無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

お散歩は元気の源。

P1000690_r

ほおずきの花です。^^

下の方に早くも実が付いています。

葉っぱの方はなにか癖でも入ってしまったのかしわが寄っているのですが。。

しかし、季節が不安定ですね。(北関東)

長袖着ても寒い日shockが続いていたのに、いきなり真夏日sunが来てぐったり。。

でまた長袖でも寒い日が来ています。

そのせいかどうか母が体調を崩しまして、今日で三週間目に入りました。

腹痛と発熱。吐き気、下痢が治りません。。

病院にも何度も行ったのですが、行くとすぐに小康状態になり。。良くなったのかと徐々に食事を普通のものに戻すとまた腹痛が始まり吐き気が来て下痢。。で頂いてきた薬を飲んでも症状が収まらず、痛い痛いと何もできない状態になるのでまた病院へ。

で、行くと小康状態になり。。。の無限ループでございます。。(>_<)

痛いのは代わってやれませんしねぇ。。

そういう中でふーにゃんの早起きとお散歩は続いております♪

P1000695_r

P1000699_r

ふーの毛は少し長めなのでわかりにくいかもですが、後ろ足のももがもうげっそり痩せてしまって、階段を下りるのも上がるのも辛そうなのですが、それでもお散歩に行く?と聞くとうにゃぁ、と返事をしてベッドから出てきます。

人間の年齢に換算すると母よりふーの方が高齢なのですが、腎臓が悪いふーに比べると母の方が明らかに体調を崩しやすいのは、やはりこのお散歩がいいのではと密かに思っています。

母は外に出るのは好きなのですがウチにいるときはまぁ動きません。

すぐそこでも車で行こうとしますし、体を動かすのは嫌いです。

ふーはお散歩大好きですし、ウチの中で過ごしていてもちょこちょこ移動してますしね。

ただ本人には「動いたら」とは言えないので悩ましいです。

少し前に自分からすぐ具合が悪くなるのはどうしてだろうというような話が出たので、これ幸いと一日十分からでいいから運動するととてもいいと話すと、だって疲れてるとかだって汗かくと風邪をひくとか子供みたいにでもでもだって。。が出てきて話になりませんでした。

これ以上言うとケンカになると引っ込んだのですが、分かっているのならやってくれたらいいのになぁ。。母よ、自分の身は自分しか守れないのですよ。。。

。。。以上、愚痴でした。スミマセン。。。。。。。

さてさて、、ふーの写真を撮るときはキャオはお家の中です。

リードを持ったままカメラを構えると、自分から注目がそれているのがわかるのでしょう、いきなりリードをひっぱったりするので危なくて仕方がないんです。^^;

P1000705_r_3

こんな顔をして待っています♪

2011年6月19日 (日)

はな・花♪

P6198015_r_2

P6198025_r_2

P6198029_r_11

P6198027_r_5

P6198010_r_24

なんでしょうか??

パソコンの調子が悪いのかはたまたココログのなんやらか。。。写真の挿入がなかなかできませんでした。

一回なしにしてもう一度新しい画面でやり直してもまた入らないのでだいぶ時間がかかってしまいました。

まあ、出たのでほっとしました。^^;

さてさて、庭の花があれこれ咲きだしました~♪

今日は曇りですが、かえってこういう日の方が花の色がきれいに出る気がします。

晴れた日の写真の方が華やかですが、落ち着いた雰囲気になりますね。^^

と、カメラであちこち撮っている間ふーにゃんは縁側でゆっくり。。

最近は寝てばかりです。

キャオはウチの中でふて寝中。^m^

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

P1000615_r

こんなお菓子を発見しました♪

おせんべいの「ばかうけ」とフリトレーのコーンチップスの色々コラボ。

最近?流行の「ラー油味のばかうけ」とおとなのふりかけ味のコーンチップスです。

ばかうけの方はちょっと辛くてなかなか美味しかったです。

フリトレーのは分かれるかもです。

私はフリトレーの「ドリトス メキシカンタコス味」とかが好きなので美味しかったのですが、あのトウモロコシ独特のにおいと歯ごたえにシャケのふりかけ味。。は結構独特でした。

どちらも変わっていたことは確かです。^^;;;;;

2011年6月12日 (日)

百々手式。

P1000686_r

先週に引き続き今日もお留守番。↑

入っているのは折り畳みができる簡易キャリーバッグです。いざって時に入ってもらって避難する予定。慣れるように部屋の中にベッドとして置いてます。今のところキャオ専用ベッドになっています。

