無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« くるねこカレンダー。 | トップページ | ダイエットになっているのか? »

2011年11月13日 (日)

ベンピ。。

P1000942_r

P1000945_r

玄関前のエンゼルトランペットの葉にカエルがいたのでパチリ。朝のキャオのお散歩の時から夕方のお散歩のときまでずっと同じところにいたんだろうか?

ごはんちゃんと食べてるんだろうかと余計な心配。^^;

さて、キャオはダイエットしている真っ最中なのですが、それは便秘解消の為でした。

太っているから内臓が脂肪に押されてウン○が出にくい状態と、獣医さんから説明されたのですが。。。はい、わかりましたと聞きながら。。。実は内心で首をかしげてました。

何故かと云いますと、キャオはもっと太っていた時もあるのですが、そのときは便秘してなかったんですよ。

ただ、その頃はお散歩も時間は短いながらもリードなしの自由散歩だったので、キャオは狭い畑を縦横無尽に走り回っていたのです。

だから運動も出来ていたからかもなぁ。。とも思ってました。

それで最近になって、おトイレで「ふーん!ふーーん!!」っていきむようになってしまって。。これは以前にはなかったことなので、便秘治ってないよなぁ。。と。

で。。色々考えたんですが、そういえばキャオはお外で草をたくさん食べていたということ。

P1000956_r

↑今お気に入りのサラダバーです。^^

気が向いたときにここで草を食べます。

でもきっとこれでは足りてないんだと思いました。

勿論「猫草」の鉢植えも買ってきてはいるのですが、草の幅が細くて食べにくいみたいで、いくらも食べないうちに枯らしてしまうんです。。

で、猫の手作りごはんの本を参考にして、キャベツとこまつなを湯がいたものをごはんにトッピングしてみました。

野菜は子猫の頃から食べさせないとなかなか食べないとも聞いていたので、多分食べないんだろうなともおもっていました。が。

食べたんですよ~♪

しかも美味しかったらしくってお変わりの催促がきました。^^

それで毎日おちょこに一杯くらいの野菜を食べさせていたら、二日目くらいから毎日出るようになってきて、今五日目です。

トイレで苦しそうにいきむのも軽くなっています。^^

もっと早く気が付いてやればよかったです。。

P1000959_r_4

網戸越しの一枚。。カメラが嫌いで目線くれません。。。

« くるねこカレンダー。 | トップページ | ダイエットになっているのか? »

コメント

きゃぁ〜。。キャオちゃんも。。固いのね。。たっくんもだよぉ〜。。
一度hospital。。。なんだっけ。。浣腸したよぉ〜。。レントゲンみたら。
行列だったもん。。いまでも。。の。。前。。家中駆け回って。。dashdash。。ププ
やっとでるみたいなの。。。そうか。。ちょっと。。試してみようかな。。happy02clover

penciljazzmaineさんへ
え、たっくんもでしたか!
便秘がひどくなると浣腸ではたりなくて
お医者様の手でかきだすと怖い話を
聞いたことがあります。。
ウチも前に後にダッシュしますよ~♪^^;;;
いきなり野菜だとやはり食いつきが悪いので
なにか好物があったらそれとまぜまぜもいいらしいです。^^
たっくんもお大事に~♪

出ずらいのも困ってしまいますね
野菜が足りなかったのが解ってよかったです。
うちのはソラマメだったら食べたことありますが
普段はあまり野菜はほしがりませんね。
それを食べたということで 体が欲しがっていたのかもしれません。
生活の変化によって食べ物も変化があるのが良く解りました。
これから猫草も育たなくなるので
うちもダメもとでもちょっと出してみようと思います。

食物繊維ってやっぱり必要なんですね~!
食べてくれてよかったですね!
キャオちゃん、食べてくれてしかもおかわりとは!いいコだぁ^^
快便、快眠、快食でいきましょう~♪

hanaもうん●は固めなんです。
お野菜の話
勉強になりました。
今度わたしも試して見ます。

キャオちゃん、目線くれなくても
いい雰囲気に映ってますよ。

pencilヤムヤムママさんへ
実は以前はやや柔らかいのが多くて気になっていたので
自由お散歩をやめて便秘になるとは思ってもいませんでした。
身体が欲しがる。。そういうことなのでしょうね~。。^^
ブレちゃんは猫草を上手に食べていましたね。^^
冬場は野菜を食べてくれるといいですね~♪

pencilemiさんへ
繊維は必要な子とそうではない子がいるんだと思います。
最近のフードはよくできていますしね。^^
キャオは食いしん坊なところもあるので
新しい食べ物が珍しくて食べたような気もします。^^;;;
でもほんとに快便、快眠、快食は大事ですね~♪

pencilhanaさんへ
おや、hanaちゃんもでしたか★
意外と便秘のにゃんこが多いですね~。
hanaちゃんも野菜で快便になるといいですね。^^
人の話なのですが、お酒を飲むより便秘の方が
肝臓によくないって聞いたのですよ。
猫はまた話が違うかもですが、快適な方がいいですもんね♪

こんにちは♪
今日は冷たい風が吹いて良いお天気でも寒いですね。
キャオちゃん。便秘が解消できてよかったですね!
うちのもゴハンいっぱい食べて草も食んで暴れまわる時は
お腹がとっても快調です。
カエルかわいい♡そろそろ冬眠の時期なのでしょうか?

pencilくまごろーさんへ
こんにちは~♪
今日はよく晴れましたね~sun
ありがとうございます。^^
便秘のあまりいきんでいるのが
あまりに辛そうで、なんとかしなくてはと
出来ることからやってみました。
ニャン君お元気そうで何よりです♪
カエルはピンぼけすぎでお恥ずかしいです。。
本物はもっとかわいかったですよ~♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/53236071

この記事へのトラックバック一覧です: ベンピ。。:

« くるねこカレンダー。 | トップページ | ダイエットになっているのか? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語