無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

さみしい?

P1010010_r

日曜日にスーパーに行ったら、駐車場の車の隙間に白い影が見えました。

犬を連れて買い物に来たんだろうかと一瞬思ったのでしたが、猫さん。↑

こんなところにいたら危ないな~と思いながら目で追っていたら、伝わったのかこちらを見てとことこ近づいて来る。

思わず「どうしたの?」(←知ってるくせに)

猫さん:「にゃ~ん」(お腹がすいています、知ってるでしょ?)

人間に慣れていて言葉が分かる賢い子。。ここでごはんをもらって生きているのかもしれないし、そうでないかもしれない。(野良さんにしてはきれいでした)

ごめんね、食べるもの持ってないんだよ、というとまたトコトコ歩いて行ったけれど、後ろ髪ひかれまくりでした。。。

P1010012_r_6

昨日はお日様に暈(かさ)がかかって、不思議な感じ。

そして夜。「南極大陸」の多分見せ場で、ご存知の方も多いでしょうが犬たちを置き去りにして日本に帰らなかければならない主人公の苦悩の一幕。。

見なければいいんでしょうが、分かっていて見ました。。

そして分かっていても泣けた。。。

ただちょっと笑ってしまったのが、この大事な場面でブチ切れたのが主人公のキムタクではなくって、冷静で正しいけれどむかつく役人でありライバルという立ち位置にいた堺雅人様だったということ。何故だ。。いや、堺君のファンなので嬉しいんだけども。。

さて、あっという間に年末ですね。もう今年は色々ありすぎてなんだかな~です。

それで来年の年賀状ですが、「おめでとう」と書くのはいかがなものか、とか別の言葉に置き換えるべきとかいう話が出ているんだそうです。

まあ確かに被災したところではまだまだ大変でしょうし、被災していなくても呑気におめでとうっていえる状況ではない気がするし(関東大震災が今後30年のうちに必ず来るとか、だけでなく、東南海やらも来るとか物騒な話がでてますもんね。。)。。。

でも地震には備えることはできても防ぐことはきっぱり無理ですし、30年なんて地球からしたらありんこくらいに小さな時間で前に来たから今回も絶対に来るとは言い切れないとも思います。

だからそんなに自粛しなくてもいいんじゃないだろうか。。

でもウチは「喪中欠礼」で年賀状はお休みします。

大袈裟かもとかいろいろ考えたのですが、やっぱりねこも大事な家族ですので。

今年のお正月に年賀状をお送くりした皆様、そういうわけですので、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

P1010019_r

ところでキャオはふーがいなくなったことをどう受け止めているんだろうかと思うことがあるのですが。。。実はキャオはふーにお別れをしなかったんですよ。

最後の日にキャオを抱っこして連れて行ってふーを見せようとしたら、ものすごく嫌がって腕を蹴って全速力ともいえる素早さで走って逃げて行ってしまいました。。

そんなにいやなら仕方がないかと無理強いしなかったんです。

生き物のなんかこう、カンみたいなもので近寄ってはいけないと感じたのかもとも思ったので。

うつる病気ではなかったんですけどね。

でも、ふーがいなくなってからキャオは部屋に一人になるとぐっすり寝ていてもすぐに起き出して誰かがいる部屋に行くようになりました。

例えば私がお風呂に入っていると一階の母がいる居間に行ってそこで寝ているとか。

さみしいのでしょうか、ね。。

2011年11月20日 (日)

ダイエットになっているのか?

P1000846_r

今日は朝から揺れるは雷がくるはで、もう厭な感じの日でした。。

震度五強が来たのは久々です。

震度五は茨城北部でしたがマグニチュードが大きいと、こちらに伝わって来る揺れも深いところからがっつり揺れる感じで、実際の震度よりも大きく感じました。。

さて、キャオのダイエットですが。。

P1010001_r

P1010004_r_2

今日も楽しく爪とぎするキャオ。。

お腹のポッコリ感ははんぱじゃねー。。

なんといいますか、体重は減っていない気がします。。^^;;;;;;;

でも、一日置きうん○だったのが毎日元気にカリントウ!!になったのは確かなので、よしとしとくかな~。。

長い目で見守ろうと思います。

獣医さんにまたにやにやされそうです。。。

P1000938_r_5

今日ではないのですが、いつもの畑の片隅で↑。。

初めは病気で動けないのかとヒヤヒヤしました。

だって、キャオに話しかけながら歩いて行ったのに、この通りの姿でピクリともしなかったんですよ。目も開けなかったんです。それに見てお分かりと思いますが、ここは日陰で寒かったんです。