今日は鹿島神宮で「百々手式 ももてしき」という行事があるので見に行きました。

P1000641_r

↑の写真右端の真ん中にあります。

小笠原流のご一門による弓矢の徳を敬って魔性を鎮める儀式だそうですが、今回は東日本大震災の災いを鎮めるという趣旨だそうです。

P1000654_r

まずは鏑矢(射ると音が鳴る矢)から。

P1000664_r

で、次からは八人で並んで次々と的を射ていきます。

間髪をおかず、次々に射るのを「五月雨式」というのだそうです。

後ろに控えているのは介添えの皆様。慣れない衣装なのでひっかかったりすると後ろからそっとお手伝いします。

男子の装束は「束帯(そくたい)」。女子のは「水干(すいかん)」。

ひらひらして可愛かったり凛々しかったり。^^

こういうコスプレみたいの好きなんです。

背広が似合わなくてもこういう装束になると男前がアップする気がします♪

P1000661_r

P1000668_r

P1000672_r

実はやぶ蚊がぶんぶんしていたのですが、どなたかがお香を焚いていたのでいい香りがずっとしてました。

それと杜の中なので風がヒンヤリして蒸し暑さを全く感じなかったです。

P1000679_r

今回は三十人足らずの射手ですが、本来は百人が弓を射たので「百々手式」となるのだそうです。

P1000680_r_8

最後は鹿島神宮の本殿で一礼して解散。

門前には地場野菜や地元の食材を使ったお菓子などのお店も出ていました。

3.11の地震で鹿島神宮も大鳥居が倒壊しました。

2時45分の震度6弱は持ちこたえたものの、3時15分の震度5強でダメだったそうです。

新聞で「初めの一撃には持ちこたえたのですが、次ので音もなく崩れ、轟音と共に地面に叩き付けられた」とその瞬間を目撃した人の話が載っていました。

なんとなくですが、何かが守ってくださったような気がします。

2011年6月 5日 (日)

お買いもの。

P6027956_r

はっきりしないお天気が続いてますね。

梅雨らしいといえば梅雨らしいです。

毎度ですが、↑色づき始めた淡い色合いのアジサイが好きです。^^

今日はおネコ様方にはお留守番をお願いして久しぶりにデパートに行ってきました。

田舎のことで一時間半のドライブです。

行先は3.11でM9をたたき出した東北により近い水戸だったので、ドライブしながらも掌に嫌な汗が出たりもしました。。

海沿いに走る四車線の道路の海側が通れなくなっていました。道の真中が浮きあがってアスファルトが持ち上がってしまっているのです。下が砂地なので津波と揺れで崩れたりしたのだろうと思うと運転しながら気持ちがヒンヤリ。。

3.11からもうずっと出かけるのは絶対に必要な時だけで、しかも出たらすぐ帰るという超のつく小心者の毎日を送っていたので、用もないのに出るのはほんとに三か月ぶり。

でも、せっかく出かけたのになんだか背中からせかされている気分であまりゆっくりは出来なかったです。^^;

で、普段ならたぶん買わないニットのカーデガンなど買ってしまいました。

何故普段なら買わないかと云いますと、たぶん私には似合わないのです。。

そのお店のテーマは「可愛い」だと思います。

ニットでもカットソーでも花や自然のものがきれいな色で刺繍されていて、やや子供っぽい感じもするのですが、そこが可愛くて好きなお店なのです。

可愛いもの、大好きなのですが、私は客観的に見て「可愛い」というのではなくて「おとなしい」とか「地味」な容貌。

可愛いものは浮いてしまう。。。

と、思い込んでいて、いつもそのお店に入るのですが、「私みたいなのが着たら服が。。可哀想だよなぁ」って思ってしまって、買えませんでした。

でもね、今回は買う気満々でお店に入りました。

何故と云って、あの地震以来、なんだか色々バカみたいだなぁと、自分で自分を思ってしまったんですよね。

食べるものは健康に気を付けてキチンとしないと、とか、猫にも病気があるから好きなものでも体に悪いのは食べさせないとか、、、、、、そんなことしたって、仕事がんばったって、待ってる人がいたって、どんな理由があったって、命あるものは死ぬときには死んでしまうんだなぁ。。とそこはほんとに平等になっているなぁとつくづく身に染みてしまったんです。

なんだかもう、がんばるのやめようかなぁ。。とかね。

服にしてもそうです、欲しいと思ったら似合わなくても似合うと思い込んで着てしまえば良いのです!(笑)

で、可愛いカーデガン、買っちゃいました!

たかが地震で大袈裟だなぁと思う方もいらっしゃると思います。

震度6は実際に体感してもらわないと伝わらないんです。

私だって阪神淡路大震災のときはテレビに映る惨事に仰天しながら、それだけでしたから。

で、それだけで満足して早めに帰りました。

疲れましたが、楽しかった。^^

ええと、さんざん可愛いと云ってしまいましたが、色味は抑えたので可愛いのは刺繍だけです。恥ずかしいので部分だけアップします。

P1000626_r

クリックで大きくなります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで話はガラッと変わります。

最近のテレビって、カメラにきれいに映るのですね。。

P6027979_r

デジタル×デジタル、だから?

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語