無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 菜の花。 | トップページ | なかなか片付きません。 »

2010年1月12日 (火)

使いまわしにご注意。

P1180254

最近キャオが痩せすぎているんじゃないかと、とても気になっていた。

P1180268

横から見ると足が短いのも、お腹がどえん♪なのも同じなんだけど。

P1180276

上から見ると、皮が垂れているだけってことが影でわかる。

なによりも、ごはんを食べてないんですよ。

ごはんは毎日量っていて、少し前には一日の分量を食べてしまっても、もっともっととねだって困っていた。

のに、ここにきて、半分も残っていることが続いてました。

どこか、悪いんだろうか?

でも、毎日元気だし、機嫌もいいし、熱もない。

でも、やっぱり心配。

ごはんを食べてるとこを見ていると、上のほうだけぱぱっと食べてすぐにお皿の前からいなくなってしまう。却ってふーにゃんの方がゆっくりしっかり食べているので、ややふっくらしてきた気がするし。

P1180230

「にゃんですって?!あたしがでぶってる??」

ほめてますってば~coldsweats01

健康であればにゃんこはふっくらしてたほうがかわいいと思うしね。

で、もしかしてと思うことがあった。

それは、            

「使いまわし」。

夏は痛んでいたらいけないので、ごはんの食べ残りは捨てて、きれいにしていつも新しいごはんをやってました。

が。

秋にまたごはんが値上がりしてですね、sadsweat02

食べられるのに捨てるのは勿体無いって、つい。

お残しも大丈夫そうなら次は継ぎ足してやっていたんですよね。coldsweats01

多分、それだ。flair

と、思ったので、毎回新しいのを出してみました。

pig

pig

pig

完食しました。

ああ、良かった。confident

てか、お~ま~え~!!いつからそんなにグルメになったの~???

痛んでないんだから、食べてよ~★sad

と、思ったんですが、ふと、思いだしたことが。

以前、韓国料理のお店であったこと。

そこではよくチヂミを頼んでました。あつあつのカリカリで中はもっちもち~♪っていうのにピリからのタレをつけてはふはふ食べるのが美味しかったんですよ。

ただ、普段からお客が多いお店なのに、出て来るキムチがすっぱいんですよ。

賞味期限が過ぎてるかんじで。

なんでだろう?これだけ流行っていたら、キムチが足りないことはあっても余ってるってことはないだろうにって思っていました。

その後ニュースで、「韓国料理は注文した料理の他におまけの料理がたくさん出てくるが、そのほとんどが使いまわしです。キムチどころか、付けダレも集めなおして使います。(確か80パーセントの店がやっていたとか)あまりにも酷い状況なので、厳罰化されることになりました」というようなことをみましてね。

ひょえぇ~!!タレまで???ってびっくりするやら、納得するやら。

勿論、日本だってそんなハナシを聞いたことはありますよ。缶詰のさくらんぼや、パセリとかね。でも、タレまではしないでしょう~?

もう二度と韓国料理店にはいかないぞっと思ったことでありました。bearing

使いまわしは、やっぱ、良くないですかね。^^;

キャオの場合は自分の食べ残しなのにね~。ニオイとかが薄くなるんでしょうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

成人の日と翌日は続けてものすごく寒かったですが、おかげさまで、母の熱はすっかりと引きました。^^

ご心配下さった皆様、ありがとうございました。

でも、今回の風邪は胃腸に来るヤツだとかで、まだムカムカが取れないらしいです。

もらわないように気をつけなくちゃ。

皆さんも風邪には気をつけてくださいね~。

« 菜の花。 | トップページ | なかなか片付きません。 »

」カテゴリの記事

コメント

お母様回復とのことでよかったです。
長引くとご本人もそうですが誰もが大変ですものね。
それにキャオちゃんも原因が解かってよかったです。
ダイエットさせるときはその手で行こう、なんて思ってもうちのはいつも完食だから無理だわ。

使いまわしのニュースにはギクッとしますね
勿体なくてもキチンとして欲しいですよ。
家族内ならいいですが外食なんですもの。

飲食店の使いまわしは
ちょっとと言うか大変嫌ですよね。
そういえば日本でもありましたよね。
キャオちゃん
どこも悪くなくて良かったですね。
実は我が家も体重減る子がいて
心配したんですが・・・・・。
つかいまわしねぇ~!
我が家もしてましたミントさん一家
ドライフードは2つの器に入れてあげていましたので
嫌だったのかなぁ~
ちょっと反省!

