無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月23日 (水)

にゃはははははは。

P1190949

P1190903

  「にゃははははは~、自由なお散歩は楽しいにゃ~scissors 」

ハーネスが無駄になりそうな気がする今日この頃。。bearing

キャオ、昨日(22日)、走りました。

何をいっているかというと、ハーネスを外して逃げた日の翌日のこと、私は迷いながら自由なお散歩に戻しました。

するとキャオは何故かそろーり、そろーりと背中を丸めてずうっと歩いていました。

あーすっきりしたぜ!

と、思い切り走るのでは?と、思っていたので意外でした。

次の日もまた次の日もお散歩中はずっともそもそ歩いていたんですね。

(今思い出した、そういや家の中でも走らなかった!!coldsweats01 )

で、昨日ふーがまた散歩の途中で止まってしまったのです。

どうしたかな~?って、ふーの背中をなでていたとき、そのままとことこと先に行っていたキャオがいきなりどばばばばーーー!と走り出してこちらに向かってきました。

(あんまり急なので犬でも来たのかと思ったくらいです)

で、こっちを見ながらずっと走って、行き過ぎてからすぐにもどってきました。

でも、止まらないでまた走る!あっちも。こっちにも。

折角のお散歩なのに何故走らないかな、不思議だな~?と、思ってはいたのですが、この行動を見ると、もしかするとキャオの中では「走ってはいけない」からハーネスを付けられたと感じたのかもしれません。でも、ちょっと走ってみたら怒られないので更に走ったのかな?

その後もぶんぶん走りっぱなしで、玄関まで突っ走りました。

少しは楽しかったかな?^^

P1190884

ふーにゃんはまた口の中が痛むようになってきたようで、食欲が下がり勝ちです。

ちょっとでも多く食べて欲しくて、少しでも食べればいい子、すごいねってほめていたのですが、昨日の「しろいねこ」の記事で、すえこちゃんも「食べるとほめられていた」ことが判明。

良かった~、こんなことしてるのは自分くらいかもと思って黙っていたのでしたが、私だけじゃなかった。その上ちょっと嬉しかったです。^^

P1190946

でも、食べることって本当に大事ですよね。

食べたものひとつひとつが全て身体を作ってゆくわけです。

ちゃんとしたものをバランスよく食べていれば、病気になりにくかったり、なっても早く治ったりしますもんね。

それは猫だけではなくて、当然人間もです。

実は知り合いに食品検査の仕事をしている栄養士さんがいます。

先日ランチをご一緒したので、興味津々でお仕事のお話をうかがいました。

食品添加物のことや、輸入食材のことなど、プロのお話はとても楽しかったです。

色々おしゃべりして一番感じたのは「中国から輸入しているものはかなりヤバイものも、平気で混じっている」ということでした。

確か三年前になりましたか、中国から輸入した冷凍の餃子に毒物が混入されていた事件のこと、皆様は覚えていますか?

その方は当事者ではなかったものの、事件が良く分かる位置にいたのでどきどきしていたそうです。

当時は緘口令が出ていたのでなにも話せなかったということなのですが、いえ、勿論今でもあまり口外はできないらしいのですが、少しだけ話してくれたことは「中国はなんでも隠すし、悪くても謝らない、逆に怒ってくる」ということでした。

この方とても控えめで、話すにしてもがんがん文句を云うのではなくて、「困っちゃうんですよね~」と、苦笑いするのですが、それが却ってすごく大変なのだろうな~と思われました。

仕事の面でも「中国は日本に対していつでも上から目線で、仕事はてきとう、口だけは達者。」らしいです。

個人的に色々感じていても、仕事なんだからやることはやる、のが日本人で、いつも割を食っているそうです。

それでも人件費が安いから中国を使わざるを得ないとも云ってました。

それで。

こういう国とお付き合いするのって、私は警戒しなければと思うのですが。

来月、七月一日から渡航ビザ発給の規制緩和で、日本に来る中国人が増えるかもしれないんですよね。

今まではゴールドカードを持っているなど身元が確かな人に限られていましたが、その制限が緩くなるのです。

そうすることで、お隣の国からの観光客を増やそうというわけです。

そうでなくても、民主党政権が中国と親しくしていることは、小沢さんがたくさんの国会議員を引き連れて行ったことでもよくわかることです。総理大臣を辞めた鳩山さんも上海万博に招待されました。次は菅さんもおいでと呼ばれていますしね。

