無料ブログはココログ

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2010年3月15日 (月)

帆引き船。

P3145725

三月十一日に茨城空港が開港したことを記念して、霞ヶ浦に七色帆引き船が運航されると聞いたので、行って来ました。^^

上の写真をクリックでご覧下さいませ。

なんでポップアップか。面倒くさいですよね。すみません。sweat02

実は船が間近で見ることが出来るのは、霞ヶ浦の大分北のほうでした。

ウチからだと車で軽く一時間以上かかります。

で、行ったところで空港に入れるわけでもないし、なにか楽しい施設があるわけでもないんですよ。(自衛隊の百里基地はあるんですが。ねぇ。。)

で、ならば見えるところから見ればいっか?と、途中の湖岸で車を停めて、なかなか眺めが良かったので、ここからでいいや。

と、撮ってみたわけです。ががが、ウチでパソに取り込んでみたら、船が小さい~。bearing

全画面表示で見ないとどれが船だかわからないのでした。

なので、できるだけ画面一杯にできるようにしてみました。

お手数おかけしております。ご容赦を。m(_ _)m

帆引き船は、昔は真っ白い帆をはって、霞ヶ浦で川えびやシロウオなどを漁しておりました。このあたりは海も近いのですが、淡水魚も好まれていたのです。

(ウチの父は鯉の煮たのが好物だったり。ただし、私は無理。味が独特なのです)

でも、帆引き船は手間も維持も大変なので段々廃れてしまいました。が、地元の有志があの白い帆を張った姿を無くしてしまうのは惜しいと、復活させました。白い帆の帆引き船は今でも夏になると観光のために日を決めて運航されています。

でも、この七色のは平成21年の国民文化祭で一度だけお披露目したもので、普段は見ることが出来ないんです。

P3145726

↑望遠で船に寄って見ました。

でも、まだ遠い。shock

でも、自分の目では満喫しました。とってもきれいで、湖は広かったです。

そして、お腹が空いたので、少し戻って「霞ヶ浦ふれあいランド」でお昼。

P1180866

地元のワカサギのフライ定食でしたが、あまりにお腹が空いていたのか、脳味噌空っぽで、気が付くと全部食べてました。写真はなしです。coldsweats01

道の駅も兼ねているようで、地元の野菜も新鮮で安かったです。^^

お土産は、揚げ餅と、地元の紅茶。そして、干しいも。

P1180868

「さしま」は「猿島」で、霞ヶ浦の西にあるのですが、国産はいいですよね♪

安心して飲めます~cafe

干しいもの色が赤っぽいのですが、これは「レッド。。。?(忘れました。笑)」を使用したので、このような色。でも、お味は普通。ちょっと期待したのですがね。

揚げ餅は大当たりでした♪

軽く揚がっていて、油こくないのです。

揚げ餅は当たり外れが大きくて、外れると油っこかったり、堅かったりします。

当れば美味しいんですよ。止まらなくてヤバイくらい。^^;

P1180831

ふーん、楽しそうでよかったにゃ~。(棒読み)

今日みたいないい日にお留守番三昧でお土産もなしかよ。

あーあー、つまんにゃい日曜日だったにゃ。annoy

夕方、お散歩したでしょ?

ごはん、ちょっと山盛りにしておくから、ご機嫌直してね???coldsweats01

2010年3月10日 (水)

やっぱり納得できない。

P1180764

↑今現在のキャオ。三月十日九時二十一分。^^

ブログの更新しようとカメラを取る為に立ち上がると、「おいらもベランダに出して」とゆうので、出してやったところで、パチリ♪shine

いつもこうやって下を眺めるのですが、なにかいるのだろうか?

P1180757

それにしても寒いですね~!(>.<)

雨もふったり止んだりで、ふたりのお散歩も短いのばっかり。

P1180727

今日の強風では鎌倉の鶴岡八幡宮の「大公孫樹」が倒れたとも聞きました。

ハイチ、チリに続いてトルコでも地震があったりと、なにやら不安な感じです。

強風で倒れたので、地震とは関係ないとは思うのですがね。^^;

きっと、考えすぎ。

ところで。

もう一回だけ愚痴らせてくださいませ。

ネットでこんな比較写真を拾いました。

Up7410

あ、間違えました~♪(笑)

こっちでした。↓

ネットの有志の方の力作と思います。

これでも、真央ちゃんは銀メダルだと思いますか?

