって保護活動されている皆さんに、助成金として 是非是非 有効活用して欲しいものですね。( ̄ー+ ̄)

« 寒くてもお散歩。 | トップページ | キャオも考えている・・かも。 »

」カテゴリの記事

コメント

うむむ~。。。
なかなか難しい問題ですねえ。

確かに税の導入って言うのも、一つの方法なのかもしれません。
税の使い道にもよりますけど(←っていうかこれが一番重要!)、
飼う側の意識改善にも繋がる可能性もありますしねえ。

でも、もっともっと他にやるべきことってあるんじゃない!?
って思っちゃうんですよねえ。
何でも税金徴収して解決、っていう安直な発想に思えてしまって、
しかたないんです。
どこかの番組で見ましたが、欧州のある国では、ちゃんと
引き取られたペットの新しい飼い主を探すシステムが
確立されていて、日本のように殆どが殺処分になることは
ないっていう事例もあるようですし。

ただ、これが一つのきっかけになればいいって、
そういう風にも感じています。
みんなが、ペットの問題を、もっと自分自身の痛みとして感じられるように。。。

私も今日記事を見ました。
確かに一理ありますが 真面目に可愛がって飼っているお家からするとおかしい様な気もします。
購入する時だけなら まだ良いのですがその先がね 心配です。
課税の対象が広がるような気がするのですよ。
でも そうしたらペットも扶養家族に入れてくれるのかな。
保険の対象になるのかなとも色々考えます。happy02

只今サイトのメール機能が送受信できませんです。

appleにーちんさんへ
ほんとに難しいお話ですよね。^^;
書いただけではまるで足りないと思います。
今読み返しましたら、要旨もぶれているし~。滝汗。
次はもう少し考えてから書きますね。(^_^;)

私も初めは課税では飼い主のマナー向上にならない
と思いました。
そしてそれは主に東京の話であって、
地方では愛護センターに持ち込まれるワンニャンは
ペットショップで買われた子はそんなにはいないとも
思うのです。
まず「愛護センター」って名称から変えるべきでしょうし、生体販売する為に酷い繁殖をしている業者の取り締まりはどうなのかとか、色々・・・。
飼い主のマナー向上はやはり免許制がいいかと思いますしね。で、受験料は高くとって、その何パーセントかをワンニャンのシェルターの運営に使うとか。

ただ、これは個人で語っていてもかなわないことですので、仰るとおり、ここから火がついてもっと色々議論されて実行されればいいと思いました。
一日にして1025匹の子が殺されているこの現状は、早くどうにかしたいです。

appleヤムヤムママさんへ
ほんとにそうですよね。
買うときではなくて、その先が大事なはずです。
課税の対象が広がるのはいやですね~。( ̄∇ ̄;)
でも、そうそう扶養家族にいれてもらって
控除してくれるならいいですよね。(^w^)

メールは朝お送りした分だけです。
午後はあっちこっちに用事があって
結局は自分の用は足せなかったんです。
ですから、明日♪^^
お待ちくださいね。(^^)v

恥ずかしながら
ペット税
この問題について初耳でした。
知りませんでした。
新聞で読んでみますね。

91%の・・・
こころ痛みます。
いろんな人がいますものね。
ペット問題にかぎらず、
最近、人が怖くなるときがあります。

知識不足で
的をえたコメントが書けずにごめんなさい。

applehanaさんへ
いえいえ~、年末ですもん。
皆さんお忙しいかと思います。
私が暇人なのですよ。^^;
どうか気になさらずに♪^^

でも、毎日これだけの
ワンニャンが・・・と思うと
ほんとに色々な人が居すぎると
思います。
日本人てここのところ
大丈夫かと思うことが多すぎますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/43552427

この記事へのトラックバック一覧です: ペット税 導入?:

« 寒くてもお散歩。 | トップページ | キャオも考えている・・かも。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語