という訳で、えへへ、また政治の話になります。

政治の話はびみょうですよね。でも、もし興味がないのなら考えていただけると嬉しいです。政治は生活に直結しています。

そして知ってしまえば、書かずにはいられません。どうぞお付き合いくださいませ。m(_ _)m

選挙が始まってしまうとブログで書くのは禁止されているので、書いてしまいます。

とにかく、次の参議院選挙で民主党が勝てば、衆議院も参議院も民主党一党が握ることになってしまいます。そうなったら、誰も民主党を止められません。

でも、誰も民主党を責めることはできません。選んだのは、私たちです。

選挙に行って、選ぶのは私たち有権者なのですもの。

そういうときは自民がなんとかしてという言葉も良く聞かれますが、野党になった自民になにができるのでしょうか?ちょっと無理です。それこそ今はなんの権力もないのですしね。

私たちが民主党のいいように出来ないように考えて投票するしか方法がないんだと思うんですよね。

なにより、民主党の独裁体制が確立してしまうことはとても怖いことです。

民間での仕事で利害が一致しているのに協力的になれないのが中国なのに、そんな国の観光客を増やそうとするとは、民主党政権は日本国民の安全も安心も守る気がないのかもしれません。

あるいはそこに気がつかないのならば、国を担う能力がないのだと思います。

民主党より自民党が優れているということではないんです。

その政権はどのように日本という国を守ることが出来るか、それにはなにをすればいいのかがわかっているかどうか。

まずはここから考えると分かりやすいかなと思います。

勿論、それでも自民党には入れたくないという方、きっと沢山居ることと思います。

実は私は「たちあがれ日本」を応援しています。

年寄りばかりとテレビではバカにされていましたが、皆様だれもが実力者ぞろいなのですよ。

私は、中でも与謝野さんを応援しています。

初めは怖い古い政治家と思っていたのですが、パソコンは自分でアキバに行って部品を買って、二時間ほどで組み上げてしまう人だと知って、びっくりしたものです。

子供の頃父親の仕事でエジプトにいって全寮制の学校に入ったときに、日本は敗戦国なのでなさけない扱いを受けたことが口惜しかった。きっと日本を一流の国にして世界から尊重、尊敬される国にしたいと思ったそうです。(ご本人のサイトより)

でも、実はそれは後から知ったことです。

与謝野さんに一目惚れしたのは、前の国会のときでした。

「おッ母さんから金をもらって子分に配ってる」

「あなたはネ、平成の脱税王なんですよッ!」

などなど、当時の鳩山総理に威勢の良い啖呵を切ったあの勇姿に惚れました。

喧嘩が強い男の人ってカッコイイですよね~heart04

って、これじゃー人気投票みたいですね。(^^ゞ

でも、「たちあがれ日本」の公約はとても心強いです。

一度読んでみて下さい。

長々と失礼いたしました。m(_ _)m

2010年6月17日 (木)

ハーネス、失敗。(>.<)

P1190813

最近、ふーのお散歩が短くなりました。

少し前まではいつもの杭のところまですたすた歩いていって、すりすりごりごりとそれは嬉しそうにしていたのですが。

気がつくと、その半分くらいのところでもう帰るとくるりと戻ってしまうようになりました。

雨が降ってもお散歩には出たがっていた子です。まあ、気まぐれだといいのですが、なんだかいやんな感じです。

P1190833

で、キャオですが、失敗しました。(>.<)

リードのお散歩で大分慣れたと思ったので、新しいハーネスを買いました。

初めに使ってみたものはきつく首と胴を締めているので、なんだか可哀相に思い、もう少し柔らかい素材のものがいいと思って巾が広くとってあるのを買ってみたのです。

で、初めてそれを付けてお散歩をしていると、畑の向こうから父が無言でこちらに歩いてきました。

私に用があったようなのですが、大声で呼ぶのが恥ずかしかったらしいです。

で、無言でざくざくと歩いてくる父。

キャオがはっとしたようにそちらに目をやり、いきなり飛び跳ねました。

知らない男が来ると思ったようなのです。(猫は目が悪いらしい)

でも、リードで繋がれていたので逃げられない。

怖いから更に跳ねる。

私が違うよ、大丈夫といって押さえようとしてもそれすら怖くて振り払おうとする。

で、そうこうするうちにハーネスからするりと抜けたキャオ、そのまま逃走。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(T_T)

