無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

寝たまま。。(>.<)

今日も暑かったですね。sun

もう八月も数日で終わるというのに、天気予報ではまだ30度越えの気温が出ています。

良くないと思いつつ、冷たいものが止まりません。penguin

アイスではなくて、スーパーで売ってる100円もしない安いカキ氷がうんまい♪

これは夏ならではの味です。^^

さて、暑いのはにゃんこも同じです。

ウチの中ではキッチンが一番涼しいので、キャオはここでだらだらだらだら。。。

P1200449

P1200450

P1200456

おしりがどえん、というよりは全体的にどえん、でございます。^^;

しかも。。

P1200463_2

ごはんを寝たまま食~べ~る~!!

ちゃんとにゃんこ用にトレイもあるのですが、そこに置いても「なんでそっちに運ぶのさ?こっちに持って来てくれればいいのに?」という顔をするので、ついつい運んでやると、このていたらく。(>.<)

これでは体重も増えるばかりかと思う。。。まずいでしょうよ、きゃーぽん。sweat02

まあ、夏の暑さでばてて食べないよりはいいかと思うことにしています。^^;

ふーにゃんはさすがに日中は食欲がないのですが、夕方から夜にかけて徐々に食べる気持ちが出てくるようです。12時ごろにもっと食べると催促されることも。

それは勿論喜ばしいことなのですが、夜中に食べると出るものまで夜中だったりして。。。もう寝るよって時間にトイレで大とか。wobbly

きっついかほりで眠気が逃げていきます。bearing

そういえば、本日は納豆国アントラーズ市の花火大会でした。

毎年大きな音がどっかんどっかん古い小さな家を揺するので、ふたりともそわそわおろおろと落ち着かない時間をすごすのですが、今年は花火大会の時間が短い上に、花火も小さいものが多くて、ふたりともそれほど怖がらなかったみたいです。

それは良かったのですが、規模が縮小している理由は、やはり不況なのでしょうね。

あぁ。。せっかくの花火大会なのに、なんだかな~。down

最後になりましたが、花火の一部をデジイチで三脚なしで撮って見ました。

お暇なら、クリックしてみてくださいね。^^

P8286771_2 P8286727

きれいというより、面白いのを選んでみました。^^

2010年8月21日 (土)

この一分後。

ご無沙汰しております。

後悔と反省の海でたゆたっていました。

その間にまたもや間が開いてしまいました。

P1200416

お盆には恒例の片道二時間のお墓参りもして参りました。

写真は道中の田園風景。実りの秋も間近です。^^

ほんとうはまだ若い葉の頃の草の海が好きなのですが、ぼーっとしていると写すタイミングを失います。^^;

で、帰ってお散歩です。

P1200423

面倒くさかったのではなく、最近はリード付きのお散歩に慣れてきたみたいなので、久しぶりにふたり一緒のお散歩にしようと思ったんです。

自分が先に散歩を終えていても、私とふーにゃんとで出て行くと鳴いて騒ぐキャオなので、やはり一緒に遊びたいんだろうと思ってました。

ふーはいつも通りマイペースで歩きます。

キャオも良い子で、草の中に座って葉っぱを齧っていました。

P1200428

ところがこの写真の一分後、キャオはリードをすり抜けて逃げました~!run

カメラに気をとられていたほんの一瞬のことです。

キャオがふいに立ち上がったので、警戒してリードを引き付けました。

すると、キャオはその場で全身で踏ん張りました。

リードを引っ張ると、背中のところに三角に空間が出来ます。(ウチのは)

キャオはそこにねじるようにクイッと頭をくぐらせ、縄抜け、そしてダッシュ!!

こいつはもう抜け方を知ってる。

そう思うと、ニヤニヤしてしまいました。

だって、一度縄抜けしただけで、きっちり覚えていたなんて、結構賢い!!(←莫迦)

でも、同時にヤバイヤバイヤバイと慌ててました。

で、全力で追いかけましたが、無理。(T_T)

子供の運動会で久しぶりに走ったお父さんよろしく、脳内イメージでは走っているはずなのに、身体は動けていないので転ぶ。。。の一歩手前状態で地面に手をついてしまったところで諦めました。

帰ってきたのはそれから三時間ほど経ってから。

それまでは何度となく呼べど、おやつをちらつかせど、返事もなくだったので、ほんとに安心しました。(T_T)

さて。怪我もなく帰ってきてくれたのは良かったのですが、明日はどうしよう?

