無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« プレゼントとケーキなベッド。 | トップページ | カレンダーを頂きました。 »

2008年12月17日 (水)

便秘。

P1160336

雨が降っています。rain

お散歩にも行けなかったニャンズは いつもはグッスリの時間なのにも係わらず、眠たくならないのかお膝の上でこのようなラブラブ状態です。

とはいえ、キャオからの一方的なグルーミングです。

フーが何を思っているのかは不明。^^;

(もしかして、年下君もいいかもなんて思って居たりして?わからないでもないけども。^m^最近ドラマで見る二ノ宮君が気になります。「嵐」の中では松本君が華やかできれいと思っていたのですが、二ノ宮君は演技させると目が引き付けられます。これは不思議。でも、ほんとに素敵なのです~♪good

ところで、フーは二年ほど前から腎臓の数値がやや危険になってきて、「コバルジン」という炭素の粉みたいなものを飲むようになりました。

これは細かい炭素の粒に更に細かく無数の穴が開いていて、そこに毒素を吸着して体外に排泄してくれるというものです。

これを飲むようになってから・・・だけでもないのですが・・・フーの腎臓の数値は緩やかに良くなってきました。^^

但し、コバルジンを飲むようになると、便秘になりやすいとも聞いていました。

でも、フーは便秘の症状が出るようでもなくて、出るものもそれまでと変わらない色と大きさだったので、関係ないかもとお気楽に考えていました。

ところが、今年になって、出るものが小さく硬くなってきたのです。

コバルジンの副作用か、年からくるものか?

それはわからないのですが、一度などはお散歩の途中で穴を掘って、構えて・・・出ない。

また掘って、出ない。

三回目くらいにはクチをくちゃくちゃさせているので、よく見ると吐きそうだ、とわかったので、とっさにお腹をなでてやると、いきなり私の手を振り払ってまた穴を掘り、今度はするっと出して。すっきり~shine

なんてこともありました。

便秘もいきみすぎると吐き気がするんだそうです。

なんとかしなくては。と思って始めたのがお腹のマッサージ。嫌がるかと思ったのでしたが、意外と気持ちが良かったみたいで、ごろごろいいながら膝に居るようになりました。

でも、フーは本来お腹を触られるのは嫌いな子。

なにか別の方法があればいいな~と思っていましたら、ほぼ毎日拝見している「しろいねこ」の記事に気になる酵素のことがありました。

「きゃどっく」というものです。^^

「しろいねこ」のすえこちゃんも腎臓を患っています。

便秘対策だけで飲ませているわけではないみたいなのですが、お試しもあるようなので、やってみようと思っています。

効果があるときにはご報告しますね♪

« プレゼントとケーキなベッド。 | トップページ | カレンダーを頂きました。 »

」カテゴリの記事

コメント

キャオちゃんグルーミング、気持ちよさそう~happy01
フーちゃん嬉しそうに見えますよsign01
実家の猫も腎臓を患っているので、ずっと治療食食べてます
キャドックかぁ~いろいろありますね
キャットとドックでキャドックsign02(笑)
効果があるといいですねhappy01
私もニノくん好きですよ~
流星の絆、今週最終回ですね
いいドラマだったなぁ。。。confident

カード&メリーありがとうございましたshine
メールも送っちゃいました~happy02

フーちゃん丸くなってきたんでしょうか?
一方的とは言えキャオ君のグルーミングを
気持ち良さそうに許してるなんて…
さささんの努力の賜物なのかも。
フーちゃんも闘っているんですね
さささんの努力には本当に頭がさがります。
私はこんな覚悟もなくただ飼っているだけの
飼い主でこのままで良いのかと考えてしまいます。