父とは大喧嘩。punch

すぐにキャオの名前を呼びながら近所中を駆け回りましたが、返事も姿もありません。

時は夕方五時過ぎ。

もうすぐ暗くなります。night

すぐに帰ってくるとは思えませんでした。(T_T)

大好きなお散歩を制限されて、不満が溜まりに溜まっていたはず。

これを勿怪の幸いにと家出するかもしれません。

あるいはパニクッたまま出て行ったので、帰れないとか。

そんなことを考えてひとりで不安になっていました。(T_T)

とはいえ、ぼーっと待ってもいられなくて、間を置いてはキャオの好物の焼き海苔を片手に、きゃおー、ごはんだよ?おいで~?と、無限に広がる大田舎の暗闇に向かって呼びかけて歩きました。

やっと返事が聞こえたのは夜の十時少し前。

海苔を見せると意外に素直に近づいてきたのでそっと抱っこして。

やっと家に帰りました。

母の知人が電話でその話を聞いて「見つかってよかったね~、うちも猫いるんだけど、やっぱり逃げてしまってね、三日三晩探して、やっと見つけたときは車に・・・まだ身体は温かかったんだけど・・・」などと聞いて、喜んでもらっているのに、暗い気持ちになったり。(T_T)

ひとつだけ、ひも付きのままでなかったことは不幸中の幸いだったかもしれません。

勿論、怪我もなく帰ってきてくれて良かったのでしたが。

そもそもお散歩に制限をつけた理由の一つが「呼んでも帰ってこなくなってきた」ことだったんです。

お散歩を始めた頃は、キャオはふーが大好きで、同じように行動していたのであまりどこかに行ってしまうような心配はいりませんでした。

それが少し大きくなると、ふーを横目にあちらこちらと道草を食うようになりました。

でも、それでも独りになってしまうと不安なのか「きゃきゃ」と鳴きながら後を追ってきました。(思えば一番可愛いころでした。)

それが最近では気がつくと姿がなく、呼んでも返事をせず。

じゃー帰るよ?といっても出て来なくなっていました。

このままではいつかなにかあったときに山ほど後悔しそうな気がする。

そう感じて、ひも付き散歩にしたのでした。(理由はこれだけでもないのですが)

で。これからどうしよう?

今の所は自由散歩に戻しています。キャオも悪かったと思っているのか、以前ほど姿を隠さなくなりました。

全くお散歩しないのはさすがに出来ない(私が)ので、なにか方法がないものかとあれこれない頭でぐるぐると考えています。(ノ_-;)ハア…

もうひとつ(ノ_-;)ハア…なのが、新しい総理大臣。

あのカツゼツの悪いねむそうな声が嫌いpunch

目付きが変で嫌いpunch(あのわざとらしい二重、整形ではないかと密かに疑っています)

週刊誌によると、隠し子の疑惑もあるそうな。

ますます嫌いじゃpunch

間違ってサインしたとかほざいていたが、横田めぐみさんを拉致した主犯のシンガンスの助命嘆願書に名前をつらねたことを家族会の皆様の前で土下座して謝って、許してもらってから話をしろよと思うのですよ。punch

2010年6月10日 (木)

ひもつき。

P1190743

毎年、ゴールデンウィークの頃には咲き始めるミニバラがやっと咲いてきました。

やはり冷夏の予感です。

さて、もっと早く更新したかったのですが、なんだかくたくたで。。

いえ、例によってたいしたことではないのですが。

P1190752

  「きゃーの字、遅い!」

P1190790

  「だだ、だってさー。。。pout 」

P1190769

  「おいらの背中に変なひもが付いてるんだもん。 annoy 」

キャオ、ハーネスの練習中であります。^^;

P1190777

  「あっちに走って行きたいよ。。。run 」

キャオはお散歩のときによく走ります。

お腹をたぽんたぽん揺らせながら、でも楽しそうに得意げに畑の中を斜めに縦横に駆け抜けます。

私もそんな姿を見るのが好きでした。

でもね、話すと長いので割愛しますが、故あって自由お散歩は止めました。

ふーにゃんは今までと同じですが。

(もうお歳で滅多に走らないし、ハーネスをつけたストレスで具合が悪くなりそうですし)

