無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月24日 (金)

食欲の秋。

P1200530

真夏日から急転直下。

今現在のふーにゃんです。^^

電気アンカでぬくぬく~♪

週間予報で気温が下がるのは見ていましたので、真夏の日差しの中 冬用のお布団を干したり洗濯したりして備えておりました。

冷夏の予報が外れたので、ほんとにそんなに下がるかな~?と思っていたのですが、予報よりぐっと下がって、寒いではありませんか。(>.<)

おこたもついでに出しました。

でもふたりにはまだおこたは早かったようで、中に入ってもすぐに出て行ってしまいます。もっぱらワタクシが温まっております。(^^ゞ

P1200526

話題のラー油を買って見ました。

向かって左の桃屋のは出てすぐに見つけて購入したのですが、その後大ブレークしてなかなか見かけなくなってしまいました。右のS&Bのものはその後に出たものですが、桃屋のブレークを受けてこちらもなかなか出回らず、やっと見つけました。

お味見はこれから。

桃屋のはほとんど辛くなく、ニンニクがかりかりで冷奴や素麺に良く合いました。^^

S&Bのはアーモンドのチップが入っているのが一味違うらしいのですが、これからは鍋のシーズンなので期待してます。^^

P1200525

にゃんこにもこんなの見つけたので買って見ました。

キャオのお散歩を綱付きにしてから「ストレス」がとても気になっていたので、「ストレスを感じやすい猫用」の文言にひかれました。

但し、キャオはストルバイトケアのごはんだけ、なので、ほんのすこ~しトッピング程度にしかやれないのですが。^^;

ふーにもやってみましたら、食いつきはなかなか良かったです。

モンプチのドライみたいに薄くて軽い粒で食べやすそうでした。

ふーは普段腎臓用のドライを中心に食べているのですが、やはり飽きることがあるので、いろいろなドライを試しています。

これでうん○が良いのが出たらめでたく採用になるのですが、さてさて。

P9196986

これはお彼岸の仏花と一緒に二本で三百円という安い値段が付いていたので衝動買い。

オールドローズのように豪華でうっとりです。^^

ただ、最近の切花は皆そうなのかもしれないのですが、香りがない!

薔薇っていえばあの香りでしょうよ~!

2010年9月17日 (金)

あれやこれや。

P9176938

書きたいことがいくつか溜まっているんですが、晩御飯を食べるとなんだかどよ~んとだるくなり。。。ちょっとだけうとうとしようかな~って横になるとまじで寝てしまい、気が付いたらかなり遅い時間でもう寝ないと明日のお散歩に起きられない~★という毎日で、大分ご無沙汰してしまいました。^^;;;;

夏の疲れが出てきたのかもしれません。

皆様もご自愛くださいますように。^^

P9176968

さて、最近はほとんどテレビを観ない生活になってきまして、ごはんのときもネットでニュースや動画を見ているのですが、ときどき拝見しているのが「ちゃとらとはちわれ」。

本も出版されていますし、有名ブログなのでご存知の方も多いかと思います。

管理人は「ぴんぐ」さん。優しいお人柄できさくな方と思います。奥様が「ぴんが」さん。まだあかさんの姫様と、ちゃとらの「もか」ちゃん、はちわれの「むぎ」ちゃん、はちわれでにんにく持ちの「ぽっぽ」ちゃんのご一家でほぼ毎日更新中。

そこに先月、真夏のエンジンルームから救出されたちゃとらの女の子が、ちゃとはち家に迎え入れられました。

片目がくっついて、鳴き倒した所為で声ががらがら、怪我はなかったものの、うん○には砂が混じって真っ黒で、勿論ダニだらけ正直命が持つのかという状態だったそうです。

でも、何度も仔猫のレスキューをされているぴんぐさんご一家の心のこもったお世話でめきめきと回復して、すぐにカメラにも収まらないくらいびゅんびゅん走り回って誰にでもがぶがぶするお転婆さんになって、ぴんぐさんもでれでれ。。。だったのですが。

その子が突然亡くなってしまったんです。

高いところから変な落ち方をして、と書かれていました。

コメント欄には数百のおくやみがありました。

私も楽しく読ませていただいていたお礼になにか書きたかったのですが、上手く言葉になりませんでした。

先日キャオがいきなり熱を出したことなどがよぎって、胸が詰まりました。

ただ、ひとつだけ云いたいことがありました。

仔猫は高いところから落ちてもそう簡単には死なないってこと。

私が出合った仔猫は先代が生んだふーにゃんとその兄弟の五匹と、ふーにゃんが生んだ四匹しか知らないのではありますが、仔猫がわきゃわきゃと遊んでいるときって、それはそれはにぎやかで、夢中で怖いモノ知らずでした。

