無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 余震はもういい。。 | トップページ | もみもみ三連発。 »

2011年3月25日 (金)

まだ終わらないんですか?

P3057660_r

↑地震の前の日のふーにゃんのお散歩から帰ってきたところ。

ぶれぶれなのですが、ゴキゲンな雰囲気がしっぽに出ております。^^

しかし、さっきの地震注意報(?)には胸が痛くなりました。

あの音には恐怖を感じます。(T_T)

まだ揺れるんですね。大分収まってきたとほっとしていたのに。。

P3107687_r

大地震のときは屋根をやられてしまったのですが、こうも強い余震が続くと建物自体がつぶれてしまうんじゃないかと不安になります。

昨日だって震度5弱が茨城県南部で来ましたから。。

もうそろそろ終わってくれないでしょうか。。怖いよう。(T_T)

P1000495_r

↑こんなものをいつも持ち歩いています。

蓋ができる入れ物に少し水が入れてあります。

で、見えるところに置いて、揺れた?ってときにこれを見ます。

風だったり車のエンジン音の聞き違いだっだりでいつもびくびくしていたのですが、これを見て揺れてないってわかると安心出来ます。

揺れてもいないのに揺れているように感じる人が増えているらしいです。

私もそうなってました。

眩暈ではないんですが、座っていても立っていてもなんだか不安定でぐらぐらしてて。。気持ちが悪かったので調べてみたら「地震酔い」というものらしいとわかりました。

治し方は船酔いと同じらしいです。

お水を飲んだり、ゆっくり深呼吸したり。

地震のストレスでなる人も多いとか。

そういう時はこのような水で揺れていないと確認していると治ると聞いてやってみました。

大分安心出来ます。地震酔いを感じる方、お奨めです。

さて、皆様のところになかなかいけません。

ごめんなさい。

読み逃げしているときもあります。

なんだかまだ気持ちがささくれていて、落ち着いてなにかやるってことが出来ない感じで。。ほんとにチキンです。すみません。。

早く落ち着いて欲しいです、地震も原発も。。

« 余震はもういい。。 | トップページ | もみもみ三連発。 »

」カテゴリの記事

コメント

ほんとにもう大丈夫かなって思ってるとぐらぐら来ますね。
テレビで緊急地震速報がなると身構えます。
心構えはできるけど心臓に悪いです。
地震酔い私もです^^;
こちらは大した揺れではないのに・・・
本当に揺れてるように感じるんですよね。
治し方までは知らなかったー早速やって見ます。
ありがとうございます^^
早く早く落ち着きますように。
ゆっくり休めますように。
お体大事になさってください。

地震酔いなってますよ
だいぶ良くなったけれど
うちも水を入れた入れ物を置いて
揺れているか確認しています。

屋根の具合はいかがですか?
揺れが収まらないと修理も出来ないですものね。
まだたまに大きいのが来る時があるから
油断できませんが いい加減にしてほしいものです。
ご家族皆さま健康に気を付けてくださいね。

heartちびほさんへ
ほんとにその通り、もういいかな?ってタイミングでグラグラって来ます。
まるで意地悪されているようです。(T_T)
一発目の地震で恐怖のずんどこに突き落とされているので
ちょっとした揺れも怖くて眠れません。。

地震酔いを感じる人は多いみたいですね。
この方法で良くなると嬉しいです。^^

ありがとうございます。
怖がってばかりいないで眠らないとと思うのですが
地震は小さい頃から大嫌いで未だに克服できません。。

heartヤムヤムママさんへ
ママさんのところも結構揺れていますよね。
揺れてもいないのに揺れていると感じてびくびくするのは
すごくストレスでしたが、水を見るようになってから
大分良くなりました。^^

屋根は二階も一階のも大分グズグズで崩れないかと心配です。
今はブルーシートで覆ってあるのですが、風が強くて
ばたばたするのがまた怖い。。
まあご近所の屋根も似たような感じなので我慢するしかありません。

ご心配ありがとうございます。
私はともかく、親が消耗している様子なので
早く落ち着いて欲しいです。。

最近、気を抜いていると途端にグラっときている気がします
もともと地震の揺れに敏感だった方なんですが
さらに敏感になってしまいましたcoldsweats02
地震酔いには軽い運動(足踏みなど)も効果あるそうですよ~confident
昨日ダンナから聞いた話だと
「大きい地震後の大きな余震は、地震があった日から26日経った日に起こる事が多い」
だそうな。。
4月6日って明日だわ!と一人びびっております。。
余震にはまだ注意が必要でしょうね
さささん、お互い気をつけましょう!

heartemiさんへ
そうですよね、今日は静かだと思ったとたんにグラッとか、
心臓に悪いです。
あと地鳴がすごくてこれも怖いです。(T_T)
私も地震が大嫌いなので少し揺れてもびくびくしてます。
足踏みですか、お散歩を少し長くしたらいいかもでしょうか。

26日説、聞きました。(T_T)
それと三ヵ月後説も。。
めちゃくちゃ怖いですよね。(T_T)
ありがとうございます、emiさんもお気をつけて。

地震酔いの話はニュースで見ました。
この先もしばらく続くらしいのでお大事にして下さいね。

チキンで結構です。
私なんかも相当のチキンです
地震もないのにあったらどうしようと
不安で眠れない事もあります。
うちは海から1kないんです
あの津波の光景は忘れられません
チキンだからこそいろんな準備も出来ると思うんですよ、
想定外という事も今回学んだしね

heartkyochanさんへ
ありがとうございます♪
余震は一年くらい来るらしいので
あまり悲観的にならないようにと思っています。

そちらは風光明媚で気候も温暖
さらに地震がすごく少ない印象です。
うらやましいです。^^
調べてみたら地面も堅固で揺れにくいようですよ。
ただ、阪神淡路も今回も「全くの想定外」とのことですから
やはり心配ですよね。
ましてあの津波の光景は怖すぎます。
台風みたいに予想できるようになってくれるといいですよね。
チキンのほうが備えられると思うことにしますね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/51215424

この記事へのトラックバック一覧です: まだ終わらないんですか?:

« 余震はもういい。。 | トップページ | もみもみ三連発。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語