二宮君は素敵ですよね。
あの流星の原作のこういちとはイメージが違うけど
彼らしさが凄く出ていていいと思います。
明日が最終回ですね。

キャオちゃん板についてきたみたいですね。
でもまだ逆毛みたいですがcoldsweats02
フーちゃんはなんと思っているのでしょうね
聞いてみたわ。

酵素の記事は読んだような気がします。
今はPCで色々調べたり体験を聞くことができるので助かりますね。
フーちゃんにも効果があるといいですね。
最近うちのも水分を取るのが少ないのでつまりやすいみたいです。

shineemiさんへ
メール、ありがとうございました♪
カードも無事に届いたようで良かったです。^^

このグルーミング、実はすごく長くやっていました。少し前のフーなら「シャーannoyビシバシッ!!punch」ものです。
でも、今回は不思議と黙ってなすがまま。
なにか心境の変化があったのかもです。
きゃどっく、そっか~!
私はキャットのドクター?とか
思ってましたが、ドッグの方が分かりやすいですね!
二宮君、素敵ですよね~heart04
ドラマが終わってしまうのが惜しい気持ちです。

shinekyochanさんへ
丸くなったのでしょうか・・・?^^;
飼い主も良く分かりません。
去年だったら確実にお怒りのシチュエーションなのですが、今回は黙ってじっとしてました。
諦めたのかもしれないですよ。
こいつは言ってもムダ~とか・・・sweat02
いえ?努力なんてなにもしてないですよ~。
それにkyochanさんのお家のニャンズは
まだ若いですもん。そんな心配はまだ大丈夫ですよ。^^

この秋は「相棒」と「流星の絆」が
楽しかったです。^^
原作と違うところ、一杯あるのでしょうね。
それをこれから読むつもりでいます♪
そうそう図書館で借りようと思ったら
数件の予約待ちでいつになるかわからないと
いわれました。「流星の絆」大人気みたいですよ~♪y(^ー^)y

shineヤムヤムママさんへ
ママさんはやっぱりご慧眼です♪
そうなんですよ~、逆毛立ってます。^^;
後ろ頭がボアボアでした。happy02
フーはほんとに何を考えていたのか
私も聞いて見たいです!(笑)

初めは見過ごしたのですが、リンクしてある
と気がついてみてみたらなかなか良さそうだったんですよ。^^
ブレちゃんも詰まりがちなのですか?
まだ若いのにね~。
それともヤムちゃんですか?
どちらにしても出すものはちゃんと
出させてやりたいですね。

さささんの献身的なお世話を
見習わなければ・・・と思いました。
今のところhanaは元気ですが
年とともにどうなるか分からないですよね。
げんに、今でもウンチは固いhanaですから・・・
先輩フーちゃんのママとして
わからないことだらけのわたしに、
何かあったらアドバイスをお願い致します。
たよりにしちゃお~っと

shinehanaさんへ
献身なんて、それは褒めすぎですよ~。^^;
ただ、年を取ったからといって
仕方ないってなにもしないよりは
なにかしてやりたいだけなのです。
hanaちゃんも便秘気味なのですか?
聞いた話ではキャットフードというのは
下痢しないように、やや硬めに排便するように
出来ているそうなのです。
もしかしたら、ごはんを変えてみたら
またちがってくるかもしれないですよ。^^

こんばんわ~。
フーちゃんとキャオちゃんのラブラブheart01ショット、待ってました~lovely
フーちゃん、とっても気持ち良さそうconfident

フーちゃん、便秘なんですかcrying人間も便秘は辛いですからねbearing
触られるのを嫌がってたお腹も、マッサージのおかげでスッキリしたからクセになっちゃったのかも~good
先日は素敵なプレゼントをありがとうございましたshine
記事にupしましたので、お暇な時に遊びに来て下さいねscissors

newshineかーやさんへ
レス、遅くなりました。
ごめんなさいです~sweat01

ぷぅちゃんとうららちゃんみたいに
お互いにラブラブだと安心なのですが
フーの我慢とキャオの気まぐれですからね。
いつまた殴りあうかとヒヤヒヤものです。^^;

お腹にマッサージ、結構効くみたいです。good
気持ちもいいらしく大人しくしています。
やっぱ、お年で丸くなったのかもです。
ありがとうございます~♪
これから見せていただきますね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/43449854

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘。:

« プレゼントとケーキなベッド。 | トップページ | カレンダーを頂きました。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語