無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« やっぱり納得できない。 | トップページ | ルッコラの花♪ »

2010年3月15日 (月)

帆引き船。

P3145725

三月十一日に茨城空港が開港したことを記念して、霞ヶ浦に七色帆引き船が運航されると聞いたので、行って来ました。^^

上の写真をクリックでご覧下さいませ。

なんでポップアップか。面倒くさいですよね。すみません。sweat02

実は船が間近で見ることが出来るのは、霞ヶ浦の大分北のほうでした。

ウチからだと車で軽く一時間以上かかります。

で、行ったところで空港に入れるわけでもないし、なにか楽しい施設があるわけでもないんですよ。(自衛隊の百里基地はあるんですが。ねぇ。。)

で、ならば見えるところから見ればいっか?と、途中の湖岸で車を停めて、なかなか眺めが良かったので、ここからでいいや。

と、撮ってみたわけです。ががが、ウチでパソに取り込んでみたら、船が小さい~。bearing

全画面表示で見ないとどれが船だかわからないのでした。

なので、できるだけ画面一杯にできるようにしてみました。

お手数おかけしております。ご容赦を。m(_ _)m

帆引き船は、昔は真っ白い帆をはって、霞ヶ浦で川えびやシロウオなどを漁しておりました。このあたりは海も近いのですが、淡水魚も好まれていたのです。

(ウチの父は鯉の煮たのが好物だったり。ただし、私は無理。味が独特なのです)

でも、帆引き船は手間も維持も大変なので段々廃れてしまいました。が、地元の有志があの白い帆を張った姿を無くしてしまうのは惜しいと、復活させました。白い帆の帆引き船は今でも夏になると観光のために日を決めて運航されています。

でも、この七色のは平成21年の国民文化祭で一度だけお披露目したもので、普段は見ることが出来ないんです。

P3145726

↑望遠で船に寄って見ました。

でも、まだ遠い。shock

でも、自分の目では満喫しました。とってもきれいで、湖は広かったです。

そして、お腹が空いたので、少し戻って「霞ヶ浦ふれあいランド」でお昼。

P1180866

地元のワカサギのフライ定食でしたが、あまりにお腹が空いていたのか、脳味噌空っぽで、気が付くと全部食べてました。写真はなしです。coldsweats01

道の駅も兼ねているようで、地元の野菜も新鮮で安かったです。^^

お土産は、揚げ餅と、地元の紅茶。そして、干しいも。

P1180868

「さしま」は「猿島」で、霞ヶ浦の西にあるのですが、国産はいいですよね♪

安心して飲めます~cafe

干しいもの色が赤っぽいのですが、これは「レッド。。。?(忘れました。笑)」を使用したので、このような色。でも、お味は普通。ちょっと期待したのですがね。

揚げ餅は大当たりでした♪

軽く揚がっていて、油こくないのです。

揚げ餅は当たり外れが大きくて、外れると油っこかったり、堅かったりします。

当れば美味しいんですよ。止まらなくてヤバイくらい。^^;

P1180831

ふーん、楽しそうでよかったにゃ~。(棒読み)

今日みたいないい日にお留守番三昧でお土産もなしかよ。

あーあー、つまんにゃい日曜日だったにゃ。annoy

夕方、お散歩したでしょ?

ごはん、ちょっと山盛りにしておくから、ご機嫌直してね???coldsweats01

« やっぱり納得できない。 | トップページ | ルッコラの花♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

綺麗な色合だわ♪
昔はこんな感じの色合だったのでしょうね。
帆の大きさに比べると船が小さいようですが
クラシックな感じが良く解かります。
見ていて水辺にいるようでなごみますよ~

干し芋は有名ですが紅茶も特産品なのですね
知りませんでした 渋みが少ないものかしら?
ワカサギも美味しいし 良いところにお住まいだと思います。
キャオちゃん ご立腹のようですね。smile

茨城空港・・・問題山積のようですねsweat01
帆引き船、初めて聞きます。
カラフルな色が綺麗ですね~
普段は見れないとなると、貴重な写真を見れて得した気分で~すhappy01
ワカサギのフライ美味しかったようですね(≧m≦)
私はワカサギの天ぷらをポン酢で食べるのが大好きです。

キャオちゃんにワカサギのお土産がなかったとはねぇ~happy02

airplaneヤムヤムママさんへ
ありがとうございます。^^
折り紙を切って散らした感じで、色はきれいでした。
でも、こんなに小さいとは。(>.<)
目で見たのはもう少し大きかったのですが。
この船の帆は大きいです。だから風がありすぎてもまたなさ過ぎても帆があがらないそうです。
難しいので廃れたってこともあるかもです。

