無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

寒くなってきました。

Pa077309

またもやご無沙汰しております。

Pa067260

↑あまりのなまけっぷりにキャオも「見ていられないにゃ、恥ずかしすぎるにょ 」と申しております。^^;

またブログの訪問も出来ておりません、ごめんなさい。

Pa147341

実はふーなのですが、今月に入って二回も粗相してしまいました。shock

しかも、この秋に買ったばかりの自分のベッドの中にです。(T_T)

(過去記事で写真がありますが、テント型のピンクのもの)

天気のいい日に干してやろうと思ったら中のクッションが冷たい・・!

初めは、まあ寒くなってきたし、間に合わなかったのかもしれないなぁと思っていたのですが、二回目となるとやはり不安で。。

どうしたんだろう?お年だからなのかなぁ。。

仔猫の頃からこの年まで一度も粗相はしたことがない子でした。(吐くのは良く吐いていたんですが。^^;; でも、うん○、しっこは仔猫の頃から完璧だったんです。)

もしや、機能が衰えて気が付かないまま出てしまったんだろうかとも思ったり。

とはいえ病院に行くのもなんだかなぁと様子を見ていたんです。

寝る前に必ずトイレに連れて行って促したり、ベッドやこたつの中敷の下にシートを敷き詰めて被害が出ても軽く済むようにしたりしてました。

昼寝していたところを何度も確認したり。でも、粗相はなくてほっとして、もう大丈夫かもと気持ちが緩んできていました。

すると、21日の朝、いつものように六時前だというのに「出して~、出るの~、うぉ~ん、ぎにゃ~ん、あ゛~ん、うぉ~ん!!」と鳴きだし、寒かったこともあって、「まだ早いよ、もう少し寝かせて~!(>.<)」と、なだめていると、すっと鳴き声が止み。。あれ?素直?おかしいぞ??と、思っていると、ぷ~~~~んと、あ の か ほ り が。danger

うわあ、まてまて!!と、眼鏡を掴んで飛び起きると、自分のベッドから出てきたふーと目が合いました。

こちらを見て、また鳴き出すふー。そこに一片の反省も気まずさもありません。

なるほどねぇ。。。これでわかっていてやった、ということがわかりました。(T▽T)

三回目の粗相は特大のうん○。

しかもかりんと三本分。

よく言えばこの年でネフガード飲んでいるのに、便秘にならないとはすんばらすいとは思いますが。

お洗濯はわたしだよね~?ふーにゃん、ね??(T_T)

Pa067220

でもまぁ、身体が衰えたのではなかったわけです。

それには大いにほっとしました。(*´∇`*)

つまり、早く起きろという抗議だったんですね。

云われてみれば夏の頃は暑かったこともあり、五時や六時はあたりまえに起きていました。それがここで急に寒くなってきたので、六時過ぎがやっとという感じになっていました。ふーの中では五時六時のお散歩が習慣化していたので、その時間に出られないと催してしまったんだろうと思いました。ごめんね~。(>.<)

理由が分かったので、これからは変な心配はしなくて済みます。^^

変な心配というより、無駄な心配ですか。。ごはんをやって、八分目ほど食べたふーがぺろぺろしながら「やー食った食った、さてお昼寝しよう」と、いつものベッドに向かい、途中で気が変わって部屋の奥の少し涼しいところに座るのを見た途端、あれ?やだな、いつもと違うよ具合が悪いんじゃないだろうか?って、一気に心配メーターが振り切れる。。そういうアホな心配です。今ごはん食べたんですよ。元気に決まっています。なのに些細なことでヒヤッとしてしまうんです。

自分でも疲れます。(T_T)

続きは更なる更新が遅れたいい訳だったりします。(^^ゞ

続きを読む "寒くなってきました。" »

2010年10月11日 (月)

古い写真。

Pa027145

今日は清々しく晴れて、絶好の行楽&運動日和でした。sun

テレビでも渋滞のニュースなどやっていましたが、私はそれを横目に朝からお洗濯と片付けをしておりました。

行楽にお出掛けした皆様がうらやましい!

