無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 私、怒ってます★ | トップページ | 国会が面白い。 »

2010年1月24日 (日)

色調補正。

P1245120 

P1245121 

 

本日の夕日であります。

上が「シーンモード」の「夕日」で撮ったもの。

下は「オート」つまり自動設定で。

随分色合いが違うものです。

実際に自分の目で見たのは、上と下を足して二で割った感じ。^^;

デジイチの魅力は、自分であれこれ設定を変えながら自分好みの色合いや陰影のある写真を見つけて撮ることだと思うのです。

なので、あまり「シーンモード」に頼るのもつまらないし。

かといって、いつも「オート」ではデジイチの意味がない。

悩ましいですよ。

今更ですが、もう一回マニュアルを見ながら設定をいじっています。

少し前にネットで「デジイチが上手くなりたいんだけど、どうしたらいい?」

という質問に、

「とにかく撮るべし。自分の身体。家の中。なんでもいいからとにかく撮る。デジタルなんだからなにも心配はない」って答えがありました。

納得したので、とにかく撮ることにしました。

P1245035  

 

なんだか、居合いの達人のような眼光だな~coldsweats01

今日のように暖かい日でもお散歩の後はすぐにおこたでお昼寝することが多くなりました。寒いのも寒いのでしょうが、こうやって年を取るのですね。

どんなに寒くても、雨さえ降らなければお外大好きだったのにね。

P1245101 

« 私、怒ってます★ | トップページ | 国会が面白い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やっと気が付いたのですが
うちのモニターだと写真が半分しか見れないってこと!
だからキャオちゃん達も見れませんcrying
左側だけなんですが何でかしら?ということで
表示設定を変えてみましたが 写真が縦長なのでまだ隠れているみたいです。
写真サイズ変えました?
さすがデジイチ くっきりしています。
外だと家の中よりも綺麗に写るのよね。

夕焼けはモードが違うと オレンジの濃さが全然違いますね!

シーンモードだと、夕日はより夕日らしい色合いにされるんですね~
写真を撮ると、どうしても自分で見たようには撮れず。。
暖かくなったら、デジイチ持参で散歩してみようと思いますw
フーさん、貫禄ある~shine
こう寒いと、お散歩の後のおこたがシアワセ~ってなりそうですhappy01
ニンゲンと一緒なんだニャ~

cameraヤムヤムママさんへ
うぉ?半分しか、ですか?
確かに写真のサイズは変えました。
ええと、画面一杯にブログを開いてもだめ?^^;
ブラウザが違うのでしょうか?
ちょっとわからないです、どうしてでしょう~sweat01

コンデジもそうですが、外だとそれなりに良い感じになります。
お日様ってすごいです~happy02
夕日はあまりキツイ色ではないほうが好きなのですが、
シーンモード使うと、きれいなのですよね~。^^;

cameraemiさんへ
そうなんです、夕日の「演出」が結構きてる。^^;
自分では今見ている色に撮りたいんですけどね。
そうそう、なかなか思うようにはなりません。
それが出来たらもっと楽しくなるのだろうと思います。

是非是非、デジイチ散歩やってみてくださいね~♪
ちょっと重たいんですけども。^m^

ふーはちょっと前までは玄関まで帰ったのに、
もっと遊びたいってくりっと回れ右して
すたたたたーーー!と走っていったりしたんですよ。
凄く寒い日でもお外が好きだったんですが。
でも、そうですね、おこたがしあわせ~の方が私もありがたいです。smile

さすが、迫力あるお写真ですね。
夕焼けはもちろんですが、
キャオちゃん、フーちゃんもです。
二人してスリスリ・・・
いいお写真です。

camerahanaさんへ
ありがとうございます。^^

大きな写真で載せると、自分でもいやでも反省するので
自戒を込めて大きくしました。^^;
そうでもしないと、多分デジイチを使わないのではと
思うのです。
コンデジって便利できれいで手離せないですから。coldsweats01

今晩は、私もこれやりましたよ。
シーンモードの夕陽で取ると夕焼けのオレンジが濃く出ますよね
面白いものです。
ホワイトバランスの設定を変えて撮るのも面白いですよ。
ぜひ、試してみてください。

我が家は、色々ありましてお散歩風景も変わりました。
それに外猫さんが多くて、ちょっと怖くて以前の様に出せません(。>0<。)

cameraにゃんこさんへ
こんばんは~♪
やっぱりやってみますよね?^^
私は今見ている風景画がいいと思うので、シーンモードは
やや演出が過剰ではないかというきがします。
でも、そのほうがきれいだったりはするんですよね。^^;;
両方で撮ってみて、気に入った方をこちらに載せますが
圧倒的にシーンモードの方が多かったり。(^^ゞ

WBですか?
やってみます。^^
ありがとうございます。
大抵はオートに頼ってしまうもので。

あの三毛さんはまだ来るのですか?
実はウチも最近ニューフェイスがいるので
要注意なのです★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/47381893

この記事へのトラックバック一覧です: 色調補正。:

« 私、怒ってます★ | トップページ | 国会が面白い。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語