お母様の風邪大したことなくて良かったですね。

restaurantヤムヤムママさんへ
ありがとうございます。^^
早く治りそうでほっとしています♪
キャオも去年から気にはなっていたのですが
七歳という年のこともありますし、
寒くてあまり動かないから食べないのかな?
とも思って、色々悩んでましたが、考えすぎだったようです。でも、こちらもほっとしました♪
ブレちゃんはスマートですよ~♪
ダイエットなんて必要ないでしょう?

このお店は結構いい金額を取っていたので
まさかの使い回しとは思いませんでした。(>.<)
でも、キムチはほんとうにニオイまで変でした。
外食は楽しみの一つですから、きちんとして欲しいですね。もうそこには絶対に行きませんよ。

restaurantにゃんこさんへ
このお店はいつもお客が一杯でしたし、
チヂミも美味しかったんですがね~★
もう絶対にいきません。
ありえないですよね。使いまわしなんて!!
外食の料金は高くても、材料費とか
色々込みだからしかたないって思っていました。
そうそう、日本の高級料亭でもありましたね。^^;

キャオは普段良く食べていたので
どこか深刻に具合が悪いのではないかと色々考えてしまいました。
ドライフードはお皿に入れっぱなしだと良いニオイが消えてしまうのかもしれないです。
キャオは少し鼻が利かないので、余計に食欲がわかなかったのかもしれません。体重が減っている子もお鼻が利かないということはありませんか?

ありがとうございます♪
結構いい年なので、風邪でもヒヤヒヤしています。^^;

使い回し…
うちも継ぎ足しはやってますsweat01
でもキャオ君みたいにグルメじゃないので
お腹が減ったら食べてます(駄目飼い主)良かったですね
読んでいて私もドキッとしました。
一安心です。フーちゃんもふっくらして来ているんですね
良かった!よかった!!

今年の風邪は胃腸にくるって
私も最初は風邪から来たのかもって言われてたんですよ。
むかむかしてちょっと下痢気味で…。
お母様もたいした事なくてよかったですね。

restaurantkyochanさんへ
継ぎ足しで食べ欲しいです!是非!(笑)
ごはんの値上がりも随分ですしね~。(T_T)
それに勿体無いとも思います。
まだ食べられるものですから。
キャオは鼻が少し利かないので、
寒いこともあって、余計にニオイを感じなくなっているのかもしれないと思っています。

そうなんですよ。^^
ふーにゃん、ややふっくらしてきました。
わたしも嬉しいんです♪
ありがとうございます~heart04

風邪でほんとうに良かったです。
ありがとうございます。
ムカムカして下痢気味・・・確かに似てます。
風邪の方も気をつけてくださいね。

うちもお一人様なので、
継ぎ足しはやっています。
ごはんに自分の鼻の水分(?)がつくと
食べないんですよ。
へんなところ神経質みたい!
キャオちゃん、原因がわかってよかったですね。
1枚目のキャオちゃんは勇敢そのものですよ。
かっこいい~
元気ならOKです。

フーにゃんのすりすりの様子
幸せな雰囲気、伝わってきました。
いやなお薬でしょうが、
がんばって飲んで
いつまでも元気でいて欲しいですね。

そうそう、
もうすぐブログ3年目なのよ。
企画を計画して今募集中
是非エントリーしてね。
お願い!
拒否されても、もう数に入れたあるけどね。

restauranthanaさんへ
キャオも少し前までは継ぎ足しが平気だったんですよ。一体いつの間に生意気になってしまったのか。
あるいは鼻が利かないか、なのですが。^^;
ありがとうございます♪
キャオにカメラを向けるときは
「かわいいね~!!」を連発してます。
結構その気になっているみたいです。

ふーにゃんのお薬嫌いはまだ治りませんが
我慢してもらっています。

ブログも三年目ですか♪
おめでとうございます~!!shine
これからも宜しくお願いいたします!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/47278632

この記事へのトラックバック一覧です: 使いまわしにご注意。:

« 菜の花。 | トップページ | なかなか片付きません。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語