無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 効果。 | トップページ | 季節。 »

2009年2月22日 (日)

雲粒や雨滴による光学現象。暈。

P1170315

タイトル、小難しくてスミマセン~sweat01

↑この太陽の周りの現象ってなんていうのだっけ?と図鑑を見ていたらこのように書かれていたので、まんま写してみました。^^;

今日は良いお天気で、お布団干そっかな~?と思いながら空を見上げたら、このような虹みたいのが見えたんです。

以前もあったな~、しかし名前は知らないと写真を撮りながら思い、調べました。

暈(かさ)だそうです。

虹じゃーないんです。でも、ちょっと嬉しいです。^^

お散歩もゆるゆると~sun

P1170304

もういつもと同じ、ここでまったり~♪

暖かいってのはほんとうにありがたいです。^^

その暖かさで、今年は早くもふきのとうが大漁up

P1170291

ちなみに去年と前の年は三月に記事にしていたので、やはり温暖化という言葉がよぎりました。

P1170298

で、ふきのとうは天麩羅にしました。あと、お芋とレンコンも揚げましたよ♪

母が~smile

私の担当は菜の花の辛し和え(大好きなのです♪)と、葉玉ねぎのおつゆ。

食べすぎました。

さて、今日はなんやらの日らしいのですが、某人気ブログの漫画でも言ってましたが「毎日が猫の日」なので、ニャンズは通常営業でございました!(笑)

« 効果。 | トップページ | 季節。 »

」カテゴリの記事

コメント

月に暈がかかると雨だとか晴れだとかは聞いたことがありますが 太陽にも出来るのですね。
月よりもよく見ないと分かりにくいかも 貴重な写真です。

お庭で獲れたものが天ぷらになるのは 春の醍醐味ですね。時期が早まっているのね。
でも後ろは蟹じゃないの?eye
葉玉ねぎは 豚肉と甘辛く炒めるのが好きです。
今度お味噌汁にも入れてみよう。
でもスーパーでは見かけないから 八百屋さん聞いてみなくちゃ。
猫の日だったので ブレイドを病院へ連れていきまいた。異常なしでした。

cloverヤムヤムママさんへ
♪雨降りお月さん雲の陰~♪というあれですね。^^
私は月の方は見た事がナイんですよね。^^;
きっと幻想的で美しいのでしょうね~♪

ふきのとう、あんまり早くてびっくりでした!
二週間も早いってやっぱり心配です。
でも、ほろ苦くて美味しかったです~♪
蟹ははね、聞いてびっくり。お正月の残りを冷凍してあったものなんですよ。スーパーに行かなかったので在庫整理でした。(^^ゞ
葉玉ねぎはお隣の千葉県が産地ですっごく安いんですよ。^^炒めるのも美味しそうですね。
ウチは他には酢味噌和えにもします。
お味噌汁も美味しいですよ。是非やってみてください♪
ブレちゃんの猫の日は異常なしで良かったですね~!

私も以前見ました〜!
記事にもした記憶があります。
暈というのですね!
さささんのお陰で色々物知りになれます。
不思議と思っても調べたりしないのでね。おばさんは。

今日は暖かかったのですか?
こっちは昼から本格的に雨でした。
冷えるようで(私は感じないんだけど)
りゅうがコタツに入り浸り1日でした。
ふきのとう美味しかったですか?
実は食べた事ないんですよ〜

cloverkyochanさんへ
私も調べない方が多いですよ。^^;
でも、今回は二度目だったので調べてみました。
暈ってわかってすっきりしました。^^

今日は暖かったですよ~sun
春めいたうららかな空でした。
うわ、雨でしたか~rain
日本てやっぱり広いと感じますね。
春はこういう芽とか蕾のものを食べるのがいいと
聞いたことがあるので食べるようになりました。
やや独特な味です。
蕗なのですが、香りが強いんですよ。
一度おためしあれ♪

暈ですか・・・始めて見ました。
幻想的で素敵! 見てみたいわ~
今日は、ルーリン彗星が南の空に見えるそうですよ。
夜中の2~3時頃が一番はっきり見えるとか。。。

フキノトウ、こちらも出ている様で、実はうちも今日いただいたところでした。
自分で料理するのは始めて・・・天ぷらにしてみます。
春一番の味・・・ですねhappy01
昨日はとても暖かい1日でしたが、今日は雪の降る寒い日になってます。
まだまだ春は来ない・・・weep


わ~、すごいきれいな写真!
暈!そう呼ぶのですか~ 勉強になります!
ふきのとうの天ぷら、おいしそうhappy01
今日は冷たい雨の日ですが
もう春はすぐそこですね~shine
早く暖かくなってほしいです

暈は傘だと思ってましたcoldsweats01
お日様が虹の傘を被ってるよ♪って。

暖かいと本当に気持ち良いですよね~
猫たちものびのびしてますもんね。

ふきのとうのてんぷら美味しそう☆

cloverayaさんへ
ありがとうございます~♪
空を見上げたのは偶然のことで
写真に撮れてラッキーでした♪^^
彗星も見て見たいですね!
でも、今日は打って変わって寒いんです。{{ (>_<) }}
夜中に起きて見るのはやや辛いかもです。

偶然ですね~!
ふきのとうはふきみそとか、刻んでお味噌汁に入れるとか色々やってみましたが、天麩羅が一番美味しいです。^^
そちらは雪ですか!
はやく暖かくなって欲しいものですね。

cloveremiさんへ
ありがとうございます♪
これ逆光なのですが、撮れてて良かったです。^^

今日は寒いですね~!(>.<)
ほんとに早く暖かくなって欲しいです。
三寒四温といいますが、暖かくなってから
寒さが戻るとこたえますね。bearing

cloverべべさんへ
「かさ」といっても色々ありますね。^^
私もこんな字とは思ってなかったです。

暖かいときのにゃんこのまったり感は
見ていてもいいものですね。^^
べべさん、お疲れではないですか?
ご自愛くださいね。(*^-^)
追伸です。
記事拝見しました。
もっぷちゃんとくるみちゃんの可愛いブログ、
楽しみにお待ちしています。
ゆっくり休まれてくださいね~♪(^O^)/

わたしもかさの文字は
傘だと思っていました。
一つ利口になりました。
でも、最近すぐ忘れるのよね。
物忘れひどくて
書いておかないと忘れちゃいます。

キャオちゃん、フーちゃんの
まったり感がいいですね。

この日うちも天ぷらを揚げて食べましたが
ふきのとうの天ぷらは
なかったです。
春の香りはさぞや美味しかったでしょうね。

cloverhanaさんへ
お仕事お疲れ様です。^^
hanaさんはお忙しいから
ついついのことでしょうね。
こんなことは忘れちゃってくださいね。
なんだっけ?と思ったらここに来ていただければと
思います。^^

ありがとうございます♪
ふたりともここが第二のお茶の間と化しております。
おっ、お誕生日は天麩羅でしたか。
偶然ですね。^^
春の香りはなかなかほろ苦いです~bud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/44144960

この記事へのトラックバック一覧です: 雲粒や雨滴による光学現象。暈。:

« 効果。 | トップページ | 季節。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語