無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月26日 (金)

飼い猫に手を★

P3265871 P3265884

寒い日が続いていますね。

花冷えといえばきれいですが、実際咽が痛いです、風邪を引きそうです。^^;;

マヌカハニーと生姜紅茶とうがいで乗り切ろうと思います、皆様にもお奨めです♪

(ちなみに私の風邪は咽から来るのですが、夜寝る前にイソジンでうがいしておくと軽い場合ならば一度で良くなるんです♪)

さてさて、今朝のことなのですが、朝ごはんの用意でわたわたしていると

「きゃーーーーー!!!」という絹を引き裂く声が!!(古)

キッチンから出て、声をたどると居間からまたもや「きゃーーーー!!!」

見ればキャオが網戸のある窓辺で全身爆発しています。ハリセンボンみたいです。(='m') ウププ

何故かと言ったらいつもふたりが出て行く縁側に、全身クロトラのボブテイルの子がちゃっかりと上がって来ているではありませんか♪

しかも、キャオが警戒警報鳴らしながらレッドカードを出しているというのに、真ん丸いお目々でこちらを覗き込んできょとーんとしているんですよ。

可愛いな~♪(←猫にだらしがないだめだめ飼い主)

と、思った瞬間、キャオがその子に向かって突進しました。

勿論、両者の間には網戸が閉まっていたので、キャオはそこに激突。

まさかそこまでやるとは思っていなかったので、びっくりしました。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

で、網戸に阻まれながら、まだキャオは相手に目を据えて「きゃーーーー!!!」と怒っている。(迫力がないこと、おびただしい。^^;)

このままでは網戸が危ういと思ったので、(そっちですか)

「大丈夫だよ、ここまで入ってこれないからさぁ」と、話しかけながらなだめるつもりで背中に手をかけると、キャオがびくっと背中を震えさせ、振り返りざまに本気でガブッ!ツメ出し猫パンチ!!ケリケリ!!!!

と、三段攻撃されてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)

ごめん、いきなり触った私が悪い、あだだだだ!、おぉ、すばやいね♪さすがは猫♪などなど、一瞬に色々なことがよぎりました。

怪我はたいしたものではなかったのです。

寒かったので、厚手のフリースを着ていたのが幸いしまして、腕は無事でした。手の甲だけ、少し噛まれました。キャオも途中で私を噛んでいることに気が付いて、ぱっと口を離してくれました。すぐに消毒したのですが、やはり指と腕がほんの少し腫れたのか、しばらくぎくしゃくしていましたが、今は大丈夫です。^^

ただ、困ったのは、あの子はお母さんから猫の付き合い方を習ってないのかもしれないということ。

あのキョトーン顔では、多分何故キャオに怒られたのかわかってはいないと思うのです。

つまり、また軽い気持ちで遊びに来るんだろうなぁ、ということ。

困ります。(>.<)

今回はふたりともウチの中でしたが、お散歩に出ているときに遭遇してしまったら。(´ヘ`;) 

春は暖かくていいのですが、この問題があるので気を抜けません。

お散歩をやめるとこができればいいんですが、多分無理ですしね。(;-_-) =3

当分、警戒しながらの短いお散歩にしようと思います。

できればお友達になってくれると楽しいんですがね。^^

おやつくらいならご馳走するのにね♪とか思う飼い主ってキャオには分かるから怒るのかな?多分・・・きっと・・・ね。(^-^;

2010年3月21日 (日)

ルッコラの花♪

P1180964

台風のような風が吹いた後は黄砂ですね。

皆様、お変わりございませんか?

当ブログは今の所週一ブログと化してしまいました。お許しくださいませ。coldsweats01

そして、ふーはいつもと同じように杭にうっとり。

キャオもいつもと同じように、、、。

P1180899

お腹がどえん♪で~す。^^;;;

P1180894

正面からならば、あんまり目立たないのですが。^m^

しかし、暖かくなりましたね。^^

去年の秋、母がルッコラを種から育てました。

パスタのお店でサラダバーを取ったときに味を覚えたらしいんです。いつの間にか種を買ってきて蒔いたようなのです。(大きくなるまで気が付かなかった。)

初めは美味しいおいしいと皆で食べていたのですが、味が濃いといいますか、独特なので、毎日食べるには飽きてしまい。(勿体無いですね。sweat01

といって、サラダの他に思いつく食べ方もなく、大きくなるまま(たまに柔らかいとこを摘んで食べてましたが)に伸びてしまいました。

そしてこの暖かさで、気が付くと、花が咲いてました♪

P1180934

大根の花に似ています。^^

ちなみに、↓はルッコラの株の全体図。

もはやルッコラには見えません。育ちすぎです~sweat02

P1180935

春のお彼岸ですね。

お墓参りに行って来ましたよ。

例によって往復四時間のドライブです。car

やはり疲れました。

去年の今頃、ふーにゃんは絶不調でした。

その心配に比べたらたいしたことはないのですが!(笑)

