無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

ゆるゆると。

P1170517

P1170524

P1170532

P1170530

P1170516

こんにちは♪

今日は午後から雨rainという予報でしたが、風は台風typhoonみたいに吹いていますが雨はまだ降って来ていません。

これから降るのでしょうか?

さて、写真はやや古いのですが、二十日の夕方のお散歩です。

それ以来写真を撮っていないので、ごめんなさいね。^^;

フーにゃん、ゆるゆるとですが回復しています。

ごはんもドライフードを食べられるようになりました。

ただ、まだお腹がゆるくって、完全復活の一歩手前って感じです。

経過をざっと書きますと、まずは11日の尿検査の前からやや食欲が落ちて来ていました。

で、検査の結果で血尿と出たので、それでごはんも食べないのかなと思ってました。

お薬は抗生物質を頂いて、一週間様子見。

翌日から少しづつごはんの量が減り始めました。

でも、14日まではカリカリに飽きてきたのかな?というくらいで、ウン○もちゃんと出てました。

ところがだんだん飽きた、では説明が付かないくらいに食べなくなりまして、更には折角食べたのに吐いてしまい・・・それも一度だけでなく・・・なので17日に再度通院しました。

院長先生は「お年もあるから、ちょっと心配。今回は血液検査してみましょう」

となりました。

私も去年の血液検査で肝臓の数値が限度一杯だったのが気になっていたので、検査をしていただきました。

もうドッキドキで待っていたんですよ。

多分肝臓って思い込んでいたんですから・・・。

で、結果は・・・・catface

肝臓も腎臓も問題なし~~~happy02shine

肝臓の数値は却って良くなっていたくらいでした~!!!happy01

じゃー何故ってなりますよね???

で、去年の今頃も同じようにどこがとはわからないけど、食べなくなったというお話をしながら、口の中をみたり、身体のあちこちを触診したりしていただいたのですが。

やっぱり、原因不明~coldsweats01

で、去年と同じように胃の薬(プリンペラン 副作用が気になるのですが)を頂いて、また様子見になりました。

去年はこのお薬を飲ませて半日で食欲が戻ってきたので、今回もそういう感じだと高を括ってました。

そしたら、その日の内どころか、翌日になっても食べようとはしないんですよ。down

カリカリなんか問題外。bearing

スープタイプのパウチのスープのところだけ、ぴちゃぴちゃと舐めて、固形のところは残します。いくつのパウチや缶を開けては捨てたか、忘れてしまいたいくらい。(T_T)

とにかく、液体しか食べないんです。

で、手作りごはんの本をひっくり返して、ヨーグルトをお湯で割ってみたり、鶏肉でスープをとってみたり。どれも、一口ぺろっと舐めて、いらない~とあっちを向いてしまうんです。

お水は自分で飲んではいましたが、いつもの半分以下です。

口の中が痛いのかもとも思いましたが、そこは獣医さんが見て下さって、確かにかすかに赤くなっているところはありますけど、食べられなくなるくらいの色には見えないんですよ。

と、聞いていましたし、私も見たのですがほんとうに少しだけ赤みがあるって感じでした。

ただ、見えないところが腫れているとか、炎症を起こしているってこともないとはいえない。

後は、ホメオパシーに頼ることにしよう、と自己流で「アコナイト」を選びました。

「アコナイト」は風邪の症状に良いとよくいわれますが、歯痛や外傷や出血にも効くそう。

で、注文した翌日には届いて、ネットってありがて~!と、朝から感動しつつ、砂糖玉をフーにゃんのお口にぽいっと。

その日の午後でしょうか。

フーの好みのパウチも買ってきたので、しばらく静かにさせておいて、お腹が減ったかもと思う頃にそっと差し出してみました。

フンフン、とにおって、食べました~♪

一度食べ始めると、勢いがついたのか、カリカリにも興味を出しました。ああ、良かった~~~。と、喜んだのでしたが、ウン○がまだ柔らかいんですよ。(^_^;)

とにかく水分状のものしか食べなくなって、ここまで、五日が過ぎていました。

でも、その間もお散歩は普通にしていたんですよ。

写真でもわかりますが、とても具合が悪くて食べてないお年よりには見えないでしょ?

