無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

育つかな?

P1170363

ダイソーをのぞいたら、新しい観葉植物が売っていたので、いそいそと衝動買いで~す♪

奥の左から「ダイギンリュウ」 「テーブルヤシ」 「名前の札が入ってなかった★」

手前右手のは苔で「クッションモス」というのですが、ふわふわで可愛くてお気に入りで~す。^^

ただ、問題はこの子。

P1170365

アストリディアという名前なので、検索してみたら、多肉植物で、本来はもっとぷっくりしているものらしいんです。

それがこんなにしわしわ~~~・・・・・・・・・・。(^-^;

実はこのしわしわ具合が珍しいな~と手に取ったのです。まさか痛んでいたからだったとは。

慌ててお水と栄養を追加しましたが、果たして無事に育つかやや心配です。

それにしても今日も寒くて雨で・・・・・・・・どうせなら雪になればいいのにみぞれどまりで、寒いだけ寒い~~~~~~(((p(>◇<)q)))

お散歩に行けないふたりときたら、ストレス溜めまくりでございます~★

P1170342

 

うわ~~~~~ん!!!crying

お外に行かないと死んじゃうよ~~~~!(嘘。顔を埋めて寝ているだけです~♪)

P1170331

フーもお外に行きたいにゃ~♪

でも、今は抱っこしてるからどっちでもいっかな~♪

 

 

2009年2月25日 (水)

季節。

P1170353

ここ数日、急に寒くって雨ばっかりで、ふたりともくさりまくりです。うっとおしいですよね~★

P1170338

出て行っても、寒いし濡れるしで、すぐにお家に帰ることになります。

P1170346

でも、行きたがるんです。

ただ、今回はそれも嬉しいです。^^

フーにゃんの体力がそれだけあるってことですから♪

P1170355

すんすん。

キャオ、なにか臭っています。

なんのニオイかな~?(足がみぢかい~happy02 )

P1170356

出ました!フレーメン~!

そういえば、昨夜久しぶりにオス猫のさかりの声を聞きました。

ここ数年は聞かなくなっていたので、こんな田舎にも飼い主さんの意識が定着しつつあるのだと安心していたのでしたが。

キャオはその声を聞いて、「う~っ」と低くうなっていました。

フーにゃんは知らん顔。落ち着いたものです。^m^

近くにまだ去勢していないニャンコがいるみたいです。

気をつけないと。

でも、飼い主様、大きなお世話ですが、一言申し上げます。

愛があるなら去勢してください。

その子が可愛いなら、是非手術してください。お願いします。

手術はちっとも可哀相ではありません。

しないほうがずっと可哀相です。夜にお外に出るのも、怖いんですよ。

以前そういう飼い方をして、どっぷり後悔した「ば飼い主」の私がいうのですから、あながち間違いではないと思います。

一日でも長く一緒にいたいと思うのなら、是非是非お願いします。

ほわわ~んと遊んでいるキャオがうっかりと喧嘩に巻き込まれるのが一番いやってことでもあるんですけどもね~coldsweats01

2009年2月22日 (日)

雲粒や雨滴による光学現象。暈。

P1170315

タイトル、小難しくてスミマセン~sweat01

↑この太陽の周りの現象ってなんていうのだっけ?と図鑑を見ていたらこのように書かれていたので、まんま写してみました。^^;

今日は良いお天気で、お布団干そっかな~?と思いながら空を見上げたら、このような虹みたいのが見えたんです。

以前もあったな~、しかし名前は知らないと写真を撮りながら思い、調べました。

暈(かさ)だそうです。

虹じゃーないんです。でも、ちょっと嬉しいです。^^

お散歩もゆるゆると~sun

P1170304

もういつもと同じ、ここでまったり~♪

暖かいってのはほんとうにありがたいです。^^

その暖かさで、今年は早くもふきのとうが大漁up

P1170291

ちなみに去年と前の年は三月に記事にしていたので、やはり温暖化という言葉がよぎりました。

P1170298

で、ふきのとうは天麩羅にしました。あと、お芋とレンコンも揚げましたよ♪

母が~smile

私の担当は菜の花の辛し和え(大好きなのです♪)と、葉玉ねぎのおつゆ。

食べすぎました。

さて、今日はなんやらの日らしいのですが、某人気ブログの漫画でも言ってましたが「毎日が猫の日」なので、ニャンズは通常営業でございました!(笑)

2009年2月18日 (水)

