無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ネットに繋がらない。 | トップページ | 余震はもういい。。 »

2011年3月15日 (火)

計画停電?

P1000470_r

風が強いですね。

さて、我が納豆県は被災したのに「計画停電♪」第一号ですか。

しかも、東京電力の会見をちゃんと見ていたのにさいごまで「第五グループの な か のど こ か の 自 治 体 で五時から七時の間のあ る 程 度 の 時 間 」とぼんやりしたことしか言わなかった。

そして迎えた夕方五時。

ウチは停電になるのかどうかと不安な気持ちで一杯でした。

そして何の知らせもなくいきなり電気は消えました。

まあ、ウチは手回し式のラジオも乾電池も用意してあったのでなんとかしのぎましたが・・。

そもそも、ホームセンターでもスーパーでも乾電池も懐中電灯も品切れで、備えようがないないんですよ。

ウチのような田舎で年寄りばかりの家庭だったらもう地震の被害だけで一杯一杯。

そこに停電しかもわざとのっていわれたらどれだけ不安だっだか。

まだ余震が納まらない中で情報がなくなり、暗くなるのがどれほど怖いか。。

大体、計画したなら第一グループから時間を少しに配分してどのグループも同じように負担するように出来なかったんですか?

どうして被災地まで含まれるのですか?

しかも東京が一番電気を使っているのに東京は含まれないとか、ふざけんな!

このブログであまり泣き言を言うとお友達の皆様に心配をかけると思い、あまり困った困ったと書きたくはなかったのですが、今回は堪忍袋の緒が切れました。

「計画停電」というのならば「どの場所が」「何時から何時まで」停電しますから、ご不自由でしょうがご協力くださいとはっきりいえばいいことです。どのみち停電はするのだから。そして困ったときはお互い様って普通におもいますし。

停電が困るというよりも不意打ちはやめてほしかった。その上いつまでかもわからないなんて不安すぎます。なぜ最期までぼんやりさせてはっきりさせなかったのかわかりません。

ただ、茨城の停電分を負担してくださる皆様、ごめんなさい。

まあ、今日になって知事が缶総理ととうきょうでんりょくにねじ込んで茨城県の停電の負担はなくなったようですが。

いかに未曾有の災害とはいえ、対応が酷すぎます。

勿論うちよりも酷い災害に遭われた皆様もいるのはわかっていますが、なにやってんだよう!としか思えない。。

早く生ぬるい日常に戻りたいです。

最後になりましたが、心配してくださっている皆様、ありがとうございます。m(_ _)m

« ネットに繋がらない。 | トップページ | 余震はもういい。。 »

」カテゴリの記事

コメント

信号機まで消えていましたね。
暗い時間の停電は特に大変なのに
余震だってまだそちらは大きいのに
何考えているんだ!って思います。
それに簡潔に停電の内容を発表して欲しくて
長ったらしすぎて聞いていてイライラします。
お疲れ様でした。

今日うちのほうは 9時20分からだったのですが
10時になっても停電になりませんでした。
もちろん 停電になってもいいよう1本以外電気のコードを抜いて
小さなランプで通電があるかだけわかるようにしていました。
11時になってもきてるみたいで 「また停電してないの?」って感じ。
とにかく停電しているつもりで暮らしました。

heartヤムヤムママさんへ
信号も前触れもなく消えたようです。
危なすぎですよね。。ほんとになにも考えてないとしか思えないです。
折角「計画」なのですから備える為にも情報は
確かなものを早めでお願いしたいです。
昨日は暖かかったからまだましでしたが
夜の十時まで電気がつかないと寒くて困ると思っていました。
昼間の停電のほうがしのぎやすいですね。

ママさん、偉いです。
停電したつもりで節電生活されてたのですね。
文句ばっかりいってた私とは大違いです。
見習わないといけないですね。^^;

さささんの所はどちらかというと被災地ですよ。
買いだめがおかしいと思うのは
神奈川県とか東京都などのことよ~
でも入荷が減っているのは間違いないです。
電気が使えないと機械が動かなですものね。
明日銀行へ行くつもりですが
売り場よりもATMが動かないと困ります。
家には普段現金が少ないもんで。

heart ヤムヤムママさんへ
お許しいただいて、有難うございます。

ガソリンにもっと余裕があればと
悔やまれます。
ママさんも外出にはお気をつけて。

 茨城は特に沿岸部は完全な被災地ですよね、除外!栃木やそれ以南が代わりに停電いつでも来い!と心して受け入れるべきです。
 米軍が原発の半径93km立ち入り禁止だって・・・・・アメリカもホント頭が腐ったらしい。オペレーショントモダチには泣けてきたのに。

heartchoiwaru101さんへ
茨城県北の被害がとても酷いです。
その上、たいしたことがないと思われているのか
復旧も遅れています。
水戸に親戚がいるのですがつい昨日まで水が出ませんでした。
停電させる地域の区分はどうなっているんでしょうね。
この記事を書いたときはまだ余震が大きくて怖くて
怒りのあまりぶちまけてしまいました。^^;

オペレーショントモダチは私もぐっと来ました。93メートル離れた上での本格支援と聞きましたが、やはり被曝は米軍も怖いのでしょうね。。

ご無事ですか!
2連発だったものね 
あの速報の音に ブレイドはシュッと箪笥へ逃げました。
三回なった気がしますが 私も焦りましたよ ドキドキものです。
どこかが揺れると 連鎖反応になるみたいだもの。

heartヤムヤムママさんへ
怖かった!!
でも、無事です。
ご心配ありがとうございます。^^
あの速報の音は私も心臓が痛みます。(>.<)
早く終わって欲しいです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/51125329

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電?:

« ネットに繋がらない。 | トップページ | 余震はもういい。。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語