リードから逃げる方法を知っているのに、同じリードでお散歩に行くのはねぇ。。。

そもそも、これほど出て行きたいものを閉じ込めるのはどうなんだろう。

お外を知らない子ならストレスはないけど、この子はお外が大好きなんだよね。。。

とか、とか、とか。

あぁ。。。。。宝くじが当ったら、畑をみんな買い占めて、高い塀で囲い込んで、そいでもって、そいでもって、、、と、くじを買っても居ないのに、寝言は寝て云え的な妄想を膨らませてもおりました。

相変わらず、アホです。スミマセン。。

でも、自由には出してないですよ。

これからじっくり慣れてもらうと決めたんですから。。

いっそ、まったく出さない方がいいのかなとも思ったり。

ワンコなら一日に何回かのお散歩で喜んでくれるのになぁ。。。( -.-) =з

2010年8月 9日 (月)

残暑お見舞い申し上げます。

本日も代わり映えのしないお散歩でございます。

P1200393

P1200402

初めは紐なしお散歩。

続いて紐付きお散歩。

先に取り残されるキャオは今日も「きゃおん、きゃあん、にゃぁん!」と抗議の声を上げながらじたばたしておりました。

ふーにゃんはマイペースでゆっくり歩いておりましたが。^^

でも、最近はふーも足腰が衰えてきたのが見てわかります。

一番顕著なのが階段を上がっていくときです。

以前はととととと、とリズミカルに上がっていましたが、今は一歩一歩踏みしめ踏みしめていきます。後ろ足があまり上手く上がらないようです。時々は止まってしまったりもします。

降りるときもたまに踏み外したりするので、階段に階段用のカーペット(粘着式のもの)を敷きました。

でも、食欲は今の所はばっちりあるので安心しています。

ただ、食べるスピードは随分ゆっくりになりました。

腎臓のお薬。。。ネフガードを飲んでいるので、便秘には気をつけていますが、出方が怪しいときにはお腹をゆっくり丸くマッサージしてみると半日くらいで良いのが出たりするので、こちらもあまり不安はありません。

キャオは以前は朝30分~50分間くらい、夕方は40分~一時間くらいは自由にほっつき歩いていたのが、今では朝10分~20分、夕方は5分~10分の紐付きになってしまったので、じわりと体重が増加しております。やばし★

あまりに時間短縮になってしまったので、もう少し歩こうよ?とお尻を押してみるのですが、どうも紐付きは不名誉とでも思っているのか、自分から玄関にびしっと座り込んでしまい、てこでも動かないんです。

P1200408

で、玄関からあがるとこうしてハーネスをはずしてもらうのを待ちます。^^

早くも立秋ですがまだまだ暑い日が続きます。

皆様もご自愛くださいますように。

2010年8月 3日 (火)

ものまね?

P1200222

暑い~!!

あまりの暑さで気絶しておりました。^^;(うそ)

P1200238

  「暑い日が続くので、おいらがものまねします」paper

  「でわ。。せーの♪」

P1200239

  「ド ラ え も ん~~~!!」

P1200372

  「面白くない~!」annoy

P1200378

  「皆様、お目汚しで申し訳ないですにゃ。暑いのを言い訳にしてなまけまくりのささに代わりましてお詫びいたしますにゃ。。shock 」 

P1200310

ふーにゃん、ごもっともです~。

ほんとにすみません、せめてドラちゃんの首輪くらいは加工すれば良かったとやってしまってから思いました。sweat01  (そこではないかも。。)

とにかく暑いとにゃんこにも動きが無くって。。coldsweats01

最後に最近美味しかったもの。shine

和菓子みたいですが、アジサイのようにキラキラときれいな寒天の下は、懐かしい味の生クリームと抹茶のババロアでした~♪

こういうのを食べるときだけは「てんかぶつ」とか、「こくさんにかぎる」とかには目をつぶり、ひたすら美味し~い!!と頂いております~。smile

皆様も美味しいものでリフレッシュして暑い夏を乗り切りましょう~♪

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語