効果。

こんばんは。^^

ここのところさっむいですね~★

さて今日は「 きゃどっく 」(←リンク♪ 注:万田酵素から出ているペット用の酵素です)を食べさせ始めてから一月ほど過ぎたので、ご報告です。

一番分かりやすい変化はやはりウン○のかほりの軽減化だと思います。

にほはない訳ではないのですよ。

でも、あのツンとくる嫌な感じがないのです。なんといいますか、「わ!臭ッ!」という感じ方ではなくて、「ん?におうな~?あ!」てくらいに穏やかになりました。^^

それと、フーは便秘勝ちで出ても硬くて黒くて細いので、若かった頃の半分も出なくなっていました。

それが、若い頃と同じくらい出てくるようになったんです。これにもびっくりでした。

次は毛並みの手触りの変化です。

P1000478

これは二年前のフーにゃん。

お年の所為もありますが、元々硬めの毛でばさつていました。

最近ではいわゆる毛割れが良くできていました。

↑これでわかりますか?背中の毛が鱗みたいに固まっています。

それが最近子猫の毛みたいにふんわりして来たんですよ♪

マッサージしていても柔らかくて気持ちが良いんです。

そしてキャオですが。

Akaruihaku

これまた二年前のキャオです。

こちらはフーと逆で、ぱさぱさして乾いた感じの毛並みで皮膚も常に乾いた感じでした。

P1170243

これが最近のキャオです。

上手く比べられていないかもですが、毛並みがしっとりしてきたんです。

触ると、粉を吹いたようだった皮膚も柔らかいのです。

ただし、キャオの場合、フーにゃんと同じだけ食べさせていたらお腹がゆるくなりました。

で、しばらく休んで今度は半分の量をやると落ち着いてきました。

体重はキャオの方が二倍もあるのに、体質に合わなかったみたいです。

でも、それはトリセツに書かれているんです。

そういう場合もあるので量を減らしてくださいってちゃんと書いてありました。^^

またもや、ですが、ただし!

この効果はウチのキャオとフーにはこうだったというお話でして、どんなネコさんにもあてはまるというものではありません。

「きゃどっく」は初めての人だけに送料込みで千円ほどでお試しもありますので、興味のある方はまずはそこから始めるのがいいのではと思いました。

便秘でお困りの方にはお奨めかもです。^^

2009年2月15日 (日)

またもや。

P1170224

こんにちは~♪

今日も二月にしては温かいですね~。^^

ふたりとも寛いでいます。

昨日はしかし暑くて気持ちが悪くなりそうでしたsweat02

異常気象・・・いやですね~。

今日はお散歩の後もゆっくりと庭にいまして、花の写真を撮ったりしました。

Haha000

椿、草ボケ、ビオラ、クロッカス、あとは知らないうちに種が運ばれて芽生えたものなど。

フーは縁側に上がりこんで座っていたのですが、キャオは後を付いてひらひら歩いていました。

しかし、構ってはもらえないと分かると、つまらなくなったのか、またもや木登りしました。

しかも、この偉そうな顔はどうでしょう???^^;

P1170270

更にはあろうことか木の上で遊んでみたり。wobbly

37秒です。

2009年2月12日 (木)

こまったちゃん。

P2124195_4  

今日も温かくてよいお天気でしたね~sun

↑本日夕方の飛行機雲です。

一直線のイメージがある飛行機雲ですが、ウチは成田が近い所為か、このような曲線を描くものも見られます。

久々のデジイチなので、よろしかったらクリックして大きな画面でご覧下さいね。^^

さて、今日のお散歩です。

P2124178

筵の上で寛ぐキャオ。昼間お日様が当たっていたので暖かいらしいのです。^^

P2124179

急に方向転換しました。視線の先には・・・・・・・・・coldsweats01

P2124180

ダッシュ!!sign04run

P2124181

突撃ど~~~~~ん!!!!!!bearing

P2124183

でも、私が見ているのもちゃんと意識しているので、あんまり酷くはぶつかりません。

何度か目を見て叱ったのですが、毎日やるのですよ。

ただ、以前はフーにゃんもやられるばかりで目をつぶってしまっていたのですが。

最近は叩き返すこともあるのです~happy01

体温も夕方のほうが高くて、37.8度をマークすることもしばしば。^^

このまま温かくなったらいいなと思います。

2009年2月 8日 (日)

お詫びと訂正。

P1170158

今日もいいお天気でしたね~♪

ふたりともゆっくりとお散歩を楽しみました。^^

ただ、先日、ウチから歩いて十分もしないところに小学校があるのですが。

そこで飼われていたウサギが犬に噛み殺されたという嫌な事件がありました。

見ていた人の話しに寄ると、白っぽい犬だったらしいんですね。

キャオもウチの子になる前、夜に犬が来て追い掛け回されて(ウチの庭をですangryannoypunch)危なかったことがありました。

お恥ずかしい話なのですが、ウチのほうでは夜散歩代わりに外に放すバ飼い主がいるようなのです。

番犬にならねーだろ?とは思うのですが、何故かそういうことをするのです。

悪いのは犬ではありません。飼い主です、きっぱり!!

dog     dog     dog     dog     dog     dog

 

さて、お題の「お詫びと訂正」ですが・・・・・・・・・・・。^^;

P1170202

ふーにゃんの首輪、手づくりしますといっちゃいましたがっ!