(今改めてみたら、脱水してるような・・・。目が落ち窪んでますね。)

一体なにがどうしてどうなったのか、ホメオパシーがヒットしたのか、一時的に鼻が利かなくなっていたのか、あるいは回復する時期に来ていたのか、私には全く分かりません。

でも、フーにゃん、無事に回復してきています♪

またもやお騒がせいたしました。

ご心配下さった皆様、ありがとうございました~heart

これで血尿も引っ込んでくれるとありがたいです。

やれやれ・・・とほっとしましたが、飼い主もややくたくたです。

ご訪問はもう少しお時間くださいませ。m(_ _)m

2009年3月19日 (木)

恒例の。

Kyaohu00

只今、恒例になりました「春のheartheart食欲不振祭りshine開催中shineで~すheart04crying

 

去年の今頃もふーにゃんは「食べない吐く」で病院に係り、化学療法のお薬でごまかしごまかししてなんとか食欲が出てきたのです。

ただ、今回はなかなか食欲が出てきません。bearing

それでホメオパシー自己流で導入。アコナイト本日よりやっています。

本にゃんはきょとん・・・といいますか、食べないってことを知らなかったら普通の状態に見えます。

でも折角ふわふわになった毛並みがごわごわになってしまいました。

ぐったりしているわけではないのですがやっぱり心配です。

お水は自分で飲んでいるので、あんまり心配してもな~と思いながら、ヨーグルトをお湯で溶いてやってみたり、鶏肉でスープとってみたり。

食べない分は「おれのは?」とお目目きらきらshineで待っているきゃーぽんのお口に少し入ります。

やらないとやさぐれてフーにゃんで腹いせするんですよ。punch

とりあえずのご報告です。

ご訪問遅れておりますが、そういう訳ですのでしばらくは出来ません、ごめんなさい。

レスもいつ出来るか分からないので、今回コメント欄は閉じさせていただきますね。

写真のフレームはakizoさん作、デジタルスクラップブッキングの素材をお借りしました。^^

クリックしていただきますと、和紙の雰囲気が良く出ているのが分かります。

2009年3月15日 (日)

本日は盛りだくさん~♪

P3154260

今日はいいお天気ですね~sun ^^

お洗濯日和です。よだれのパジャマもがんがん洗いました~♪^^;

ただ昨日は雨と風で大荒れでしたよ。raintyphoon

そんな中でしたが、二時間半弱かけてのお墓参りしてきました。

帰ってくると背中が痛くて~もうぐったり。

お年頃ですからね。往復五時間近くの運転はさすがに応えました。(^^ゞ

コメントが遅れたのはそういうわけでした。ごめんなさい。

でも、疲れが吹き飛ぶようなプレゼントが嵐を突いて到来しました♪

P1170502

「kyo’s Dealy」のkyochanさんから~shine

ティッシュケースとブックカバーです。^^

キルトがお上手なkyochanさんからお守りを頂いて、気持ちばかりでとキルト用のカットクロスをお送りしたら、形になってのお里帰り。

ご覧のようにすでに使わせていただいています♪

どちらも大好きなピンク色で作っていただいて嬉しいです~heart04

ありがとうございました。^^

P1170508

「さくら日記」のayaさんから~shine

キーフックです~♪

オイルペインティングというのだそうです。

優しいばら色で、とってもきれい~heart01

実物はこの写真よりもっと淡い色合いなのです。

こちらも気持ちだけのつもりでお送りしたもののお返しにと。^^;

うう、皆様、お気を使わせてしまってすみませんでした。

そして、ありがとうございました♪

最後は業務連絡。

P1170507

萩尾望都の漫画で「バルバラ異界」というのがありまして、いつか読みたいな~と思っていたら、弟が「持ってる」というので送って貰っちまいました。(^^ゞ

すると、おまけに「くまちゃんも送ったから」というので、くまのぬいぐるみでも入っているのかと思ったら、缶詰~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

うもう!

でも、可愛いチョコも添えてくれました。届いたからね、ありがと~!!(^O^)/

P3154252_2

P3154257

きゃーぽんもふーにゃんも、ゆっくりまったりとお散歩して、だらだらの一日でございます。

今回の写真は大きくご覧になりたいものがありましたらクリックしてみてくださいね。

原寸ではありませんが、リサイズしたものよりはきれいな画面がでます。m(_ _)m

2009年3月13日 (金)

もぁ~ん。

P1160563

いきなりですが、皆様はどのくらいの間でパジャマを洗ってますか?

私は、お天気とか汚れ方とかにも寄りますが、多くて三日くらいです。(着すぎ?)

が、ここのところ毎日取り替えています。

なぜかといいますと、ニオウので~pig

体臭がきつい?のなら納得(?)なのですが、何故何がニオウのか訳が分からなかったんです。

初め気がついたのはお風呂上りのことでした。

シャンプーや石鹸や入浴剤のいい香りでらんらん♪とお風呂から上がり、さて、とパジャマをはおると もぁ~ん、とニオウんです。

あれ?と、思いました。

とっさにどこかにニャンのウン○が付いたのかと思いました。

そういう獣系のニオイだったんですね。

で、どこだろってすんすんすん・・・と、確認してみると、腕のところでヒット!

