無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« よわすぎる。 | トップページ | 四月です。 »

2012年3月11日 (日)

なまず絵。

P1010270_r

くるねこカレンダー三月は「なまず絵」です。

なまず絵とは江戸時代にナマズを題材にして描かれた(刷られた)錦絵です。

安政の大地震(1855年)の後で江戸を中心に出回りました。

地震が起きるのは地下に大鯰がいて暴れるからという民間信仰があり、鹿島神宮の祭神である建御雷の尊(たけみかづちのみこと)がナマズを要石で封じる様子が描かれているものが多いようですが、種類はたくさんあるようです。

これをお守りやおまじないにしたそうです。

なまずを封じる神様がいたらあんな地震が来るわけがないだろうよ、と突っ込みたくなりますね。^^;;

そもそも地震が多いから対策が出来たということなのでしょうが。。

P1010273_r

キャオはますます甘ったれになって元気です。^^

萩尾望都やくるさんの漫画も買って読んだのですが、その話はまた次で。

今日はちょっと気持ちがくたくたなので、これくらいで失礼します。

« よわすぎる。 | トップページ | 四月です。 »

」カテゴリの記事

コメント

本当にナマズのせいだったら?
今はとても大きく育ったナマズよね。
くるさんは治まって欲しいと願って書いてくれたのでしょうね。
先日TVで鹿島神社の参道が写っていました。
川崎大師よりも広くてお店が沢山ありました。

キャオちゃん甘えん坊驀進中って感じかなあ。( ^ω^ )


キャオちゃん綺麗な目で相変わらずステキですね~
ナマズ封じの要石をリニューアルしてもっと大きな石で
封じ込めて欲しいものです。

piscesヤムヤムママさんへ
はい、私もくるさんがこれ以上はという気持ちで
お守りのように描いてくださったと思っています。^^
大感謝です。
ちなみに鹿島神宮が抑えているのは頭で
西にある香取神宮がしっぽを抑えているらしいです。
川崎大師は行ったことないんですよね~
一度行ってみたいです。
鹿島神宮は広いですけどお祭りがないとなんもないですよ。^^;;;

キャオはこの頃生意気で困ってます。。
ふーがいないのがキャオの中で確定したんだろうと思います。。

piscespastaさんへ
ありがとうございます♪
キャオ褒められると調子に乗るので
ここだけの話ってことで。^^

要石。。実は地震が来る半年前に要石の周囲を
きれいにする工事があって、触るなといわれたのに
触ったヤツがいた、という噂が出回っています。。
出てこい!!って感じですが、本人今頃死ぬほど後悔していると思います。^^;

地震は…ホントに神にもすがりたいですね!
カードの件はご心配かけてしまったようでごめんなさい!!
キャオちゃんのいい男ぶりに免じて許してね~♡
(ダンナの仕事につきあってあんまり寝てないのでハイテンションです)

piscesくまごろーさんへ
今夜もまた大きいのが来てましたね。
マグニチュードはものすごいですが
震度はそれほどでなくて心からほっとしています。
いえいえ、私もいきなり送りつけたのですから
先にメールしておけばよかったかなと思っています。
お騒がせいたしました。すみません。

遅くなったけれど 大丈夫でしょうか?
昨日から何度かメールを送ったのですが
戻ってきちゃうの(なんででしょ?)
そちらは4とのことですが 
今までよりも震源に近いので心配です。
心身ともに疲れちゃいますよね。

heartヤムヤムママさんへ
ご心配ありがとうございます。
メールのことは良くわからないのですが
地震が起きるときになんか電波みたいなものが
飛ぶようで、つながりにくいのかもです。
あと昨日だとどこだったかのケータイが会社ごとつながらないとか
ニュースで見ましたが。。
お陰様で震度は4だったんですが、自分トラウマになってるかもです。
地震が怖いってよりそれでフラッシュバック来る感じです。
医者に行った方がいいのかなぁ。。
とりあえず無事ではあります。^^
ありがとうございました。<(_ _)>

今年はくるねこのカレンダー、買いそびれてしまって。
3月はなまずだったのですね。
やっぱり地震はもうやめてとの願いもあったのでしょうか?
くるさんところは、福島のにゃんこがいますものね。

ここの所、大きな地震がありましたし
おさまってほしいと願うばかりですよね。

piscesにゃんこさんへ
私も買うの迷ったんですが中身を確認したら
速攻で買い!!でした。^^
くるさんが被災した各地を気遣ってくださっているのが
毎月伝わっています。
でも、そろそろ違う話題に移りたい。。
もう揺れないでって思います。
くるさんといえば今日の保護猫も酷い話でした。。
もう売るネコは一切やめて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/54199351

この記事へのトラックバック一覧です: なまず絵。:

« よわすぎる。 | トップページ | 四月です。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語