最近では真央ちゃんのメダルは「プラチナ」だったよ!ということらしいのですが。

私は真っ当に努力した人間が泣きを見るなんてことは間違っていると思います。

1267107837955

2010年3月 1日 (月)

とり胸肉のハム。

P1180632

急に暖かかったり、また寒さが戻ったりで、ふたりのお散歩も短かったり、なかったりしています。

で、ふーにゃんはほぼこたつに入りびたりで、こういう日が続くと体調を崩すんだよな~と思っていたら、やはりこたつの中でゲロン~と。shock

まあ、こういうこともあろうかと、おこたの中敷は普段から薄くて安いのを敷いておりまして、替えも三枚ほど用意してあるので、速攻でお取替えしました。

ただ、このお天気だといつお洗濯できますやら。sweat02

その部分だけ水洗いしておきました。

P1180626

さて、お題の「とり胸肉のハム」ですが。

前から作ってみたかったのですが、時間が掛りそうでね。^^;

今回はクックパッドを見ながら、一番簡単な方法で作ってみました。

まずは、鳥胸肉。

一枚に付き 塩が大匙一杯半。

お砂糖(蜂蜜や三温糖などでもオッケイ)は 大匙一杯の分量ですりこみます。ぐりぐりぐり。

これを二枚合わせてぴったりとラップで包んで、四日~一週間冷蔵庫で寝かせます。

時間が経ったら、ラップを外して、お水につけて塩抜きをします。

時間は一時間から一時間半くらい。適当でも大丈夫♪

塩抜きした胸肉をこんどはきっちりと形を整えてラップで二重に包み、タコ糸でしばります。

↑ここまでが上の写真の状態です。とり胸肉は二枚使いました。

縛るのは強くキチンとが良かったみたいです。

私は甘かったようで、合わせ目が切るときに分かれてしまいました。sweat02

で、それを沸騰したたっぷりのお湯の中に静かにいれます。

P1180627

写真では沈んでいませんが(空気が入っていて沈まなかったの)、全体が沈むくらいお湯はたっぷりがいいです。

で、一旦沸騰が静まりますよね。で、またぐつぐつしてきたら、火を止めます。

蓋をして、そのまま七時間かそれ以上放置してください。

で、薄く切りたい場合は一旦冷蔵庫で冷やした方がいいです。

私は早く食べてみたかったので、当日切ってしまいました。

P1180649

こんな感じです。^^

強火で長く煮てしまうとこのピンクが出ないそうです。

しっとりしていて、なにもつけなくても美味しかったですよ。^^

鳥の胸肉には「イミダペプチド」というものが入っていて、疲労回復に効果があるそうですよ。

ビールにも合います。beer

P1180641

「でも、おいらはもらえませんでした。cat

だって、塩が入っているんだしね~。coldsweats01

それと、周りにイタリアンパセリや、胡椒などをまぶしても美味しいのができるのだそうです。今度はローズマリーでやってみようと思ってます♪

そうそう、私は少しはあった方が味が出るかな?と思い、鳥皮は半分だけつけたままやってみましたが、お手本はとり皮は全部取ってました。

鳥皮は好き嫌いがありますから、お好みでいいと思いますよ~♪

2010年2月28日 (日)

夕方の月。

P2275688

夕方の月に暈がかかっていたのでパチリ。

さすがにぶれてます。(^-^;

26日、27日と春の嵐で、前日は暖かいけど風が酷くて、翌日は寒くて雨模様でふたりともお外には少ししか出られず、朝から晩まで力をもてあましたように「お散歩まだ~?」の嵐でした。

その度に窓まで連れて行って「うりゃ、雨でしょ?寒いでしょ?」と見せてみるのですが、また少し経つと「もう出てもいいかもよ~?」とかいう。(いや、言っている気がする。。^^;)

今もキャオはベランダ散歩中。只今23時52分。

脱走は、もはやあの体重なので、無理。^m^

そして自分はオリンピックの感動がなかなか冷めないので、ネットで伊藤みどり選手の演技を見てました。

探す前は「多分、真央ちゃんの演技より古い感じがするんだろうな~、記憶ではすごく上手かったけど、技だって進歩しているはずだし」と、軽い気持ちで思ってました。

ところが、伊藤選手って、とてつもなく凄かった!!

なにしろ安定しているし、速いし、ジャンプが高いっ!!!

完成度も高いと思うのですよ。^^

これで金メダルになかなか届かなかったって、一体???

フィギュアスケートって、ほんとにわからないです。sweat02

ルールも毎年のように変わるらしいですし。

それでも、伊藤選手ならキムさんみたいな点数でも納得かもです。

少し長いですが、関心のある方はお奨めです♪

2010年2月26日 (金)

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!

