無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 飼い猫に手を★ | トップページ | 花が散る前に。 »

2010年4月 7日 (水)

備蓄、始めました。

P4036046

P4035979

またもやご無沙汰しております~。^^;

色々落ち着きません。

家のリフォームの予定がありまして、去年から色々と私も係わって話を進めてきたのですが、なんとここにきて担当さんがお気の毒なことに、リストラになりました。coldsweats02

それだけでもびっくりでしたが、また一から白紙に戻すとかいうことになりましたと、ひたすら謝られたのですが。

こういうときって引継ぎってしないのでしょうか・・・???

なんだかよくわかりません。(>.<)

それに加えて、年度末と新年度のばたばたやら。

皆様のところにもご訪問も出来ておりません。

お許しくださいませ。m(_ _)m

寒かったり、暖かかったりと、お天気もなかなか定まってくれないようですしね。

そういえば、お花見も行ってないんですよ。

この雨で散ってしまわないといいのですが。

P4036072

庭は春爛漫なのです。^^

P4036079

ところで、最近地震が多いですね。

今年だけでも、一月にハイチでM 7.8。

二月にチリでM8.8。

今月の五日はメキシコでM7.2。

丁度今朝七日にもインドネシアのスマトラでM7.8。

正直、怖いです。bearing

人間は今までの災害を見ると、大体三日もしのげれば救助が来ます。

長くても一週間もてば、なんとかなる気がします。

でも、にゃんこは。

まして、うちのはペーハーコントロールとリーナルケアのごはんです。

掛りつけの獣医さんのところで買っていますが、病院は長い橋を渡った向こう側なんです。

(今度時間のあるときに橋を使わないで行けるルートを確認しようと思っています。)

でも、今回は獣医さんに頼るばかりでなく、自分でも備蓄しようと思いました。

ネットなら若干安いですしね。^m^

で、早速猫砂を五袋とカリカリを五袋づつ買い込みました。

どちらもいつも無くなり掛けてから買っていたものです。

お財布は痛いですが、ちょっと安心感♪

ふーにゃんはネフガードというお薬も飲んでいるのでそれも三か月分買いました。

あとは水ですかね。

人間用にはいつも一つ買うものを二つ買うというやり方で、味噌や塩やお砂糖、おコメ、乾燥麺(賞味期限が長いので、パスタをチョイス♪)勿論お水も箱買いです、などなど。

それから絆創膏や消毒用アルコール、缶詰(シーチキン、フルーツ、とうもろこし、大豆の水煮)も買いました。

カロリーメイトは悩みましたが、あの味があんまり好きではないので、一個だけ。

置き場所がなくて、部屋が狭くなりましたが、その分、来るなら来い!!(いや、困るですが。。。笑)

な、気持ちで、少しだけ怖さも減ったかな?(嘘です。怖いです。weep )

後は、賞味期限を見ながら、近くなったら食べて、減ったものは買い足していく予定です。

そうそう、まだラジオとテントは買ってないんですが。

基本、車で生活するつもりなので、テントは最後でいいかなと。

(そうだ、ガソリンもこまめに残量見て、一杯にしたほうがいいですよね!)

で、ラジオ(情報源)。ケータイに充電できるものなどもあるみたいなので、色々悩み中です。ちょっと楽しくなってきたかも~?happy02

いやいや、怖いんですよ。

ウチは年寄りばっかりです。一軒家なので、セキュリティーも危うい。

いざとなったら、どうなってしまうだろう。

どうなるかはわからないですが、まずは私が動かないと誰も守ってはくれません。

でも、怖がってばかりだと煮詰まるので、備蓄やってみました。

もし、同じように不安を感じている方がいらっしゃれば、備蓄してみませんか?

気が晴れるというより、地震に対する不安が、必要なもののリストを作ったり実際に購入したりすることで、なんていいますか、あと何をやっておけば安心か?という、前向きな気持ちになれるのです。^^

お奨めです!

そうだ、地震は関係なかったとしても、近くドライフードは値上がりするのではないと、個人的に予感してます。

なぜかというと、今、オーストラリアについで中国が旱魃の被害で大変なことになっているとネットのニュースで見ました。

そうです、中国とオーストラリアは大穀倉地帯。

折角落ち着いたと思ってましたが、小麦が大打撃を受けますよね。

またパンやラーメンやパスタも値上がりする~★

麺好きにとってはかなり痛いです。(T_T)

« 飼い猫に手を★ | トップページ | 花が散る前に。 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
お庭でも十分楽しめそうですよ♪

リフォームですか!
それは大変です 窓とかも?エコ対象だと良いですね。
業者さんでも 新しい製品を取り入れ具合は違うようなので
調べた方が良いですよ。

備蓄はやはりしておいた方が良いですね。
初めの1日は何も救援物資は届かないようです。
だから1週間分は必要ですね。
フードがまた上がるの? 参ったわね。

cherryblossomヤムヤムママさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます。^^
ハナカイドウは好きな花です。
でも、桜は格別ですからね。
絶対に行ってきますよ。桜祭りの公園は近んです。

わたしも夢があったので、ネットで色々調べました。
しつこいくらい、それは細かくあれこれお願いしてました。^^;
なだけに、リストラはびっくりでした。

ママさんはすでに備蓄されているみたいですね。
今の所、一月はいけるってくらいは買い置きしました。
粉モンは多分値上がりします。
確か去年もドライは値上がりしてたですよね。
困りますよね~★

わが家備蓄は全然しておりません。
今不安なのは、何かあった時11匹の非難をどうするかです。
壊れかけていても火事さえ起らなければ
家にいる方が、猫たちは安心するかな。
でも、備蓄もしておかないと
食べられませんものね。

備蓄・・・いい提案をしていただきました。
わたしも未なので、備蓄始めます。
体の備蓄はしっかり出来ているんですけど・・・

リフォーム、大変でしょうが
楽しみでもありますね。
がんばれ~

cherryblossomにゃんこさんへ
にゃんこさんご一家は大所帯ですから、
備蓄するとなったら大変ですね。
不安を煽るつもりはないのです。
ごめんなさいです。

ウチは築二十年なので、建物の強度は心配です。^^;
でも、不安がっているばかりではどうしようもないので、
私が出来る範囲でできることといったら備蓄になりました。
後、石油もじわっと上がっているので紙製品や石鹸洗剤なども
備蓄お奨めいたします。
勿論、なにもないほうがいいのではあります!!(笑)

cherryblossomhanaさんへ
ご賛同、ありがとうございます。^^
お財布と置き場所に余裕がありましたら、
塩、砂糖、味噌など日持ちがするものを
お奨めいたします。

えっ、hanaさん、スレンダーじゃないですか♪
私こそ自分の身体の備蓄はあまっているかも?^^;
リフォームはほんとに楽しみです♪
また初めからはうんざりですが、出来上がる日を
夢見てがんばります。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/48023636

この記事へのトラックバック一覧です: 備蓄、始めました。:

« 飼い猫に手を★ | トップページ | 花が散る前に。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語