「手づくり」ではなくて、「通す」の間違いでございました。coldsweats01

出来上がりましたのが↑こちら。

ゴムテグスにビーズを通して出来上がり~shine

真ん中のピンクのチェコグラスのビーズのがフーにゃんのです。ポイントは真ん中のお守りにあわせてパワーストーンのラピスラズリを入れてみました。^^

ラピスは幸運を呼び、危険から守ってくれる力があるといわれています。

左はキャオのです。

真ん中のグリーンの石はグリーンアベンチュリンです。^^

アベンチュリンは心を明るくしてくれて、幸運を与えてくれるとされています。

雅子様がスワロフスキーのビーズのネックレスをお作りになられた・・・と話題になった頃からビーズが好きで、細かいものばっかり作っていたのでしたが、最近は作らないけど、もってない色や素材のビーズを見ると欲しくなって集めていました。

やっと実用に使うことが出来ました。

ちなみにフーにゃんがつけるとこんな感じです。^^

P1170194

P1170208

ゆるく作ってありますので、マッサージ中ではこんな感じ~♪

お粗末さまでございました~。m(_ _)m

2009年2月 5日 (木)

ちゅっ♪

P1170142

ここのところ穏やかな日が続いていますね。^^

少しは日が伸びてきたようで、夕方もゆっくり暮れて行きます。

今日はふたりともご機嫌が良かったみたいで、こんな。^m^

P1170127

ラブラブな一瞬もあったり。(飽くまで一瞬です・・・sweat02

さて、本日はまたまたフーを心配くださってのプレゼントを頂きましたので、ご紹介させていただきますね。

P1170147

こんなに可愛い~お守りです~heart04

ちりめんで、肉球の形に出来ているのですよ。^^

で、ストラップが付いた方は飼い主が、フックの方はペットがつけるのだそうです。

送ってくださったのは「kyo’s Dearly」のkyochanさんです

先にメールでお知らせ下さったのですが、お守りって聞いて、実はびっくりしてました。

といいますのも、もう去年体温が低すぎるってわかってから、フーにお守りが欲しいと思っていたのです。

でも、ウチの近所にはそんな気の利いたものはなくて、がっかりしてました。

といって、ネットで手に入るものでは気持ちがこもらない気がしてね。

やっぱりちゃんと神様に「お願いいたします」ってお願いしたものじゃないと・・・と思ってました。

kyochanさん、ありがとうございました。

kyochanさんからはお守りと一緒にお手紙も添えて下さいました。

フーへのお気遣いと暖かなお気持ちを感じました。

フーにもちゃんと話して聞かせました。

言葉は話せませんが、きっと分かったと思います。

早速首輪を買ってきてお守りを付けてあげなくちゃ、と、昨日は思ったんですけどね。

今日は気が変わりまして、首輪は手づくりしようと思います。

ただ、不器用な私が作るのですから、縫ったり貼ったりの立派なものは無理です。

もっと簡単に失敗のないものを作ります。

出来たらみてやってくださいね。^^

2009年2月 1日 (日)

晴れた~!

P1170030_2

こんばんは。二月ですね。

今日はよく晴れました~sun

三日ぶりのお日様です。^^

一月の十九日、フーが低体温の上に食欲もなくなり、悲観的になって「SOS~!」と叫んでから丸二週間が経ちました。

実はまだ一週間だと思ってました。確認してびっくりですよ。二週間も経っているのにたいしたことが出来てないです。

でも、フーの体調は落ち着いています。

P1170070

まず、食欲が以前と同じくらいに戻りました。restaurant

それから毛艶がつやつやで柔らかくなってきました。shine

以前のお散歩の時はのそのそ歩くばかりでしたが、今では小走りになったりときにはダッシュもするようになりました。run

去年の秋からしつこく治らなかった鼻水があまり出なくなりました。sweat02

コタツをたまに熱がって出てくるようにもなりました。(以前はこもりきりで、ごはんも中で食べていたくらいなのです。^^;)spa

お気に入りの遊び場(といって、空き地に建材の廃材が積んであるだけのところです。隙間が沢山あるので、そこのどこかに入り込むのが好きでした。)にも、一度ですが行って来ました。event

そして、溜まり水も飲みます~。aquarius

P1170101

ばっちいのでやめて欲しいのですが、今回ばかりは嬉しかった~up

その背中を見守る(?)キャオ。^m^

P1170103

お散歩の後に怖いくらいに足が冷たかったのも回復しました。

多分ですが、あのころがどん底に体調が悪かったんだと思います。

回復してくれて良かった。ありがとうございます。

それにしても自分が情けないです。

先代の子達の時に悔やむことばっかりだったので、フーのときはそんなことが無いように色々してやろうと思ってました。なのに。

毎日フーを見てたはずなのに、大事なときに体温という数字だけ見て慌ててしまったんですよ。大たわけです。down

マッサージも毎日してみると色々気が付きますよ。

フーは若い頃からあんまり変わっていないって思っていたのですが、後ろ足の太腿は思っていたよりも薄くなってました。

後ろ足の裏がぷくっとしてて、好きなパーツだったのですが、痩せてふくらみが薄くなってました。

背骨もゴツゴツだったり・・・。

今の状態を良く覚えておこうと思います。

お年の所為、季節の所為と油断せず、だからといって神経質にならないように。

難しいな~wobbly

でも、皆さんのパートナーがお年よりと呼ばれる年齢になって、困ったことが起きた時。

あ、そういや~昔そそっかしいチキンハートがあんなこといってたっけ、と。

思い出してくださったら嬉しいです♪

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語