私も大きなカメラを抱えてお出掛けしたかったです。

でも、こういう日に片付けや冬支度しておかないと、いきなり寒くなったりしたら困ってしまうので。

特にここ数年で寒がりになったふーには風邪などひかせるわけにはいきませんしね。

それとそろそろ年末をにらんで大掃除をじわじわ始めています。

今日は猫トイレと本棚にかかりました。

猫トイレは簡単に外に出して洗って自然乾燥。

ただ、本棚が一筋縄ではいかない代物。

埃は払っていたものの、入れ替えなど一切しなくなってから幾星霜。

隙間があればそこにねじ込んでいたので、それは酷いことに。^^;

で、一旦出して、まだ読んでない物ともう一度読みたいものと、もう読まないだろうものに分けて、運んで雑巾かけて入れなおして、と、書けばあっさりですが、実際は汗だくで埃もすごくて、くたくたであります。

そして、未読の本が結構あったことがショックでした。coldsweats02

次の本はこれを読み終わってからにしようと思いますが、さてな~。^^;

なかにはめっけものもありました。^^

先代一家の写真です。heart04

懐かしいやら、びっくりするやら。

まだ若い頃のふーは今よりもっと黒っぽくて、目元もきりりです。^^

ふーと一緒に生まれた黒猫のネロロン(ネロ)もおっとりした表情でつやぴかな背中です。

ふたりの母ニャンのランは野性味たっぷりで、今いるキャオがどんだけとろりんかはっきりわかります。^^;;;;;;

ところが、それを撮った記憶が無い。(◎-◎)

日にちは出ているからわかるのですが、撮った記憶が無いものですから、随分新鮮な気持ちでながめていました。(作業が止まっていたわけです。。)

今日はその写真を見ていただこうと思ったのですが、プリントしたものをスキャナーでとりこまないとアップできないので、披露は次回に乞うご期待であります。^^

今日はもう寝たい~。sleepy

たいしたことはしてないんですが、こまこました片付けってなんだか疲れます。

続きを読む "古い写真。" »

2010年10月 3日 (日)

ねむい。。

P9257072

金木犀が香り、空は晴れ渡りいよいよ秋本番ていうところでしょうが、眠たいです。^^;

またもや、ご無沙汰です。

Pa027188

ふーは最近少し体重が増えたみたいで、だっこするとずっしりと感じて嬉しいです。^^

ただ寝ている時間も随分増えました。

それでも朝が早いのはお約束。まあ、元気な証拠ですので、却って朝起きて来ないとドキドキしたりします。

P9257077

お散歩の自由がなくなって草を食べるのが少なくなったキャオに猫草を買って見ました。

初めは眺めているばかりで食べようとしなかったのですが、数日してから急に食べるようになりました。

鉢植えは食べてはいけないとでも思い込んでいたのかもしれません。

Pa027123

猫ですらそこにある草を食べたいから食べるのではなく、食べてもいいのかな~?って、様子を見る気遣いを見せるのに、お隣さんときたらなんでこう欲深いんでしょうね。

尖閣諸島はれっきとした日本国ですやん。

むかしそこでカツオブシを作っていた小屋だってまだ残っているし、歴史的に見てもちゃんと文献が残っているんですしね。

外交は戦争と同じ。

少しでも譲ったり、弱みをみせたら最後、どこまでもつけこまれます。

そう、なにかの本で読んだことがあります。

今回中国に甘い対応をしたのを見ていたのでしょう。

台湾も尖閣諸島の領有を宣言してきました。

韓国にいたっては対馬を自国宣言してきました。

ロシアも北方領土をあらためて自国宣言してきました。

日本はこのままでいのでしょうか?

話がいきなり飛びます。

私はアニメが大好きで、随分小さい頃から見ていました。

その頃よくあったのが「宇宙人(異星人)が地球に攻めてきて、世界各国をおしのけて何故かいつも日本が標的にされ、巨大ロボットが開発されて、それを操る少年が苦難を乗り越えながら敵を討つ」というパターン。

大体ストーリーは同じ感じなのに、わくわくしながら飽きずにみていたものです。

当時は、また日本が狙われるのかいな、作る人ももうちょっとひねれよ~。などと思っていたのですが、今思うと、これは密かなメッセージだったのかもとうがった見方をしてしまいそうです。

日本は、狙われているんだよ。

誰かがそうささやいていたのかもしれません。

続きを読む "ねむい。。" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語