P1180608

P1180589

前人未到のトリプルアクセル、素晴らしかったです~shine

ちょっとひっかかってしまったのは惜しかった。

でも、格調が高くてよかったと思います。

それと、美姫ちゃんも良かったと思いました、メダルには届かなかったもののがんばったとおもいます♪

カナダの選手もがんばったと思います、銅メダルおめでとう!

そういやぁ、金(kane)メダルもあったね、おめでとうね、キムさん。( ̄▽ ̄)

泣いていた真央ちゃん、自分を責めていたのがわかるだけに可哀相でした。

ただ、可愛いな~と思ってしまったのが、メダルをもらった後、俯いていたからしょげてるのかと思ったら、メダルを裏返してしげしげとながめた。お茶目さんです。^m^

そんな真央ちゃん、会場の皆さんに手を振って挨拶していたとき、観客席からミッキーマウスの手のぬいぐるみみたいのがプレゼントで投げ込まれて、嬉しそうに拾って、にこっと笑っていたら、それ見たキムさんが「へっ」て莫迦にした顔してましたよ。

どこまで品性がないのだろうか。(>.<)

まあ、笑えたのが観客席を回るときに各人が国旗を肩にはおっていたのですが、韓国の国旗がなんの手違いがちいさくって、貧相~。( ̄m ̄〃)

日本の日の丸は大きくて美しかったです。^^

真央ちゃんに良く似合っていました。

もう終わってしまったことをあれこれいっても仕方がないですね。

ただ、私はフギュアにまったく詳しくないし、採点方法もよくわかりませんが。

良く分かる人が分かりやすく書いてくれていたので、引用させていただきます。

ここから。↓

GOE女子             GOE男子

1位 ヨナ: 17.40        ライサ: 9.64
2位 真央: 8.82          プル: 7.68
3位 ロシェ: 4.42         高橋: 3.20
4位 長洲: 8.50         ランビ: 2.58
5位 安藤: 5.30         チャン: 3.80

GOEとは、技の出来栄えの評価点です。

↑ここまで。

キムさん、お点が異様~~~に、高いですね。

不思議~!

それとですね、なにより今回一番腹が立ったのはNHKの解説してた人が

「浅田はキムヨナに完敗しました」

と、断言していたこと。

この人、何見てたんでしょうか?

浅田選手は、「世界」と「自分」を相手に戦っていたんです。

断じてキムヨナが相手ではありませんでした。annoy

なんで真央ちゃんとキンさん(あれ♪)を混ぜたがるんでしょうね?

そして、前記事にもちらっと書きましたが、民主党はいわゆる「仕分け」で、オリンピックの予算を諸外国の十分の一に削減したそうです。

次のオリンピックに日本は金メダルを望むなということですね。

それでも、真央ちゃんはまた戦うんだろうなぁ。

尊敬して、また応援していきたいです♪

2010年2月24日 (水)

真央ちゃん、素晴らしい!

Hikoukigumo_2

今日の真央ちゃんの演技は素晴らしかった~shine

待ちに待ったフィギュア女子が始まりましたよ♪

真央ちゃんは小さい頃から可愛かったけど、最近は身長も伸びて手足がすらりと長くなって、抜群のスタイルになった。

あれこれ嫌なこともいいこともあったけど、見るたびに上手になって行った。

そして今日の演技。

指先からつま先まで優雅で華やかで、笑顔も満開で、しかもノーミス♪

演技が終わって会場に手を振りながら戻っていくとき、すこしうるっとしていたのが、緊張していたことを思わせて、ついつられてうるうるしそうだった。

結果はダントツトップ!

思わず拍手していました。

良かったね~、真央ちゃん!!happy02

ところがーーーーーーーーーーーーーdanger

その後のキムヨナ。

なんですか、あの得点。

それはミスはなかったですよ。

007の映画を使ってそれっぽく演技したのはまあまあ面白かったけど。

面白いことが得点ではなかったはずでしょ。

少し前、伊藤みどり選手がいくら上手に演技しても高くジャンプしても、どうしても一番にはなれなかったのは「芸術点が低い」からとテレビでいってた。

ゲージツ。

ワタクシが一番苦手とするところでもあります。sweat02

例えば手を上げるとき、斜め45度きっちりに上げればいいのではなくて。

方向は少しくらいははずれてもいいから、なにがしかのニュアンスというか、深みを求められるということだと思うのですが。

とにかく、当時は伊藤選手はあんなに上手いのに、どうして点が取れないんだろう?