もう一週間ばかり経ちました。

初めキャオは訳が分からずに走ろうとしました。

でも引っ張られて走れない。

不思議そうに私を振り返り、こんな紐があるならお家に帰るよとばかりに玄関にユーターンしたこともあります。

それでもめげずに「さあ、お散歩しよう♪楽しいよ♪」といいながらお尻を押して、嫌がるキャオを少しずつ押し出し、引っ張り、なだめたりすかしたり。

キャオは意地悪をされているように感じたのか、家にあがってもしょげて誰もいない部屋に入って不貞寝したり、呼んでも来なくなったり。

ごはんの時には必ず甘えて「一口」先にもらって美味しそうに食べるのもねだらなくなり。

こちらを見る目がうるうる涙っぽかったり。

そういえば、ストレスの所為か便秘にもなりました。

正直、私の方が大分試されました。^^;;;;;

キャオがしょげる姿を見るのは辛かったですし、呼んでも来なくなることもこたえました。

いつも機嫌よく返事する子だったのに、無言になるし。weep

でも、やっとひもつきのお散歩にも慣れてきたようで、ゆっくり歩いて草を食べ、遠くを眺め、なめなめもするし、ふーにゃんと鼻ちゅーも出来るようになりました♪

勿論、まだまだ自由に走りたい気持ちは忘れていないと思います。

でも、いくら私が付いていても、自由に走っているのではなにかのはずみで怪我をしたり、車の前に出て行ったりしないとも限らないわけです。

ひもつきお散歩は引き続き練習します。

で、もう少し慣れたら、もうちょっと長いリードにしようかなとか考えてます。^^

ただねー、ご近所さんの数名の方が「えええぇ~?(◎-◎) 」な感じでこちらを眺めているのに気がつきました。

変人決定か?^^;

いいんだもん。キャオの可愛さ、大事さは私だけにしか分からなくていいんだっと。catface

苦労とは思いません。

だって、可愛いから。smile

Yasuhirasan1

いきなりですが、先日宮崎の口蹄疫で殺処分にされた種牛の「安平さん」です。

21年も可愛がられて、大事にされてきた牛で、つい最近お誕生日を祝ってもらったばかりでした。

たかが。。という云い方はしたくないのですが、猫でもこんなに可愛くてどんなことでもしてやりたいと思っているということは、猫と暮らしている皆様ならば普通にうなずいてくださると思います。

また新たに口蹄疫に罹った牛が出たとニュースで聞きました。

ハトヤマさんから缶さんに総理大臣が変わって、清潔で新しくなった民主党政権のような報道がされていますが、ほんとうでしょうか。

政権を受け持つのはまだ慣れてないから温かい目で見守ろうなどという報道も見ますが、ハトヤマさんも缶さんも自民党に長く所属していたこともあったのですから、そのとき学んでいなかったのでしょうか?

缶さんにいたっては確か大臣の経験もおありでしたよね?

パフォーマンスでカイワレ食べてましたもんね?^^

今度はちゃんとやってくれることを期待しています!!がんばってくださいね~!!

2010年6月 3日 (木)

屋根散歩。

P1190731

↑「ギモーヴ」です。

楽天で見かけて気になっていたら、デパートで見つけました。^^

生マシュマロ、ということらしいです。

マシュマロ、好きなんですよ。^^

一袋百円のマシュマロでも十分美味しくいただいていますので、これは値段から言っても期待大~♪

お味は、「なるほど、生なマシュマロだ。^^;」

果汁が濃くて、ジューシーでした。

いくつでも食べられそうで危険です。

(お財布とカロリーが。。。^m^)

さて、大分日が長くなってきましたね。

ふたりをお散歩させる時間は少しずれたりはしますが、夕方は大体午後六時です。

冬場はもう真っ暗だったりしますが、今日当りはまだ明るくって帰ろうか?と、聞いても、ごはんにしようよ?と誘ってもふたりとももっともっと外に居たい。。。感じでした。

P1190604

P1190630

P1190631

それでもふーは上がってごはんを食べるともういいや、な感じで寝てしまうのですが。

キャオは未練たらりらで、今度はベランダに出たがります。

で、ベランダから屋根へ。

P1190703

P1190709

  「あ、なんか居る」

本にゃんはひらりひらりの気持ちなのでしょうが、見ているこちらははらはらします。

まあ、屋根の上を歩くだけならいいのですが、どこかに飛び移って脱走を謀っているのではと思うこともあります。

子猫のときに脱走もどきをやらかしているキャオです。

近くの木に飛び移って外に出ようとしたのか、あるいは足が滑ったのかは分からないのですが、ベランダに出たはずのキャオが何故か庭から開けて~と鳴いたことが、二度ほどあるんです。;;;

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語