で、一旦キャオをウチにおいてから様子を見に行ったら、ぴょんと飛び起きて走っていきました。run

病気ではなかったらしい。。

お昼寝を邪魔してごめんね。^^;

2011年11月13日 (日)

ベンピ。。

P1000942_r

P1000945_r

玄関前のエンゼルトランペットの葉にカエルがいたのでパチリ。朝のキャオのお散歩の時から夕方のお散歩のときまでずっと同じところにいたんだろうか?

ごはんちゃんと食べてるんだろうかと余計な心配。^^;

さて、キャオはダイエットしている真っ最中なのですが、それは便秘解消の為でした。

太っているから内臓が脂肪に押されてウン○が出にくい状態と、獣医さんから説明されたのですが。。。はい、わかりましたと聞きながら。。。実は内心で首をかしげてました。

何故かと云いますと、キャオはもっと太っていた時もあるのですが、そのときは便秘してなかったんですよ。

ただ、その頃はお散歩も時間は短いながらもリードなしの自由散歩だったので、キャオは狭い畑を縦横無尽に走り回っていたのです。

だから運動も出来ていたからかもなぁ。。とも思ってました。

それで最近になって、おトイレで「ふーん!ふーーん!!」っていきむようになってしまって。。これは以前にはなかったことなので、便秘治ってないよなぁ。。と。

で。。色々考えたんですが、そういえばキャオはお外で草をたくさん食べていたということ。

P1000956_r

↑今お気に入りのサラダバーです。^^

気が向いたときにここで草を食べます。

でもきっとこれでは足りてないんだと思いました。

勿論「猫草」の鉢植えも買ってきてはいるのですが、草の幅が細くて食べにくいみたいで、いくらも食べないうちに枯らしてしまうんです。。

で、猫の手作りごはんの本を参考にして、キャベツとこまつなを湯がいたものをごはんにトッピングしてみました。

野菜は子猫の頃から食べさせないとなかなか食べないとも聞いていたので、多分食べないんだろうなともおもっていました。が。

食べたんですよ~♪

しかも美味しかったらしくってお変わりの催促がきました。^^

それで毎日おちょこに一杯くらいの野菜を食べさせていたら、二日目くらいから毎日出るようになってきて、今五日目です。

トイレで苦しそうにいきむのも軽くなっています。^^

もっと早く気が付いてやればよかったです。。

P1000959_r_4

網戸越しの一枚。。カメラが嫌いで目線くれません。。。

2011年11月 6日 (日)

くるねこカレンダー。

P1000915_r

11月になってもまだ暖かいのでエンゼルトランペットが元気です。^^

P1000919_r

こちらは母が買ってきて植えたので名前が分かりません。。でもきれいに咲いています。^^

今日は午後からざーっと降り出して、キャオの夕方のお散歩はできませんでした。rain

P1000920_r

玄関から外を見せるとしり込みしてしまいました。。濡れるのが大っ嫌いです。^^:

さて、写真は撮っていないのですが、今年も「くるねこカレンダー」を買いました。

実は今年はやめようかと思っていました。何故かというと一年たつと綺麗でも気に入っていても使うことができず。。でも上質な紙で出来ているので捨てられない。。そして溜まっていく。。これは困ります。。。

で、本屋さんで見かけたので絵柄だけでも見てみようと手に取ると、納豆の絵が??

よくよく見ると、今年の東日本大震災で被災した各県をお題にして、いつもの愚連隊が粋に配置されているではありませんか!

びっくりしました。

ちなみに私が住む茨城県はもんさんが干しイモを火鉢であぶって食べています♡

これは買わずにはいられませんでした。

嬉しかったです。

くるさん、ありがとうございます。。。ってご本人のブログに書き込みしようかと思ったけど、こちらはほんとうにやめました。なんか、わざとらしくてうざいですから。。

最後は今日のおやつ♪

P1000935_r_3

「銀のぶどう」のシュガーファース。

ウエファースの生地をワッフルの形にしてラスクのように焼き上げた感じ。

バターの香りがしてサクサクです~♪

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語