上手いだけでは点にはならないなんて、やっぱりオリンピックはすごいのだと思ってました。

今回、韓国はオリンピックには日本の倍お金をかけているとも聞いてました。

( しかも、民主党はまだそこから「仕分け」と称して予算を切ってましたね。

今の真央ちゃんの前でレンホウは「一番じゃなければいけないんですか?二番じゃだめですか?」って言って欲しいもんですがね。あー、ムカムカthunder )

日本の二倍のお金をかけたのは選手の育成ではなくて、言葉が悪いですが裏金だったのではないかと思わざるを得ないですね。

真央ちゃんに高得点が出たとき、喜ぶ真央ちゃんからいきなりキムヨナにカメラが変わって映ったのですが、キムヨナはなんともいや~な感じ、見下した感じのにやって黒い笑顔してました。

あれは自分がもっと高い得点をもらえるって知っていたからとしか思えません。

ああ、やっぱり韓国はいやな国です。

勿論これは私の勝手なもーそーですよ。

何も根拠はないです。

だからこそ、真央ちゃんを応援したいです。

真央ちゃんにはチャンスはまだあるのですから。

日本人みんなが応援しているはず。

真央ちゃん、がんばって~~~sign01sign01sign01sign01sign01sign01

2010年2月23日 (火)

二月二十二日は・・・。

P2215642

P1180510

 

P1180516

22日の今日は、病院に行きました。

ふーにゃんは一月に一回尿検査をしているのですが、お正月からこっち上手くオシッコが採れなくて今年はまだ一度も検査をしていないこともあったのですが。

もう一つ、ふーのくちびるのすぐ下に硬い吹き出物らしきものがあることに気が付いたからです。

初めはイボみたいなものと思い、病院に行くまでもないかな?とも思ったのですが。

ネットで色々検索していたら、泣きたくなるほどこわ~い情報が次々と出て来てしまいまして、やはりこれは行った方が良いと考え直したのです。^^;

結果はやはりといいますか、経過を見ましょうとのこと。

色々なことが考えられるけれども、お年のことを考えると、手術のリスクは高すぎるということ。

ふーは他にも原因不明で、何年も変わらないイボみたいなものがふたつあることから、この子はそういうものが出やすい体質とも考えられるということでした。

気は抜けませんが少しほっとしました。

でも、病院でそういっていただくまでは、怖いほうに怖いほうにと考えが進んでしまって、胃がきりきりしてくるし、食欲がなくなるしで、自分の方がやばかった。

打たれ弱い自分が嫌いです。

でね、病院でやや安心したとたんにお腹がなりました~happy02

どんだけ現金!

2010年2月 7日 (日)

お誘い。

P2075456

ここ数日はぐっと寒さが厳しさを増していましたが、今日は穏やかに晴れました。^^

で、お洗濯やお掃除などしたのですが、途中からお腹がさしこんできてしまって、立っているのが辛いかもって感じだったので、おこたに入って休みました。despair

昨日あたり咽がちくちくしていたので、風邪か?

なんだか今年の風邪はお腹に来たりするってきいていましたので、そんなことがよぎったり。

お昼頃には治ってきたのですが、午後も静かにしていた方がいいかもと思い、たまっていた本を広げていると、玄関にお客が。

母が出た声が聞こえたので、なんとなく聞いていると、

「○○○○というのをご存知ですか?」

と、新興宗教の名前を出している。coldsweats02

やばい、自分が出たほうが、と立ちかけたのですが、

「ごめんなさいね~、今から出かけるのでお話を聞く時間がないんですよ」

と、断る母の声。

勿論大嘘であります。bleah

それで大人しく帰ってくれたようでほっとしました。

が、いまどき新興宗教の名前を出して

「ええ、知ってますよ~♪

確か教祖様は富士山のふもとに豪邸をお持ちで、北海道と沖縄には別荘、それと大きな車も沢山お持ちだそうですね。

で、この間の詐欺事件の裁判は勝ったんですか?そうそう、恐喝でも訴えられてましたっけ?」

などと返されたらどうするつもりだったのかなぁ?^m^

もう今までのように、田舎モンだからだませるだろうって思っていたら大間違いですよん。

ネットは居ながらにしてあらゆる情報を欲しがっているものに与えてくれますからね。

それに、この不況ですから、どんなにうまいこといってみても宗教にかけるお金なんてないっていうお家の方が多そうですけどね。

あ、なるほど、それで収入が減ってきたので勧誘に来たのかな?smile

どっちにしても塩まいておかないとね。 ∴∵ゞ( ̄ー ̄ヘ)))....(((ノ ̄ー ̄)ツ∴∵

皆様もお気をつけ下さいね~!

