無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 夕方の月。 | トップページ | アイスプラント。 »

2010年3月 1日 (月)

とり胸肉のハム。

P1180632

急に暖かかったり、また寒さが戻ったりで、ふたりのお散歩も短かったり、なかったりしています。

で、ふーにゃんはほぼこたつに入りびたりで、こういう日が続くと体調を崩すんだよな~と思っていたら、やはりこたつの中でゲロン~と。shock

まあ、こういうこともあろうかと、おこたの中敷は普段から薄くて安いのを敷いておりまして、替えも三枚ほど用意してあるので、速攻でお取替えしました。

ただ、このお天気だといつお洗濯できますやら。sweat02

その部分だけ水洗いしておきました。

P1180626

さて、お題の「とり胸肉のハム」ですが。

前から作ってみたかったのですが、時間が掛りそうでね。^^;

今回はクックパッドを見ながら、一番簡単な方法で作ってみました。

まずは、鳥胸肉。

一枚に付き 塩が大匙一杯半。

お砂糖(蜂蜜や三温糖などでもオッケイ)は 大匙一杯の分量ですりこみます。ぐりぐりぐり。

これを二枚合わせてぴったりとラップで包んで、四日~一週間冷蔵庫で寝かせます。

時間が経ったら、ラップを外して、お水につけて塩抜きをします。

時間は一時間から一時間半くらい。適当でも大丈夫♪

塩抜きした胸肉をこんどはきっちりと形を整えてラップで二重に包み、タコ糸でしばります。

↑ここまでが上の写真の状態です。とり胸肉は二枚使いました。

縛るのは強くキチンとが良かったみたいです。

私は甘かったようで、合わせ目が切るときに分かれてしまいました。sweat02

で、それを沸騰したたっぷりのお湯の中に静かにいれます。

P1180627

写真では沈んでいませんが(空気が入っていて沈まなかったの)、全体が沈むくらいお湯はたっぷりがいいです。

で、一旦沸騰が静まりますよね。で、またぐつぐつしてきたら、火を止めます。

蓋をして、そのまま七時間かそれ以上放置してください。

で、薄く切りたい場合は一旦冷蔵庫で冷やした方がいいです。

私は早く食べてみたかったので、当日切ってしまいました。

P1180649

こんな感じです。^^

強火で長く煮てしまうとこのピンクが出ないそうです。

しっとりしていて、なにもつけなくても美味しかったですよ。^^

鳥の胸肉には「イミダペプチド」というものが入っていて、疲労回復に効果があるそうですよ。

ビールにも合います。beer

P1180641

「でも、おいらはもらえませんでした。cat

だって、塩が入っているんだしね~。coldsweats01

それと、周りにイタリアンパセリや、胡椒などをまぶしても美味しいのができるのだそうです。今度はローズマリーでやってみようと思ってます♪

そうそう、私は少しはあった方が味が出るかな?と思い、鳥皮は半分だけつけたままやってみましたが、お手本はとり皮は全部取ってました。

鳥皮は好き嫌いがありますから、お好みでいいと思いますよ~♪

« 夕方の月。 | トップページ | アイスプラント。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

美味しそう♪
マメに作りますね。
きっと私よりもお料理をしていると思います。
しかし~
1週間寝かせて茹でたあと7時間寝かせるのは
非常に辛い。
でも私もチャレンジしようかな。
ハーブ入りのクレイジーソルトがあるので丁度良いかも。
キャオちゃん狙ってますね。

焼きドーナツメーカーが明日届くの
近々作ってみますね。

restaurantヤムヤムママさんへ
美味しかったです。delicious
ベーグルにも合いそうな気がしますよ♪

でも、私はマメではないです。(^^ゞ
普段適当なもんばっかりなので、たまにはちゃんと作ったものが食べたくなるんですよね。
そうなんですよ。
やることは簡単なんですが、時間が掛る。
私も作ったらすぐ食べたいので、寝かせたりとかがね。^^;
クレイジーソルト、合うと思いますよ♪
その場合は寝かせる前にまぶしてみてくださいね。
塩抜きの時にはがれそうですが、意外とくっついてました。
クックパッドで詳しくみられます。

焼きドーナツ♪
見たことしかないです。
是非是非作ったら見せて下さいね~heart01

おいしそうですね。
ハムと言うと燻製にしないと駄目かと思っていました。
これなら簡単そうです。
不精な私にも作れるかしらね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
キャオちゃんには、これは駄目かも!
塩分あるしね。

なにやら美味しそうな物が出来上がりましたね〜
やってみたいけど…。行程を見た時点で挫折してしまいました。
完成したハムを見て涎ジュルっと我慢しますweep

キャオ君も貰えなかったのね。
お互いジュルっと我慢、我慢

おいしそー!!
野菜に合いそうですね。
あと、ワインにもwine
想像したらお腹すいてきました。
わたしは鶏皮好きなので、つけたままやってみよっと。

あらら、フーにゃん大丈夫ですか?
暑かったり、寒かったりで体調管理が難しいですよね
お大事にニャ
このハム、私もクックパッッドのレシピを友人から教えてもらってよく作ってますw
美味しいですよね~happy01
冷蔵庫で寝かす時に、ハーブミックスをふってみたり
にんにくのスライスを並べてみたりして作りました
おつまみに最高ですねhappy02beer

restaurantにゃんこさんへ
中々美味しくできました♪
燻製は中華なべなどでも簡単にできるらしいですが、
私はやったことがないです。^^;
作業は簡単なのですが、寝かせる時間とかが面倒でした。sweat02
ぱっと作ってすぐ食べたいので。
胸肉はササミよりはリンが少ないので
結石体質のキャオにも時々ですが
蒸したのを食べさせてます。^^

restaurantkyochanさんへ
作業としてはとっても簡単でした。^^
ただ、全体に時間が掛りすぎる気が。。。
豚肉のハムよりはヘルシーなので
お時間があるとき、あるいは胸肉が安いときなどに
いかがでしょうか?
キャオ用には蒸した胸肉をたまにあげています。
この子鶏肉が大好きで作っているときも
うるさかったんですよ。sweat01

restaurantべべさんへ
そうなんですよ。
サラダとかパスタに合う気がします。
ごはんにあわせるにはもう一工夫いりそうです。
ワイン!wineshine
いいですね~♪
ビールよりそっちの方が合いそうです。^^

restaurantemiさんへ
ご心配ありがとうございます。^^
去年も今頃から体調を崩しているのでひやひやしてます。
この変わりやすい天気がうらめしい。punch

ニンニクのスライス、美味しそうですね!
カレー粉をふってみようかなと思ってたんですが、
先にニンニクやってみます~♪

クックパッドはありがたいですね♪
ワンパターンになってしまうときに
よく覗いてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/47698070

この記事へのトラックバック一覧です: とり胸肉のハム。:

« 夕方の月。 | トップページ | アイスプラント。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語