????です。

何故腕???

抱っこでもしたときに付いたのかもと、その日はパジャマを替えました。

で、次の日、またもやお風呂上りに もぁ~~~ん。

え?また?と、替えて。

翌日もまた~coldsweats01

で、今朝です。

そろそろ起きなくちゃな~、でもあと五分寝ていたい~~~clock

と、うだうだしているときでした。

ふと気がつくと、腕にはキャオの小さい横顔がちんまりと寝ています。

ちょうど もぁ~~ん のかほりのあたり・・・・・!eye

よく見ると、口元がゆるく開いています。flair

そうなんです。

キャオの寝ヨダレが滲みていたんですよ~sweat02

もう冬のパジャマなんてそう何枚も持ってないし、お天気だってここんところあまり晴れないしと、原因不明の もぁ~ん で困っていたんですが、これで原因も分かりました。^^

ただし、今夜どうしよう?

キャオが一緒に寝てくれるのは嬉しいし可愛いんですが。

また もぁ~んてするかと思うと。coldsweats01

パジャマになにかを巻いておくとか?

悩みます。think

ちなみに、キャオの口臭はさほどきつくないんですよ。

どうやら口からヨダレが出るとなんらかの化学変化(???)が生じて、ニオウらしいです。

キャオの口を開けさせて確認しました。

2009年3月11日 (水)

リベンジならず。

P1170463

つま~~んにゃいにゃ~~★ぶーーー★

きゃーぽん、本日はお留守番でした。^^

なぜかといいますと、フーにゃん、今月の尿検査でしたので。

実は密かに早くこの日が来ることを待っていました。

一月に低体温になり、パニックって大騒ぎして皆様に心配していただきました。

その節はお世話になりました。ありがとうございました。happy01

その後、あれやこれやと体温が上がるようにとやってきて、確実に手ごたえを感じていました。

でも、二月はばたばたしているうちに過ぎてしまい、三月に入ってからはお天気が良くならずで採尿がうまくできなくて、やっと今日の夕方病院に行ってきました。

で、結果ですが。

尿検査・・・血尿と診断されてしまいました。weep

体温・・・七度にやっと届きました。crying

無念です。bearing

本にゃんは元気一杯で、頻尿でもなく、排尿のときに痛がるようでもなかったのに。

先生曰く、なにかのストレスで出ることもありますよ、とのことなのですがね。

だた一個だけ、ここのところ減る一方だった体重が増えていましたup

一個だけでも良い結果が出たので、嬉しいのは嬉しいのです。^^

血尿も初めてではありませんし。

ただ、体温が何故上がらないのでしょうか★

今日もマッサージしましたが、温かくなっている気がするのですがね~?

P1170493

帰ってきてからもうひと散歩で、もう暖かくはない絨毯に寝転ぶフーにゃん。

元気そうでしょ?

2009年3月 8日 (日)

こはひ。

P1170483_2

昨日は朝から良いお天気で、お散歩もたっぷり・・・・。

だったのですが、↑このようなヘリが二機上空をばらばらばらばらばら・・・と飛び回っていました。

フーにゃんは怖かったみたいで、そそくさとお家に入ってしまいました。^^;

折角晴れたのですがね~。

でも、

P1170477

↑お散歩、午前の部♪

P1170487

↑そして、午後の部♪

と、ちゃんと楽しみました。

ちなみにお守りは外散歩のときははずします。なくしたらいやなので。(^^ゞ

P1170485

キャオはへリを怖がることなく、十分に遊びました。

夕方の空を分けて飛んでゆく、飛行機。

P1170495

これは飛行機雲とはいわないですよね。

さて、なぜへりが飛び回っていたかといいますと、今日の新聞に出てました。

なんでも三年前の殺人事件の共犯で捕まった女が自分で産んだ子供を捨てたと自供したので検証していたところ、骨が発見されたということでした。

ほんの目と鼻の先の近所がまたもや「現場」になってしまいました。

人を殺す手伝いをするまえに、すでに自分が生んだ子供を平気で捨てていたのです。

まして他人ならもっとなにも感じなかったのでは・・・って思ったら怖いです。

思い出すのが鬼子母神のお話。

子供を浚っては食べていたハーリーティーに分からせようと、お釈迦様だったか神様だかが、ハーリーティーの子供をひとり隠しました。

子供が沢山いたハーリーティーでしたが、すぐに気がついて半狂乱で探し回り、どこにもいなと分かると深く悲しみました。

それを見て、神様(仮)は子供を返してやりました。

自分がしてきたことを深く悔いたハーリーティーはそれから母と子を守る神様になりました。

というやつです。

人の子を喰らう鬼女ですら、わが子への愛は持っていたのです。

自分の子を捨てた(・・・と供述しているようですが、殺人同然です)この女はなにを思っているのでしょうか。

 