ちょっと目を離した隙にぎゃーー!!shockなことなんて毎日のようにありました。

仔猫同士で追いかけっこをしてカーテン登りをして、どうにもならずに落ちたこともありました。(座布団で受け止めようと思っても間に合わなかったのでした。 (T_T) )

でも、大事には至りませんでした。骨折も捻挫もしなかったです。

P9176931

多分ですが、ひなちゃんは(この可愛い名前が最後のプレゼントでした)骨がとても弱かったんだと思います(骨密度が低い状態)。口を開けている写真もありますが、切歯がほとんどないのが分かります。牙も小さいですしね。歯に回す栄養が足り無かったのでしょう。これはひとりで彷徨っていたときのことではなくて、お母さん猫も栄養が足らない状態でひなちゃんを産んだのだと思うんです。

勿論、沢山の仔猫を救ってきたぴんがさんはこんなことはご存知かと思ったのでコメントを寄せるのはひかえました。

そして、それでも、とぴんぐさんはご自分を責めておられるんだろうとは思います。

それでも!(しつこい)どうか思いつめないで欲しいです。

これは事故です。

ひなちゃん、駆け足が早すぎ。run

早くこっちに戻っておいでね。

足が長いきれいな子で、大きくなったらさぞかし美猫さんになるのだろうなぁと思っていました。心からご冥福をお祈りします。

P9176920

まあ、こんなこと自分のブログで書いて善い人アピールみたいですが。^^;

最後にグチ★

家の駐車場で車のタイヤを切られて、パンクしました。annoypunch

運転していたら、急にタイヤの音が酷くなってハンドルをとられたので、少し先にガソリンスタンドがあったのを思い出して慌てて入り、車から出たらもうタイヤがぺちゃんこでした。shock

びっくりしました。

パンクなんて初めてでした。

で、そこでスペアのタイヤに付け替えてもらい、いつもお世話になっている修理工場に持ち込んで見て貰うと、「これはどこかにぶつかったんじゃないね。縁石にぶつかったなら横に後が残るけどそれがないし、タイヤはまだ新しいからちょっとしたのがぶつかってもこうはならないし、第一位置が不自然だもん。」と聞いてまたびっくり。

勿論自分でも縁石に乗り上げたりはしませんし、変なものをひいたりもしてません。

しかしねー、誰だか知らないけど、こんなことやって面白いかな?

心当たりはまったくないです。

駐車場は不特定多数が通る道なりですが、住宅街でもあるので、今まではあまり不安を感じたことはありませんでした。

ところが、母が聞いてきた話によれば、春頃だったかに家から道一本奥の家で、タイヤを四本切られた上、フロントガラスをブロックで割られていた事件があったそうです。

そちらも心当たりはなかったようです。警察に届けても被害届は受け付けてもらえるようですが、証拠も目撃もなければただそれだけみたいです。

ただし、悪いことをするとそれは全部自分に還るよ。

他人のものに傷を付けて、なにが楽しいんだろう。わからない。

タイヤは傷の場所により直せる事もあるらしいのですが、今回の傷は無理な場所とのことで、タイヤ交換しました。

タイヤの金額なんてたいしたことはなかったのですが、こういうことをする人が近くにいるってことが気持ち悪いです。

そして、やはりキャオを自由に出さなくして良かったとも思いました。

やった人が近くに住んでいなくても、通りすがりにでもなにかされたらと思うとゾッとします。

まだ書きたいことはあるのですが、長くもなりましたので、ここで一度終わります。

お付き合いありがとうございました。^^

2010年9月 9日 (木)

やらかしました。

P9076890

おぉ、いい具合に古びておるにゃ~♪

P9076891

どぉれ、すり~っとにゃ。

P9076892

む?見~る~にゃ~よ~angry

P9076902

まだ見てるにゃ~★もう★

写真が嫌いなふーにゃん、四連発でした。

さて、本文です。

先週の土曜日に弟が奇声、おっと帰省しまして、いつものことながら超ビビリンのふたりは家の中でかくれんぼでもするようにあちらの隅、こちらの影とかに隠れるように潜んでいました。

でも、ごはんは運んでやるとちゃんと食べてました。

ただ、まだ猛暑の最中だったので、熱中症の心配はしてました。

で、弟は日帰りだったので夕方にバスターミナルまで送っていき、戻ってすぐにお散歩をしてやろうと思い、呼び寄せると、ふたりともすたすた出て来てお外コール。^^

で、キャオにはハーネスを付けて。。。と抱っこしたらものすごく熱いんです。(>.<)

一瞬、熱中症かと思いました。

でも、夕方もごはんを食べていたのを思い出したので、日の当たるところにいて身体が熱くなっているのかもと思い(同じことかも)、慌ててエアコンが効いた部屋に運びました。