ただ、お年頃かもなのです。

あっちっこちに筋肉痛のような痛みが走ります。coldsweats01

だもんで(ここまで言い訳)、皆様のところへは明日以降、ゆっくりと行かせて頂きますね。

宜しくお願いいたします♪

2010年3月15日 (月)

帆引き船。

P3145725

三月十一日に茨城空港が開港したことを記念して、霞ヶ浦に七色帆引き船が運航されると聞いたので、行って来ました。^^

上の写真をクリックでご覧下さいませ。

なんでポップアップか。面倒くさいですよね。すみません。sweat02

実は船が間近で見ることが出来るのは、霞ヶ浦の大分北のほうでした。

ウチからだと車で軽く一時間以上かかります。

で、行ったところで空港に入れるわけでもないし、なにか楽しい施設があるわけでもないんですよ。(自衛隊の百里基地はあるんですが。ねぇ。。)

で、ならば見えるところから見ればいっか?と、途中の湖岸で車を停めて、なかなか眺めが良かったので、ここからでいいや。

と、撮ってみたわけです。ががが、ウチでパソに取り込んでみたら、船が小さい~。bearing

全画面表示で見ないとどれが船だかわからないのでした。

なので、できるだけ画面一杯にできるようにしてみました。

お手数おかけしております。ご容赦を。m(_ _)m

帆引き船は、昔は真っ白い帆をはって、霞ヶ浦で川えびやシロウオなどを漁しておりました。このあたりは海も近いのですが、淡水魚も好まれていたのです。

(ウチの父は鯉の煮たのが好物だったり。ただし、私は無理。味が独特なのです)

でも、帆引き船は手間も維持も大変なので段々廃れてしまいました。が、地元の有志があの白い帆を張った姿を無くしてしまうのは惜しいと、復活させました。白い帆の帆引き船は今でも夏になると観光のために日を決めて運航されています。

でも、この七色のは平成21年の国民文化祭で一度だけお披露目したもので、普段は見ることが出来ないんです。

P3145726

↑望遠で船に寄って見ました。

でも、まだ遠い。shock

でも、自分の目では満喫しました。とってもきれいで、湖は広かったです。

そして、お腹が空いたので、少し戻って「霞ヶ浦ふれあいランド」でお昼。

P1180866

地元のワカサギのフライ定食でしたが、あまりにお腹が空いていたのか、脳味噌空っぽで、気が付くと全部食べてました。写真はなしです。coldsweats01

道の駅も兼ねているようで、地元の野菜も新鮮で安かったです。^^

お土産は、揚げ餅と、地元の紅茶。そして、干しいも。

P1180868

「さしま」は「猿島」で、霞ヶ浦の西にあるのですが、国産はいいですよね♪

安心して飲めます~cafe

干しいもの色が赤っぽいのですが、これは「レッド。。。?(忘れました。笑)」を使用したので、このような色。でも、お味は普通。ちょっと期待したのですがね。

揚げ餅は大当たりでした♪

軽く揚がっていて、油こくないのです。

揚げ餅は当たり外れが大きくて、外れると油っこかったり、堅かったりします。

当れば美味しいんですよ。止まらなくてヤバイくらい。^^;

P1180831

ふーん、楽しそうでよかったにゃ~。(棒読み)

今日みたいないい日にお留守番三昧でお土産もなしかよ。

あーあー、つまんにゃい日曜日だったにゃ。annoy

夕方、お散歩したでしょ?

ごはん、ちょっと山盛りにしておくから、ご機嫌直してね???coldsweats01

2010年3月10日 (水)

やっぱり納得できない。

P1180764

↑今現在のキャオ。三月十日九時二十一分。^^

ブログの更新しようとカメラを取る為に立ち上がると、「おいらもベランダに出して」とゆうので、出してやったところで、パチリ♪shine

いつもこうやって下を眺めるのですが、なにかいるのだろうか?

P1180757

それにしても寒いですね~!(>.<)

雨もふったり止んだりで、ふたりのお散歩も短いのばっかり。

P1180727

今日の強風では鎌倉の鶴岡八幡宮の「大公孫樹」が倒れたとも聞きました。

ハイチ、チリに続いてトルコでも地震があったりと、なにやら不安な感じです。

強風で倒れたので、地震とは関係ないとは思うのですがね。^^;

きっと、考えすぎ。

ところで。

もう一回だけ愚痴らせてくださいませ。

ネットでこんな比較写真を拾いました。

Up7410

あ、間違えました~♪(笑)

こっちでした。↓

ネットの有志の方の力作と思います。

これでも、真央ちゃんは銀メダルだと思いますか?

