無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« やらせ。^^; | トップページ | ものまね? »

2010年7月26日 (月)

どこまで続くか暑い夏。

Bokasi

暑い日が続いております。sun

皆様、お元気でしょうか。^^

夏に入る前は「太陽の黒点が無いとか少ないとかで今年は冷夏になる」と聞いて不安になっていましたが、ここまで暑くなればもう大丈夫でしょう。良かった。って、暑すぎだとも思いますがね。^^;

熱中症で亡くなる方が多いですね。

先日、ふーがばかに日の当たるところで昼寝していて、変だなと思ったので背中をなでて起こしてみると、もそもそ起き出して、のったりといつもの涼しい風が通るところへ移動してまたお昼寝を続行したのですが、これってまさか「お年寄りは気温に鈍感になっているので、熱中症になりやすい」とテレビでやっていたアレだろうかとドキドキしました。

猫だから放って置いても涼しいところを探すと思い込んでいたのですが、注意が必要みたいです。

水も沢山飲んでもらおうと思い、水鉢を四箇所に増やしました。

狭いウチの中ですから、蹴飛ばさないようにしないと危ないかも。sweat02

今の所は主にキャオがぺちゃぺちゃ飲んでます。

今までになかったところでお水を飲むのが楽しいのでしょうかね。^m^

さて同居人(私のこと)はといいますと、暑いから仕方ないよね~とか言い訳しながら、カキ氷、アイスティー、ゼリー、トコロテンなどを食べまくり、ミネラルウォーターで作った氷たっぷりの酎ハイなどをがぶ飲みした結果、久々に大きな口内炎が出来ました。(T_T)

場所が舌の付け根なので、食べるときは勿論、飲むときもしゃべるときもいちいち当って痛いというか、なんというか。(T_T)

やっと今日当りは痛みが引いてきましたが、まだ冷たいものは止められません。beer

(をいをい。。。smile )

そうそう、ポカリで水分補給をされている人はいらっしゃいませんか?

あれは実は糖分が多いので、がぶ飲みには向かないみたいですよ。

口内炎が出来るほど冷たいものを食べ過ぎた、お前がいうな。。。ではありますが。。。coldsweats01

« やらせ。^^; | トップページ | ものまね? »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
たしか冷夏の予想でしたよね。
それが正反対! いいような悪いような
やっぱり中庸が一番のようですね。

人間も猫も体温調節が難しくなるお年頃なのね。
こればかりは気をつけてあげるしかないですね。
姑には「エアコン入れて」って私は言うのですが
「入れない」頑固なのですが(嫌いらしい)
その点にゃんこは強制的に場所を動かせるのがいいですよ(笑)

お薬つけていますか?
もしかしてなりやすい体質なのかもしれませんよ。
お大事にしてくださいね。
私も四十肩でイタタって言ってます。happy02

beerヤムヤムママさんへ
こんばんは~♪
酷い冷夏の予想だったんですよね。^^;
でも、外れてよかったです。
これで今年も美味しい新米が食べられます~riceball

お年寄りは、エアコンは贅沢って思ってる方が多い気がします。
年間の電気代を教えて差し上げてみたらいかかでしょうか?
でも、例え電気代がかさんでも健康には換えられないですもんね。
涼しく元気に過ごしていただきたいですよね。
とはいえ、ふーもエアコン嫌いで逃げていきます。(>.<)

口内炎は昔はもっと頻繁に出来てました。
最近は用心するようになっていたので出来なくなっていたのですが
ちょっと調子に乗りすぎました。sad
薬は試してみましたが、効かなかったんですよ。
蜂蜜を患部に当てるようにしてその儘できるだけ置いておくと
結構治りが早くなるので、そうしてます。
ご心配、ありがとうございます~heart04

ふーさん、どっきりさせますね
ネコにもあてはまるのかも?!
うちもよくお水飲みます
バーバルは水を飲む時間が長くて
1分近く飲んでるときも!(よく食べよく飲むやつですw)
冷たい物を欲してしまいますが
冷やし過ぎは禁物ですよ~
食べる時は汗ダラダラかいて温かい物も食べたほうがよいですよhappy01
とか言いつつ、私も毎晩ひえひえのbeerがやめられません
口内炎お大事にです!

beeremiさんへ
いつもは日陰を探して昼寝をするのですが、
この日は何故か日向にいたのです。^^;
寝入ってしまうと温度をあまり感じなくなっているのかもしれないなーと思いました。
バーバル君、すごいですね~!
一分間て意外と長いですよね。

そうなんですよね~★
暑いときこそ熱いものを食べていた方がいいのは分かってはいるのですが。。。やはり冷たいbeerだの、barだのを前にすると、まあいっか~!になります。(笑)意志薄弱です~catface
ありがとうございます、口内炎は。。。初めにできたのが消えてきたのですが新たな痛みが。。。(爆)

今日はホッと一息出来そうな涼しい日ですね。
朝から雨が降っていて、只今涼しいです。
キャオちゃん、ほっぺの肉が・・・・・( ̄▽ ̄)

こう暑いと冷たいものばかりですよね。
そうそうポカリはちょっと糖分がありますよね。
結局、そのあとに水とかお茶がほしくなります。

フーさん、やっぱり鈍感になるんでしょうかね?
暑さには強い猫さんですが
やっぱりこう暑いと気を使ってあげないといけないのかも。
我が家ではとりわけクーと桜
この2匹は黒いですから
いくら若くても直射日光があたるところは
さけさせます。

beerにゃんこさんへ
今日は涼しかったですね~♪
久々に温かいものが美味しく感じました。^^
ほっぺたのお肉、つまみがいがあるんですよ~。^m^
むにむにです。pig

ふーは耳も大分聞こえなくなっているみたいですし、
やはり色々と鈍感になっていると感じます。
普段は日陰から日陰へとじわじわ移動していたのですが
何故かこの日は日当になってしまっても寝ていたので
そーっと暑くないかい?となでてみると、結構背中が
熱くなっていました。^^;;;
クーちゃんも桜ちゃんも熱を吸いまくりそうですね。
夏だから仕方がないですが、もう少し穏やかにお願いしたいです。

黒点うんぬんの話ね、小氷河期が来るとかいう話もありましたね、テムズ川が凍った記録があるとか。完全にあやふやな記憶ですスミマセン、でももし来たら利根川も凍るかな(笑)
 と、涼しげな話をしてみた後で・・・あっちいよ~!!!!今年は熱中症で鶏がかなりやられました、生き物は人間含め、高温要注意ですね。

winechoiwaru101さんへ
先生は守備範囲が広いですね~!(驚)
そもそも地球は大昔から温暖化と寒冷化が交互に起きていたと
昔教わった記憶があります。
そして二酸化炭素の温暖化もサギらしいですよね。^^;
ハトヤマ。。いい加減にしとけと。(怒)
利根川が凍ったら。。うぉ、考えたくないです。寒すぎですよ。(>.<)

鶏さんにご冥福を。(-∧-)
先生もご自愛くださいね。
暑いのも寒いのもほどほどがいいですね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/48980634

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで続くか暑い夏。:

« やらせ。^^; | トップページ | ものまね? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語