でも、身体は熱いのに、本にゃんは滅法元気で、出してよ出してよ!と鳴いてます。

シリンジで冷たいお水を飲ませたりしながら、エアコンの風で身体が冷えるのを待ったのですが、どうやらお日様で温まったのではなく、熱が出ているようだと分かったのが、すでに動物病院が終わっている午後六時過ぎ。。。sweat02

耳も鼻も肉球も濃いピンクになっていました。

まず体温を測ろうと思いましたが、ふーならなんとか直腸で測らせてくれるのですが、キャオはものすごく嫌がるので、内腿に挟んで測りました。

数字が見る見る上がっていきました。

38度など軽~く飛び越えて39度から40度に。。。coldsweats02

まぢですか?ええ、困ったな。ええええええ。。。どーーーしよーーーー。(T_T)

おろおろしてしまったのですが、キャオは普通にしています。

息が上がっているわけでもなく、怪我もなく、食欲があるし吐き戻しもないのに、熱でぽかぽかしている。。。これは一体なにがどうなっているんでしょうか?

とりあえず、別の病院を探そうかとも迷ったのですが、少し前にふーが抗生物質を頂いた残りがあったことを思い出し、それを飲ませました。

キャオはその後もお散歩がないならごはん食べるよ、と催促の声だったので、まぢで??よくわかんないや、まあ食べないよりはいいよね、もう食べて、食べて。

と、ごはんを出すと、ぺろり♪

40度の熱がある猫って、ごはん食べるものでしょうか?

しかも鼻と肉球がピンクであることを除けば、ぐったりもしていないし、全く普通の猫にしか見えないんです。(-ω-;)

良く見ると目ヤニが少し出てました。それと、ひっかかるような咳が一度出ました。

風邪なのでしょうか?

P9076804

  ( ↑ ルコウソウの花 )

翌日は日曜日、勿論掛りつけの病院はお休みです。

そして、キャオの熱は同じように腿で測って、39度。。。

その上、昨日は大も硬めのが出ていたのに、少し下痢っぽい。。。

迷いましたが、やはり元気にしているし、食べているしで、この日も抗生物質を飲ませて月曜日を待ちました。

長い週末でした。

私の判断が間違っていたら?もう少し早く見せていたら助かったのに、という流れになったらどうしようと、ぱくぱく食べるキャオを前にして、悩みに悩んでおりました。^^;

P9076815

  ( ↑ムラサキシキブの実 )

そして、やっと月曜日になり、診て頂くと、「40度はすごいね、でも食べていたの?」と先生やや苦笑。

そして測って頂いた熱は38度6分まで下がっていました。(´▽`) ホッ

原因はわからないということです。

ですよね、熱は下がっているのだし、第一元気だし。^^;

私は普段、猫は食べていれば元気と判断してしまっていたのですが、これからはちゃんとなでたり触ったりしてやらないといけないと反省しました。

にしてもなんだったんだろう???

首をかしげながら帰ってきたら、車中でさんざん鳴いていたキャオ、今度は家に着いてからぜいぜいと口呼吸を始めてしまいました。(>.<)

エアコンは最大に効かせていたのですが、キャリーの中はそれほど冷えなかったみたいでした。

40度の熱があったときはけろっとしていたのに、身体を震わせてはっはっと息をする姿はいかにも苦しそう。

慌てて冷たい水を飲ませたり、エアコンの部屋に入れたり。。。でも、嫌がって出て行ってしまうんですが、あぁもう!!そもそも、これらは猛暑の所為!!(ですよね?)

もういい加減にして欲しいものです。

口呼吸が治ったのはそれから二時間後でした。

そしてへとへとになっていた私に全く元気なふーにゃんのお散歩コールが。(T▽T)

勿論行きましたとも!なんて、可愛いにゃんこ達♪(笑)

長いお話になってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。^^

2010年9月 5日 (日)

あづい。。。

P1200491

sun暑い日が終わらないですね。(◎-◎)

今日は八月三十六日ですか?な感じです。^^;;

そんな暑苦しい庭にも、涼やかな訪れが。

P1200474

ピントがどうしても合わなかった。(>.<)

Tonbo

まるで囲んだ中に糸トンボです。

しっぽの方に水色のポイントが入ったきれいな子でした。

P1200502

こちらはしっぽに力の入ったどえんな子。^^;;;

写真向かって左側に道があるので、ここで監視しております。

夕方になると涼しい風も吹き込んでくるので、お気に入りです。confident

P1200498

こちらはお散歩直前のふーにゃん。

「しろいねこ」の記事で「すえこちゃん」の瞳が広がったままと聞いてびっくりしてふーの目を確認してみました。

いまのところはちゃんと動いている模様。eye

この暑さでバテはしないかと、ごはんも目先を変えながら出しているせいか、すっかりわがままになってしまいました。^^;;;;;;;;

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語