追記です。

この女が「捨てた」乳児はふたり。

二箇所の違うところに遺棄しました。

しかも、その子の父親と一緒に遺棄したようです。

そこは私も知っている場所ですが、よく猫が捨てられているところです。

 

.。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

今月は年度末なので、後半はぎうぎうになると思われます。

なので、早めに更新しております。(^^ゞ

2009年3月 6日 (金)

お雛様 その2。

K0_2

夕方の空に咆える男。smile

P1170457

夜になっても未練たらたら~★bleah

今日の雨は暖かくって、やや春を感じました。

でも、日中はざあざあ降りで、朝も夕方もお散歩には行けませんでした。^^;

フーにゃんはあんまり活動はしないので、文句も少しだけでしたが、↑このニイサンは走る、咆える、文句たれまくる・・・・・・sweat02

仕方がないので、抱っこして縁側に出てやると身を乗り出すように雨模様を眺めていました。重たいのでほんの少しでしたが。

明日は晴れるらしいので、一杯お散歩しようと思っています。

さて、お雛様ですが、皆様はすでに片付けていらっしゃるのでしょうね。

ウチはといえば・・・。

P1170461

まだこのようにお出ましになっていただいたまま・・・。

なぜかといって、やっぱりフーにゃんを守ってくださっているような気がするのです。

キチンと仕舞って大事にしようとは思っているのですが、今年はまだご滞在いただいてもう少しフーにゃんとキャオを見守っていただきたいな~って思っています。^^

季節の変わり目に先代の子達を見送っているので、いまだにこの時期ってとてもナーバスになりがちで、でも、そういう時でもこのお雛様の優しいお姿に見守っていただいているって思うとなんだか落ち着くのです。

お雛様と一緒にお気持ちをいただいたこと、改めてありがたいことだと思います。

皆様、ありがとうございました~note

2009年3月 4日 (水)

またたび香。

昨日今日と雪が降ったというニュースを聞きますが、残念ながらこちらは全く積もりませんでした。

雪は降るのですがね~、すーぐ雨になって消えてしまいます。

雪景色になったらデジイチで撮るぞ~♪と、わくわくしていたので、がっくしでした。down

その上、さっむ~~~~~ぅいんです。{{{{(+ω+)}}}}

寒いですが、雨の間にはお散歩も行きました。

行かないと気持ちが納まらないみたいで、家の中を変な声で鳴きながら走ったりします。

キャオの場合は「きゃおん、きゃおん!!」て甲高く。

フーにゃんは「あう~ん、だう~ん、がな~ん!」と、だみ声になります。

はっきし言ってうるっせーです。

それで、遊んでやろうと思ったのですがね。^m^

少し前に「またたびのお香」なるものをヤムヤムママさんから頂いたのを思い出して、焚いてみました♪

K0

まだ箱から出してないのにこの食いつき。smile

P1170380

何枚撮っても動きが激しすぎてぼっけぼけです~。^^;

またたびのお香は「キャットインセンス」という名前で、「猫にはまたたび、飼い主にはカモミールの香りがブレンドしてある」のだと箱書きにありました。

またたびの香りはともかく、カモマイルは好きです。^^

楽しみ~happy01

さて、どうなりますことやら。

P1170391

何をされるか分からないので、お菓子の箱のふたを下に敷きました。

でも、押さえていないと身を乗り出して咥えそうになるので、目を離せません。

火がついているのがイマイチ分からないみたいで、手も出します。(>.<)

Photo

煙が上がるとそれを目と鼻で追いかけてきょろきょろ、くんくん。

人間の鼻には優しくて、涼やかな香りでした。

ちょっとカモマイルは薄い感じです。

P1170444

お香はいかがでした?

うっとりってゆーよりも、わっくわくだったにゃ~♪

P1170450

あとから割り込んできたフーにゃん。

わたしはおコタの中にいたから匂わなかったにゃ。

もう一回つけてほしいにゃあ★

だから出ておいでっていったでしょ?

フーはまたたびの粉にもあまり反応しないんですよ。

だから、普通に良い匂いって思ったのかもしれません。

キャオにはいい気晴らしになったみたいです。

またたびのお香は反応する子はすごいらしいです。

ヤムヤムママさん、ありがとうございました~note

« 2009年2月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語