無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« エノキだけを干してみた。 | トップページ | 二月です。 »

2012年1月22日 (日)

さぶい。。。

P1010072_r

寒い日が続いていますね。(>_<)

キャオも雨ではお散歩にもいけなくて寝てばっかりです。

今年はもう少しマメに更新しようと思っていたのですが中々ままなりません。

お正月から地震があって、今日も連続で揺れてびくびくして怖かったり。

なんかいいことないでしょうか。

去年はドラマがいくつも面白くて、早くその日にならないかなぁとか久々にワクワクしていたのですが、それも全部終わってしまって、後番はどれもつまんね~!(>_<)

で、せっかくなので「南極大陸」つながりで実際の越冬隊の方が書かれた本を読んでいます。

P1010132_r

「南極越冬記」

「石橋を叩けば渡れない」

どちらも越冬隊の隊長を務めた「西堀栄三郎」氏が書かれたものです。

ドラマでは香川照之が演じていた「星野先生」のモデルになった方ですね。

これが意外に軽くて面白いです。

もっと難しい感じかと思っていたのですが、「せっかく南極に来ているのに空いた時間は皆麻雀ばっかりやって勿体ない」とか愚痴っていたりします。^^

ペンギン食べてみたりもしているし。。^^;

今は南極条約でペンギンは保護されていますが。

この西堀先生は色々なことに興味がある方で、最終的には我が納豆県の東海村に来られて原子力発電にもかかわっていられたのです。

全く関係がないとはわかるのですが、ちょっと嬉しかったり。

でも殆ど読み終わってしまいました。

ちなみに去年はまっていた(現実逃避ともいう)ドラマは。。

「南極大陸」

「謎解きはディナーの後で」

「妖怪人間」

うむ。じゃにーずさん、お世話になっています。。

でも少し前だとジャニーズさん系はあまり好きではなかったんですよ。

アイドルしているぶんにはいいのですが、ドラマに入ってこられるとドラマが軽くなるというか、薄くなるというか。。雰囲気がウソっぽくなる気がしてました。

だから「南極大陸」も敗戦国日本が戦後押し寄せてきたさまざまな苦難を知恵と勇気で乗り越えていくお話だといいなと思って見始めたのですが、段々わんこ可哀想なお話になってしまったので、やや残念だなと思っていました。

でも、今の自分のように変に怖がりになってしまっている場合は逆にその軽さが良かったりするのだと思います。

必ずハッピーエンドになってくれる安心感がとてもうれしいのです。

「謎解きは」も桜井君扮する執事はまったくありえねーと思うのですが、何でもできて必ず助けてくれるという安心感がたまらなかったのです。

「妖怪人間」もそう。

ベラを演じた杏ちゃんの可愛らしく色っぽい様は毎週同性ながらうっとりしてました。

土台がいいから厚化粧もコスプレもすごくすごーく似合っていました。

後は普段あまり好みではないタイプだった亀梨君がこのドラマ限定で素敵でした。

無口で繊細、翳りがあってだけど実力は半端じゃなく、絶対に助けてくれる強い妖怪。

これが良かったんです。

まだ不安でたまらない自分がはっきりしました。。。

そうそう、そして、まるまるもりもりではわざとらしい気がして好きになれなかった子役の福君が素晴らしく可愛かった。。気が付くのが遅いですね。

« エノキだけを干してみた。 | トップページ | 二月です。 »

」カテゴリの記事

コメント

本当に寒くなりましたね
乾燥しまくりだったのに 湿気でシンシン冷えます。
キャオちゃんじゃなくても私も寝ちゃうわよ。
今日も揺れましたね
まだ油断できないわ。

姑に家にペンギンの剥製がありますよ。
旦那のお父様は(会ったことないけど)捕鯨船の事務をやっていたらしくて
南極に行ったらしいです。
ペンギンもその時に手に入れた?のかも。
クジラの歯の置物もあります(ただの歯ですけど)
ドラマは最近のは見てなくて
でも本は何かしらプラスになるものを残してくれるのが好きです。

snowヤムヤムママさんへ
今週はまだ寒くなるらしいですね。
風邪をひかないようにしないとと思いました。
ほんとにまだよく揺れますよね。。
怖いです。
今でも引っ越ししたいと思ってます!

うぉ、義父様のお仕事、そうなのですか!
お話を伺ってみたいです!!(をい)
ペンギンのはく製。。生きてるのは触ってみたいです~♪
そうですね、最近のテレビドラマはアレですが
去年のはあたりが多かったんです♪
ママさんがカキコして下さっていたころ
ちょっと書きなおしたので、本文ちょっと違ってしまいました。
ごめんなさいです。^^;

ほんっとに寒くて!お天気悪いし…。
夫が風邪で、あれやってこれやってとうるさくてかないません。

妖怪人間は録画で撮り溜めてて
まだ2話までしか見てないのですが。
ベム、カッコいい~♪
ベラは美人でベロはかわゆいですね!
今時の芸能人ってよく知らなくてべムの人の名前、これで知りました。
うちは今、朝ドラのカーネーションにはまっています♡

地震はまた増えてきた感じですね。
大きいのが来ないことを祈っています…怖過ぎ…。

snowくまごろーさんへ
ご主人様、お大事になさってくださいませ。^^
震災以来のあれこれでお疲れが溜まっていらっしゃるの
ではないかと思います。
くまごろーさんももらわないように、お大事に♡

まだ二話ですか。
確か全九話ですからあと七話のお楽しみが。
うらやましい~!!
私もジャニーズはそんなに知らなかったです。
スマップと嵐とトキオくらいです。^^;
朝の連ドラはウチは親が良く見てます。

もう地震は一生分怖かったので今後は関わりたくないです。
引っ越ししたい。
心の底から引っ越ししたいです。(T_T)

石橋をたたいて
たたいて
たたきすぎて
結果、壊してしまい
渡れない私。
(在るときは大胆な一面もあります)

毎日寒いですよねぇ。。春が待ち遠しいです
昨シーズンのドラマ、私も「謎解き~」見てました^^
今シーズンのはけっこういろいろ見てます
くいしんぼなので「ハングリー」見てはお腹減らしてます(笑)
夜10時にあの料理の数々は目の毒です

地震また多いですよね
ひとつ気になるのが、以前テレビ見てるとたいした揺れでなくても
緊急地震速報が鳴りだしてたのに、最近小さい揺れだと無いなぁって
気のせいですかね~

snowhanaさんへ
うぉ、仲間です~!!^^
私も橋が渡れません。
だから結婚もできないのかなとか
思っています。
必要な時に大胆になれるのは
とっても良いことだと思います。^^

snowemiさんへ
ご無沙汰&読み逃げしてます、すみませんです。
ブログの書き込みも出来ました。^^
ありがとうございました。<(_ _)>

ハングリー、今やってますね♪
見ようと思ってて忘れてしまってました。

地震はほんとにもうお腹いっぱいです。(>_<)
で、地震情報は確か3.11からあまりに
地震が多いので震度3以下だとテレビでは
報じないことにしたとか聞いたことあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/53796260

この記事へのトラックバック一覧です: さぶい。。。:

« エノキだけを干してみた。 | トップページ | 二月です。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語