最近では真央ちゃんのメダルは「プラチナ」だったよ!ということらしいのですが。

私は真っ当に努力した人間が泣きを見るなんてことは間違っていると思います。

1267107837955

2010年3月 7日 (日)

アイスプラント。

P1180711

北関東、さっぶいです~。sad

予報では雪かも?でしたが、さすがに雪は降っていません。

大分ご無沙汰しております。(^^ゞ

気圧の乱高下に伴います、頭痛・腰痛・耳鳴りが代わる代わるやってきまして、へたれておりました。

やはり春とは相性が悪いかもです。(>.<)

ふー・キャオは元気です。shine

ただ、あまりの気温の変化についていけず、今日はお散歩に出てもさっと行って、すぐ帰る!速い!

写真を撮る間もないくらいでした。^^;

仕方がないので、お隣の畑の梅の木など。

先日の暖かかった日に満開になりました。^^

とっても良い香りです。お届けできないのが残念。

P1180683_2

へたれてばっかりでもつまらないので、ちょっと出かけてランチも。

P1180666 

今年のお雛様はほんとになんにもしなかったので、こんなものが食べてみたかったのでした。バラチラシと岩のリのお味噌汁。^^

美味しかったです♪おすし屋さんのおコメって美味しいですよね~♪ごはん大好きなので、残さず食べてしまった。sweat02

P1180668

で、アイスプラントです。↑

以前も話題にした気がする。(けど、いっか?←おい★)

表面のプチプチは水ではなくて、葉っぱの一部なのです。このプチプチが氷みたいなので、アイスプラントというようです。

さっと洗って、サラダで食べます。

葉っぱの中に塩分が含まれているのが特徴で、少し しょっぱいです。私はマヨネーズで食べます。葉っぱの青い味がやや濃いので、ドレシッングも濃厚なものが合う気がします。

その青臭さがだめというハナシも聞きますが、私は以外に好き。^^

どうやら近くで作っているらしく、値段も一袋百円と安いんですよ。

田舎ならではでしょうか。

多分都会だとこの値段では手に入らないかもです。(田舎で良かった♪)

2010年3月 1日 (月)

とり胸肉のハム。

P1180632

急に暖かかったり、また寒さが戻ったりで、ふたりのお散歩も短かったり、なかったりしています。

で、ふーにゃんはほぼこたつに入りびたりで、こういう日が続くと体調を崩すんだよな~と思っていたら、やはりこたつの中でゲロン~と。shock

まあ、こういうこともあろうかと、おこたの中敷は普段から薄くて安いのを敷いておりまして、替えも三枚ほど用意してあるので、速攻でお取替えしました。

ただ、このお天気だといつお洗濯できますやら。sweat02

その部分だけ水洗いしておきました。

P1180626

さて、お題の「とり胸肉のハム」ですが。

前から作ってみたかったのですが、時間が掛りそうでね。^^;

今回はクックパッドを見ながら、一番簡単な方法で作ってみました。

まずは、鳥胸肉。

一枚に付き 塩が大匙一杯半。

お砂糖(蜂蜜や三温糖などでもオッケイ)は 大匙一杯の分量ですりこみます。ぐりぐりぐり。

これを二枚合わせてぴったりとラップで包んで、四日~一週間冷蔵庫で寝かせます。

時間が経ったら、ラップを外して、お水につけて塩抜きをします。

時間は一時間から一時間半くらい。適当でも大丈夫♪

塩抜きした胸肉をこんどはきっちりと形を整えてラップで二重に包み、タコ糸でしばります。

↑ここまでが上の写真の状態です。とり胸肉は二枚使いました。

縛るのは強くキチンとが良かったみたいです。

私は甘かったようで、合わせ目が切るときに分かれてしまいました。sweat02

で、それを沸騰したたっぷりのお湯の中に静かにいれます。

P1180627

写真では沈んでいませんが(空気が入っていて沈まなかったの)、全体が沈むくらいお湯はたっぷりがいいです。

で、一旦沸騰が静まりますよね。で、またぐつぐつしてきたら、火を止めます。

蓋をして、そのまま七時間かそれ以上放置してください。

で、薄く切りたい場合は一旦冷蔵庫で冷やした方がいいです。

私は早く食べてみたかったので、当日切ってしまいました。

P1180649

こんな感じです。^^

強火で長く煮てしまうとこのピンクが出ないそうです。

しっとりしていて、なにもつけなくても美味しかったですよ。^^

鳥の胸肉には「イミダペプチド」というものが入っていて、疲労回復に効果があるそうですよ。

ビールにも合います。beer

P1180641

「でも、おいらはもらえませんでした。cat

だって、塩が入っているんだしね~。coldsweats01

それと、周りにイタリアンパセリや、胡椒などをまぶしても美味しいのができるのだそうです。今度はローズマリーでやってみようと思ってます♪

そうそう、私は少しはあった方が味が出るかな?と思い、鳥皮は半分だけつけたままやってみましたが、お手本はとり皮は全部取ってました。

鳥皮は好き嫌いがありますから、お好みでいいと思いますよ~♪

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語