2010年1月29日 (金)

続ける。

P1275189

このテンプレは大きな写真を大きいままにアップしてくれます。

勿論縮小することも出来ますが、私は大きな画面が欲しかったので大きく使います。

ブログを見るときに全画面で見ないとぶった切りの画面になっていますので、ご面倒かと思いますがワンクリックで大きくしてください。

すみません。sweat02

大きな写真は自分では満足だけど、見るほうとしてはうんざりってこともあるかと思います。

でも、こうでもしないとなまけものの私は多分デジイチは使わないし、更新も滞るのではと、思うのです。coldsweats01

しばらくこのスタイルですが、宜しくお付き合いくださいますように。m(_ _)m

で、早速コンデジのおさしん。^^;;;;

P1180401

キャラメルコーン、久しぶりに買いました。^^

スタンダードのはたまに食べたくなる感じですが、こういう限定ものは当たり外れが多いので、滅多と買わないのですが、「はちみつ」も「バター」も好きなのでつい。

すると、レアなはずの「5角の星」が三つも!

受験生の応援に多めに入っているのでしょうか?

それとも当りなのかな?

他と比べられないのでわからないんですが、ちょっと得した気分かも。

P1180395

なんてことを書いている間もキャオがお膝でぐーすかしてます。

暖かい夜です。

これで明日(もう今日か。29日)寒いって、身体にこたえますよ。^^;;

2010年1月26日 (火)

国会が面白い。

P1265168

               cat

               cat

               cat

行き倒れた猫・・・みたいですが、ご機嫌なふーにゃん。coldsweats01

鼻水がちろっと出てます。拭き忘れた。sweat02

良いお天気が続いてますね。^^

ここは陽だまりみたいになっているので、ふーもキャオもごろんとしたがります。

Kixyao_3

          pc

          pc

          pc

ほんとだよね~、ちゃんと税金払っているんだから、にゃんこの手当ても付けてほしいものです。

今、今日の国会で開催された参議院の予算委員会ってのを見ながら聞きながら記事かいてます。

いや~、便利な世の中になりましたね!

かつてはテレビ(NHK)で放送されるのしか見ることが出来なかったのですが、参議院も衆議院もいつでもネットで視聴できるんですから。

ちなみに  参議院 インターネット審議中継

       衆議院 インターネット審議中継

リンクから飛べます。^^

しかも、一年前まで遡れるのです。

まあ、普段は興味が全くないんですが。(^^ゞ

でも、今回は総理大臣が脱税が発覚しても辞職しないっていう、腹が立つといいますか、なんでやねん!な国会ですから、なにか面白いことがあるかもというヤジ馬的な気持ちで見始めたのですが、これが面白い~♪

今日の予算委員会では野党になった自民党が質問に立っているのですが、追及が鋭い!寸鉄並み!

答えるハトヤマ総理以下、民主党のセンセイ方は切れるか、しどろもどろ。smile

質問はやはり母親からもらっていた子供手当てにほんとうに気が付かなかったのか?

について集中しており、あらゆる方向から攻め込んでいます。

つうか、私が一番そこに興味があるので、ついついその質問になると耳をそばだててしまうのですが。

「そうだ!」と、自民党のセンセイと同じタイミングでヤジることがあろうとは。happy02

国会中継がこんなに面白いなんて、この年になるまで気がつきませんでした。

それにしても、かっこ悪いですよね、「子供手当て」。

いい年して何度も、しかも全国放送の国会で「お母様からもらっていたお金」を連呼されるんですよ。^^;

まだ黒いことやって汚くがっぽり儲けたぜ。ひひひ。

の方がましって思うのは私だけでしょうか?

それにしても、今回は自民党がいかにまともだったかって思い知りました。

自民党はなにか問題が起きると党内でごたごたして、結局は議員を辞職して、それで終わりにしたつもりなのかよ?と思っていたのですが。

民主党の場合は党内で起きたことにはダレも首に鈴を付ける人がいない党であった、ということがよくわかりましたしね。

といって、まだ今の自民党では応援する気にはなれないんですけどね~。

政治の話題って、友達や職場ではなかなかしにくいのですが、ブログはお付き合いやしがらみが見えないので、あえて書いてみました。

やっぱりコメントしにくい、と思う方はスルーの方向で。^^

お付き合いくださって、ありがとうございました♪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語