お陰さまで海も淡水も山にも恵まれていて、その上食材が安い!
ありがたいことです。^^
でも、おっされ~なものは皆無です。sweat02
ちょっと悲しい。weep

airplaneayaさんへ
そうなんですよ!^^;
全国から「アホか?」と思われているかもしれないと
思うと地元民としては冷や汗が出ます。sweat02
まず、空港に出店を誘致しても、誰も名乗り出ないってとこから
開港しないほうがいいんじゃないかと思ってました。
それと、あの韓国から直行便が来るなんてものすごくイヤ!!!(笑)

でも、帆引き船はきれいでした♪
わかさぎはそうですね、家だとてんぷらですね。
フライにするにはある程度大きくないとね。

日曜日はすごく良いお天気でしたから、
お留守番は不本意だったと思います。
そういえば、わかさぎは売ってなかったんですよ。なんでだろう??

青~い空に、青~い水面
カラフルな帆引き船note
気持ちよさそうです!
揚げ餅、美味しそう~w
たしかに外れはガリガリに固かったりしますね
キャオちゃんのちょっとワル顔w 可愛いcatface

七色♪七色♪
わたしの誕生日は7月16日なので、716→ナナイロで、七色好きなんです。
なんかいいもの見ちゃったnote
ありがとうございます。

キャオちゃん、ご機嫌は直った?

望遠で撮った写真
すごいですねぇ
腕を磨いていますね。
帆引き舟の帆、色んな色があって
きれいです。

干いも・・・・父の好物でした。
あすはその父の命日だっけ・・・

airplaneemiさんへ
ありがとうございます♪
現場はほんとにそんな感じで、きれいでした。^^
でも、写真はもう少しお勉強が必要みたいです。(汗)

揚げ餅は大好物なのです。でも、カロリーが、怖っ!(笑)
そちらもお近くですからよくご存知かとは思いますが。^^
ねこは悪いくらいが可愛いですよね。w

airplaneべべさんへ
べべさん、蟹座ですか♪
語呂合わせ、素敵ですね~♪覚えました。^^
こちらこそ、面倒くさい設定にお付き合いいただいて
ありがとうございました。

キャオが怒るときは「きゅーー!!!」みたいな不思議な声で
わめいて家中を駆け巡ります。
勿論今回も。coldsweats01
またたびでご機嫌伺いしましたが、なかなか。sweat02

airplanehanaさんへ
ありがとうございます♪
望遠を使う機会がなかなかないので(言い訳。汗)
おそるおそる使ってみました。
まだお勉強したいと思います。^^;

そういえばお父様は春にと仰っていましたね。
お彼岸も近いですね。
ホシイモは実は最近まであんまり食べなかったのですが、
ここに来て急に美味しく感じてきました。
ヘルシーですしね。^^

とってもお久しぶりです。
というか、もうブログやめちゃったのかな~って思ったり、フーさんの体調が悪いのかな?とか思ったりしてました。
理由は先ほど読んでわかりました。
さささんも元気そうでよかったです。

ごめんなさいね、記事に関係ないこと書いてますよね、私。
私もブログ離れしちゃってて・・・。

久しぶりにみんなのブログを読んでみようと思ったら、なんとさささん復活してた~というわけです。

なんか嬉しくてコメントしちゃいました。
・・・ほんと、なんかね、嬉しいです。

茨城空港、開港しましたね。
色々と物議を交わしていますが、
狭い日本空港ばかり作ってどうよ!と思いますが。

色とりどりできれいですね。
のどかな風景です。

airplaneちびんたさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております~♪
ご心配ありがとうございます。
去年はもう色々ありました。(涙)
でも、今年は中々順調で、ありがたく思っています。^^

ちびんたさんもお忙しそうですね。
ブログは一度離れると、復活には勢いがいるかもと思います。
私も以前ほど沢山は書けないのですが、
止めないで、細々と続けていこうと思います。

折角のご縁ですものね。^^
お忙しい中のご訪問、ほんとうにありがとうございました。

airplaneにゃんこさんへ
県民としては、お願いだから止めて~!
の声の方が多いかと思います。
赤字になるのは目に見えてますしね。^^;;;;

ありがとうございます♪
望遠レンズ、初めて使いました。
もっと練習して置けばよかったと
反省しきりです。
実物はもっときれいだったんですよ。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/47814107

この記事へのトラックバック一覧です: 帆引き船。:

« やっぱり納得できない。 | トップページ | ルッコラの花♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語