無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 食欲の秋。 | トップページ | 夏日でした。 »

2011年10月 8日 (土)

結構育った。。

P1000766_r

今日は秋らしいからりと晴れた日でした。

さて、だいぶ前にダイソーで観葉植物を買ったのですが、それが二度の植え替えを経て、ここまで大きく育ち、可愛い花までつけてくれました。^^

ちなみに、始まりはここから。↓

P1170363

P1170365_2

これです。↑

アストリディア。確か4~5センチくらいだったでしょうか。

ずいぶん大きくなってくれました。

花も写真ではひとつですが、葉っぱの先端に間をおいてぽつぽつ咲いて全部で10個くらい開きました。

ほかの植物はテーブルヤシが一株がんばってくれています。

一番初めにダメにしてしまったのがクッションモス。

水をやりすぎてどんどん腐ってしまいました。。

他は冬に取り込み忘れて凍ってしまい。。たった一晩でしたが、一気にダメになってしまって泣けました。

右手奥でピンクの花が咲いているのなんて倍以上に大きくなって花も花束のように咲かせてくれていたのですが。。weep

左手奥のダイギンリュウもモクモク大きくなって面白い形になっていました。

どうして写真に撮っておかなかったかと大反省。

突然このような記事はなぜかといいますと、今は違ってますが、ブログの検索ワードで「ダイソー 観葉植物」というのがたまにあるので、結果を書いておこうと思った次第です。

やばい、キャオの写真がない。。sweat01

という訳で今日はねこの記事ではないので興味の無い方はスルーの方向でよろしくお願いします。coldsweats01

« 食欲の秋。 | トップページ | 夏日でした。 »

」カテゴリの記事

コメント

わぁ!すごい元気に育ってくれて嬉しいですね!
うちも100均で買ってきたガジュマルがぐんぐん育っています
けっこうほったらかしでも育ってくれてるのが多いです
なんせすぐ植物枯らすので、育つとすごく嬉しくなります
アストリディア、面白い葉の形~♪

うんうん生命のパワーですねsign03
私は最近種から育てることに魅力を感じています。
今チャレンジしようとしてるのは矢車菊heart04
ささ さんのアストリディアは個性的ですねup
コロコロしてるのかな?かわいい葉ですよね
又成長したとこ見せて下さいねbud

大きくなってますね!
見た目が育つと少し変わったように見えます
サボテン系や熱帯系は早めに家に入れないとダメなのよね。
うちのグリーンネックレスは
植え替えたらご臨終になってしまいました。
いつもは大丈夫だったのですが
ま、これも100円だったのでまた買ってこようと思います。
シダ系は何度も失敗してまして 結構難しいのでは?と思います。

budemiさんへ
ガジュマル、いいですね~!
これを買ったときにガジュマルも探したのですが
なかったんですよ。
沖縄を思わせる気がして好きな木です。^^
アストリディアは調べたら「メセン」の仲間だったらしいので
葉を割って花が咲くのだと思っていたら違っていました。
私もグレイフィンガーの持ち主なのでこんなに大きくなってくれて
嬉しいです。

budpastaさんへ
矢車菊、私も大好きです。
なんかどれも好きって言っているみたいになってますが
彼岸花も矢車菊も毎年庭に咲いてくれます。^^
でも種から育てるのは難しいですよね。
pastaさんの矢車菊が咲いたら是非見せてくださいね~♪

budヤムヤムママさんへ
はい、やっとここまで育ちました。^^
冬は管理が難しいですね。
たった一晩しまい忘れたことが悔しいです。
グリーンネックレスは繊細なのですね。
育てたことがないのですが、ダイソーでも
売っているか今度見てみます。
ママさんの写真で何度か見かけて
可愛いと思ってました。^^

こんにちは!
爽やかな秋ですね。
アストリディアというんですか?
葉っぱ、厚みがあってしわがよってて何か味がありますね。
それにしてもずいぶん大きくなったんですね!
命が育ってくれるのを見るのは良いものですね~♪

NHKドラマ塚原卜伝を見てます。
さささんのお住まいはホントに由緒正しいお土地柄ですね!
散策してみたい…。

budくまごろーさんへ
秋というには暑いくらいですね。^^;
これねー、買ったときはお水が足りなくてしわしわだったようです。
でも私もこのしわがいい味出してると思ってました。
今はお水も肥料もたっぷり吸いこんでふっくらしています。^^
私はグリーンフィンガーならぬグレイフィンガーの持ち主なので
(自慢するようで。。)ここまで育ってくれてうれしいです。

鹿島神宮でよろしいのならご案内いたしますよ!
堺雅人様は大河の新撰組からの大ファンで、
却って「え??良いんですか、この役で??」って
思ってました。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/52941797

この記事へのトラックバック一覧です: 結構育った。。:

« 食欲の秋。 | トップページ | 夏日でした。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語